※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

育児と家事で疲れています。1日の流れが大変で、訪問者もストレスです。支援センターに行く余裕もなく、不安を感じています。

育児、家事などについてです。
生後2ヶ月の娘と旦那と3人の各家族で生活しています。
里帰りから戻ってきて1ヶ月たちました。育児と家事の両立に疲れがでてきまきた。といっても、家事は洗濯と家のモップがけと夕食の準備、片付けくらいしかしてません。睡眠不足と抱っこばかりで体中が痛くてだるいです。みんなが当たり前のようにやってると思いますが、娘が寝ている間に家事をして起きたらあやして授乳して抱っこして、寝たらまた家事をしてと…1日があっという間におわります。そんな中、友達が遊びに来てくれたり、保険のおばさんがきたりと、家に訪問者がくる日はもっとつかれます。くる時間を考えて、娘が泣かないように授乳時間を考えたり自分の準備をしたり。お出かけするときも準備したりすることを考えると苦痛でたまりません。支援センターにいったり育児を楽しんでおられる方もまわりにたくさんいるのですが、私は疲労のせいか、そんなとこに行く余裕もありません。夕食の準備も朝の10時頃までに終わらせたい!と自分の中で決めてやっています。要領が悪いほうなので。この疲労感はある程度こどもが成長するまでは我慢していくしかないのですよね。身体的にも精神的にも疲れてしまって。このままちゃんと子育てできるのかなども不安になります。みなさんはどんな感じですか?また、何かアドバイスなどあったらおねがいします。

コメント

私は2ヶ月頃まで家事は晩御飯ぐらいであと息子が寝てるあいだに自分も寝ることを優先していました😁
息子が起きてる間は息子優先、その次自分、次に家事・旦那って感じでしたね笑
旦那が帰ってきたら洗い物や洗濯畳むなど手伝ってもらって
旦那のお弁当も社食にしてもらい、掃除なども毎日はしてませんでした😭
完璧に毎日こなさなくていいと思いますし、その頃支援センターに行く時間あるなら寝たいと思ってたので言ってませんし、子供の事してるだけで充分!ぐらいに思ってたら大丈夫ですよ😁💗

• あいぽん

あいぽん

ありがとうございます!!確かに優先順位を考えて行動するれば、体も気持ちも少し楽になれそうですね(>_<)明日は娘が第一で、次に自分の睡眠を優先してみたいと思います!睡眠とれれば、気持ちも楽になれそうなきがします!!

• 12月11日
kaoriino

生後2ヶ月って、私もっと家事できてませんでした(╥_╥)夜ご飯毎日作られてて、偉いです!!!
洗濯はさぼれませんが、掃除と料理はサボってました(笑)今もサボる時あります…(^_^;)
首が座ると、抱っこしながら家事がしやすくなったり、一人遊びが得意になったり、でも後追いがあったり…ですが、ちょっとずつ慣れると思います✨手の抜きどころが分かるというか(笑)私の場合手抜きすぎですが😱

まだお産の疲れも残ってると思うので、家事はそこそこで、しっかり休息とってください!!!体が資本です(><)

• あいぽん

あいぽん

ありがとうございます!!
    旦那が外で頑張って働いてきてくれてると思うと自分も頑張らないとって思ってしまうんですよね(>_<)でもこのまま頑張り続けていたら、自分の体と心がどうにかなっちゃいそうです(*_*)体大事ですね!なるべく休息もとるようにこころがけますね!私もがんばりすぎないようにもっと家事を手抜きしていこうと思います。
    首が座る頃に少し楽になるんですね!なるほどです、一人遊びしてくれれば大分違うんだろうな(^_^;)

• 12月11日
ハル

私も里帰りを終えてしばらくはしんどかったです。
おっぱいトラブルがすごくて、乳腺炎で40度の熱が何度も出たりで身体がボロボロでした。
だから、私は家事はかなり適当でした。晩御飯もしんどかったら作らないし、洗濯も毎日はせずに溜め込んだり、子どものいる部屋だけ掃除したり、子どもが寝たら一緒に寝てましたよ(笑)
それでもしんどくて泣いたりしてましたが💦
しばらくしたら、子どもがまとまった時間寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりました。
あとは笑うようになってくると、それだけで癒されたり……。
数ヵ月後には変わってくると思うので、それまでは適当に頑張りましょう。

