※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

正月の過ごし方について。皆さんのご意見や考え教えてください💦わからな…

正月の過ごし方について。
皆さんのご意見や考え教えてください💦
わからなくなってしまいました。

毎年、年越しは私の父の家でやっています。
(両親は離婚しているため、私の実家?はないです)
母もいますが、母は母で友達と年越しします。

今年は子どもも生まれ、まだ夜も何回か起きる&添い乳のため行くのを迷っていましたが
遠くてあまり行くこともできないし、父のアパートは部屋が2つあるのでいいかと思いました。

ですがここで義母が旦那に
普通は旦那の実家で年は越すんだよと言われたようです。
旦那の両親も離婚していて、義母は1DKで一人暮らしです。
そして旦那の兄もバツイチで、年越し1人じゃつまらないと言っているようです。
家も狭いし、泊まる場所もありません。
すると突然うちでやると言い出しました。

息子は21時には寝ます。
でも少しの物音で起きてしまうし、私の家も1LDKで広めではありますが寝かしつけた後は静かにしています。
そして添い乳なので、近くで布団敷いて義母たちに寝てもらうわけにはいかないです。

うちはあまり金銭的にも余裕がないので、父の家に行けばすべてご馳走してくれるしもう準備もしているみたいです。
ですが義家族だと金銭的に負担がかかるのは