• あいぽん

あいぽん

乳腺炎は辛そうですよね(>_<)大変でしたね!
    私も今日は泣きそうになっちゃいました。最近すこしだけ笑うようになって、今日娘のニコッた笑った顔を見たら、育児が辛いって思ってしまったことを申し訳ないと感じてしまいました。私も娘が寝たときに自分も休むようにこころがけてみます(>_<)

• 12月11日
みかん

起きてる間はずっとお子さんグズる感じですか?
わたしは娘が起きてて機嫌よくメリー見たり周り見たりしてる時に家事済ませちゃってます💦
それでも気乗りしないときとかは家事は手抜きして娘と一緒にゴロゴロしちゃってます😅
頑張りすぎて子供に笑顔で接することができなくなるくらいなら手抜き万歳だと思ってます😊✨
周りを見てると活動的にお出かけされたりしてるママさんも多いですが、わたしは外出大変だし近所の散歩とかスーパーぐらいしか行きません😅冬の間はインフルとか風邪とか怖いし、散歩でも十分子供にとっては刺激になるだろうと開き直ってます❣
手抜けるところは手抜いて楽しちゃいましょう✨

• あいぽん

あいぽん

毎回ではないですが、機嫌よく起きていることもあります。15分とかですね。その時間が午前中に多いので午前中に夕食の準備やもっぷがけや洗濯をすると自分の中で決めています。そう決めているから、うまく進まない時にストレスを感じてしまってるのかもしれません(*_*)
    ホントですね!笑顔で接することが大切ですね!手抜きして休む時間もつくって心に余裕をつくらないとですね(>_<)明日は手抜きできるとこは手抜きしてみます!やはり、外出大変ですよね!準備段階からから疲れちゃいますよね!

• 12月11日
ままり

その頃は本当にまだまだ赤ちゃんの事で精一杯って感じでした。
わたしなんて夕食すら準備できない日も沢山ありましたよ(^_^;)
そんな日は旦那にお惣菜やお弁当など買ってきてもらっていました。
たまには夕食作るのをお休みしたり、掃除だって1日ぐらいしなくたって大丈夫ですよ(^^)

• あいぽん

あいぽん

夕食の品数減らしたり、もう少し手抜きしたいってことを旦那に伝えてみますね(>_<)!そうやって言ってもらえるとほんとに気持ちが楽になります!ありがとうございます。

• 12月11日
ちゃんみー

まだ二ヶ月の赤ちゃんなので頻回授乳や夜中の授乳、寝て泣いて飲んでの繰り返しで大変ですよね(´・ω・`)
来客も気を使い疲れる様な方は、子供の体調が〜とか自分の体調がとか適当に理由をつけて今はしばらくお断りしてはどうでしょう?
成長と共に夜中に起きることも、授乳の回数も減るのでそーすれば少しは楽になるかも?です。
その頃には離乳食が始まりまた別の大変さもあるかもですが、外にはつれて出やすくなりましたよᕙ( ˙-˙ )ᕗ
夕飯の準備も午前中に終わるのであれば、赤ちゃんが寝てる時は一緒に横になってゴロゴロするのも大事ですよ!!!
夜中も頻回に起きるのでしたら、寝る前だねミルクにされるのもいいかもです!
腹持ちがよいので起きる回数が減ったり、朝までぐっすり寝てくれるときもありますよԅ( ˘ω˘ԅ)
初めてのことだらけでしんどいと思います。
なので無理せず赤ちゃんが寝てる間は自分の時間にして家事もそこそこにでいいと思いますよ(´︶`艸)♡
うちはサボりまくりですし笑笑
子供と遊ぶとかも結構ほったらかしてますがそのおかげか?一人遊びの上手な子になりました笑笑
あまり完璧を求めず気負いせずですよ(◦¯ ˘ ¯◦)
そして旦那さんやお母さんに預けてたまには一人でカフェや映画に行ったり息抜きさせてもらってください!
一時保育などもあるので本当にしんどい時はご利用してみては??(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
いつも子育てお疲れ様です(`・ω・´)ゝ
一緒に乗り越えましょう!笑

• あいぽん

あいぽん

確かに来客も断れれば大分、楽ですね!授乳回数減るころに楽になりそうですね!確かに離乳食の時にはまた違った大変さがありそうですね(>_<)
    明日は娘と一緒にゴロゴロしたり寝る時間を作ってみたいと思います!
    夜は一応寝る前にミルクを足してはいます。日によって何度も起きる日もあれば、1回だけの時もあります。
    なんだか、ついついちゃんとしなくちゃ!って思ってしまうんですよね(*_*)でも明日は手抜きしてみます(。>д<)一時保育とかもあるんですね!ほんとにやばくなったら考えてみますね!
    ありがとうございます!がんばりますね!

• 12月11日
りんご☆

毎日お疲れ様です😌
産後2ヶ月だとまだ産後の体の痛みもありますよね💦

私は2ヶ月の頃、夕飯手抜きで(笑)娘と一緒にゴロゴロしてましたよ🎵
支援センターに行ったのは、生後6ヶ月の頃です。その後も気が向いた時にしか行ってません😌

なので、あいぽんさんも疲労回復する時期まで家事はソコソコにして、のんびり過ごして下さいね😊

• あいぽん

あいぽん

今日は手抜きしようと思いながら1日過ごしてみました!なんとなく気持ちと体が楽なように感じました(^_^;)支援センターには、やはり半年くらいになれば行く気持ちになれるんですかね(>_<)

• 12月12日
ゆー

慣れない育児がんばってらっしゃいますね😀
私も2ヵ月頃はそんな感じでしたよ!もっとヒドイです笑
家事は晩御飯(出来ない日も多々あり)のみ。
掃除週1、洗濯2~3日に1回。
洗濯物は畳まず山積み。

まぁ~~とにかく背中スイッチが敏感な子で寝たと思っても布団に置けば泣く😅で寝かし付け➡️置く➡️泣くのエンドレス😵1日があっと言う間でした!
少しでも時間があるなら家事より寝たい!を優先してました。
支援センターなんかその時期に行ったことないです。予防接種も億劫でした。

出来ないものは出来ない!と開き直ってしまいましょ笑
まだ産後の疲れも残ってるでしょうから体を休めることを優先してもいいと思います😄

• あいぽん

あいぽん

ゆーさんも大変だったんですね。ほんとにあっという間ですよね(>_<)1日何してるのかわからず終わっていく感じですよね!予防接種も億劫ですよね!ほんとわかります(*_*)
    そうやって言っていただけたからか、今日は家事を手抜きして体を休めることができました!自分だけではないと思うと罪悪感もなくなりました(^_^;)ありがとうございます!

• 12月12日
ぽーまま

私も同じく娘が2ヶ月で旦那と3人で暮らしています😊そして里帰りから帰ってきて1ヶ月ちょいです💦
今も実家に帰りたくてたまらないですが、帰ってきたばかりの頃は家事する暇さえ与えてくれず抱っこ抱っこの娘に身体中が痛く実家に帰りたいと一人泣いてたときもありました😭
抱っこか腕枕でしか寝てくれないので、逆に抱っこ紐して出掛けて寝かせてます😌あと夕寝の時間は一緒に寝てしまってます💡旦那には申し訳ないですが、旦那に合わせていては娘のリズムがおかしくなるので19時過ぎには娘と一緒に寝る体勢です😂旦那は夕飯チンして一人で食べてもらってます。

私は出掛けることでストレス発散してますが、大変でしたら無理に出掛けなくていいと思います!ベランダに一緒に出るだけでも外気浴出来ますし☺️

掃除も毎日なんて出来てません。洗濯なんて、自分と娘のしかしてません。旦那には自分で休みの日にやってもらってます。つわりが酷く旦那の匂いがダメになってからずっとです😣

こんなズボラな私もいるので大丈夫ですよ!

• あいぽん

あいぽん

実家に帰りたくなりますよね(>_<)わかります!でも旦那もいるから簡単には帰れないですしね(^_^;)
    この質問するまでは、娘のことも旦那のことも全部ちゃんとしなきゃって思っていたけど、今日の夜ごはんは、わりきって、旦那の時間にあわせませんでした。自分と娘のペースでやってみたら楽でした(^_^;)掃除も今日はやらなかったら、体がらくです!ちゃんとできないのは、自分だけじゃないと思うと罪悪感が少なくなりました(>_<)ありがとうございます!

• 12月12日
ハル

起きてからご機嫌な時ありませんか?私はその間に家事をパパッと終わらせてます。ご機嫌な時間なければ抱っこ紐使って家事してます。夜ご飯はあんまり準備してません😭
体しんどいときはなーんにもしませんよ。赤ちゃんはお母さんが見てあげなきゃ生きていけません。家事はしなくても多少困るだけで生きていけないほどではないはずです。家事はどんどん手抜きしましょう♫
どうしても辛いなら1度預けて気分転換してみてはいかがですか?私も限界がきてたった3時間ですが離れました。多少なりとも違うと思いますよ🙌

• あいぽん

あいぽん

寝ている時か起きて機嫌がよいときにいろいろしてはいるんです。でも家事のものおとで起きてしまったり、きげのよい時間も長続きはしなくて、家事をして、泣いたらあやして寝かしてのくりかえしですね!
    確かにそうですね!赤ちゃんは私しかみてあげらる人はいないんですね。その言葉をみて、今日はわりきって赤ちゃんのことを優先して家事は手抜きして すごせました。そしたら、気持ちも体もいつもよりなんとなく楽です!
    もし限界がきたら、私もおねがいしまさして預けてお出かけしたりできないか旦那に相談もしてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月12日
まんま

お疲れ様です!
1歳半ですが、私の場合、今の方が甘えん坊が増して、離れられない状態でしんどいですかね。。
眠いクセになかなか眠れないで、私の顔を蹴飛ばしたり、髪の毛引っ張ったり、頭突きしてきたりして暴れて、、それがとてもストレスです😭
2ヶ月くらいのときも慣れない子育てと家事で、それもまたストレスでしたが、掃除はやったりやらなかったり、洗濯は一応旦那担当ですが、何日か溜まってできなさそうなときはやったり、と言った感じでサボりつつ、、夕飯だけは食費に関わるので、ほぼ毎日作っていました!!

辛いのはまだしばらく続きそうです😭
成長に合わせて、その時その時の辛さがあるんだと思います💦

私もお出かけのタイミング掴めず、、でも友達に誘われて無理矢理出かけたりするときは前日に掃除の日にしたり、出かける日や用事がある日になるべくやるべきことが少なくなるように他の日を動くことで、逆にスケジューリングができて、メリハリになったと思います😊
友達が遊びに来ると、部屋が綺麗になるので、(自分でやるのですがw)あえて呼んだりもしてました。
それに、出かけちゃえばお昼ご飯も外で食べるからあまり考えなくて済みますし。。

今できる範囲でポジティブに考えて、調整するしかないですね💔
頑張りましょう👍🏻

• あいぽん

あいぽん

まんまさんも大変なんですね。その時その時でいろんな大変さがあるんですねー(*_*)
    メリハリをつけてやっていくというのもいいですね(>_<)!もし今度外出しなくちゃいけないときにはそのようにやってみますね(。>д<)!調整していくことが大事なんですね!ありがとうございます!

• 12月12日
hana

わかります😭
私は料理が苦手なのと献立考えることが嫌いだったりもして、更にうちの子は眠りが浅く、少しの物音で起きて泣いていたので、寝ている間に家事というのも出来ず…
寝ている時間も物音たてないように気疲れしてたのと、やらなきゃいけない洗濯掃除もとてもだるくて苦痛でした😭
睡眠不足もあり、旦那の夜勤もありお弁当も必要だったりしましたが、弁当はオールレンチン、ご飯は生協の宅配で炒めるだけとか揚げるだけってゆーのを利用してました😣

旦那が休みの日は旦那にご飯作って貰ったりしてました😣

今だに家事育児の両立は正直大変とゆうか、こんなにも主婦って大変なんだと実感する毎日です😭

洗濯は仕方ないですが、掃除は出来る限りでいいと思います😣
まだ産後2ヶ月で、慣れない育児で疲れやストレスも増えるので、赤ちゃんのいるスペースや部屋だけとりあえず清潔にしておけばいいのかなと思います😣
ご飯はレトルトや宅配サービスなど使ってもいいと思いますし😣

世の中の出来る主婦は出来る主婦、自分は自分なので、自分のペースでいいと思います😣
周りがしっかりやってても、へーすごーい、あたしなんてこんなふうだしって軽く返せる程度の主婦でいいと思います😃
それがいつか周りで育児家事で苦戦してる人がいた時に、私なんてこーだったから大丈夫だよって他の人の励みにもなるかもしれないですよ😂

完璧なんて求めず、自分の出来る範囲で自分のペースでいきましょう☺️✨

• あいぽん

あいぽん

わかります!少しの物音で起きちゃうことあります!寝ている間にやろう!って思うのに、物音でおきてしまって、また何もできなくなる…みたいな感じです。物音たてないようにするのもけっこう大変ですよね!
    生協いいですね!今は私は夜中の授乳中に食事の献立考えたりしちゃってます!
    ほんとに主婦、育児って大変なんだなって実感しますよね。
    わりきって自分のペースでやってみます。掃除も赤ちゃんのいるとこ中心にやってみますね!完璧をもとめないように生活してみます!ありがとうございます!

• 12月12日
ハルサキ

同じ月齢の娘がいます(*^_^*)毎日慣れない育児と家事で大変ですよね!睡眠も取れないですし(笑)お疲れ様です。子育ても奥さんも、しっかりこなされてると思います!

あいぽんさん、とっても素晴らしいです。私、毎日「今日はこれをやる」って一つだけ目標を作って、あとはめっちゃ適当です。今は奥さんの役目は少しお休みして、お母さんの役目に比重の重きを置いてます。

私も先月までものすごいストレスで、母乳止まっちゃったりもしたんですけど(なので完ミです)なんでこんなにストレスかかるんだろ?疲れるんだろ?って考えた時に「あー、自分の思いどおりにできることがほぼ無いからか」という考えにたどり着きました。娘を産む前は、もー自由自由!独身時代から、私を縛るものは何もありませんでした(笑)しかし今は!トイレすら自分の自由に行けない、トイレにこもれない、縛られまくり!(笑)

子供って、大人の都合で動いてくれません。何も知らなくて、今頑張っていろんなこと学んでるんだと思うんです。こっちが自分の都合で動いてほしいと希望を持つからストレスが溜まるのかと。だから私は諦めました!今の可愛い娘を見てられるのは今だけなので、娘の専用お世話係、専用バウンサーに達してます(笑)

環境的にそういうのが許されなかったらすみません、でももしもう少し気を楽に過ごせる環境でしたら、できない自分を許してあげてもいいのではないのでしょうか(*´∀`*)私はひきこもりなので支援センターにも行きませんし、お出かけも近くまでです。嫌でも外に出ないといけなくなる日が来ると思うので、今はゆるーく外出のみです。

お互いツラいですが、ゆるーく頑張りましょう(*^_^*)むしろ頑張らなくてもいいかもです!(笑)

• あいぽん

あいぽん

ありがとうございます!私なんて、しっかりこかせてませんよー
    ハルサキさんはストレスで母乳止まっちゃったんですか(>_<)みなさん、大変な思いをされているんですね。

• 12月12日
  • あいぽん

あいぽん

途中になってしまいました。
    ハルサキさんがおっしゃってくれた、大人の都合で動いてくれない、自分の都合で動いてほしいと希望をもつからストレスたまる。ということはその通りだなって、実感しました!今日はこの言葉を胸に1日すごしたら、娘中心で動けていつもよりストレスが少なく感じました。そして、そのおかげか家事も手抜きしやすく感じました。専用バウンサー、いい言葉ですね(^^)笑
    わたしも独身時代はほんとに自由にしてきたので、その反動がきてきるんだろうと思います(^_^;)
    ハルサキさんの言葉のおかげで今日から考え方がかわれてほんとによかったです!ありがとうございます!

• 12月12日
  • ハルサキ

ハルサキ

あいぽんさん、お返事有難うございます(*^_^*)あいぽんさんはとても真っ直ぐなんですね。返信を読んでてそう思いました。どうか思い詰めないでくださいね。赤ちゃんは敵ではなく味方です(^^)手懐けるのが難しい味方ですね(笑)

あー!もー、どうにでもなーれ!くらいの気持ちで行きましょう(*^_^*)

• 12月13日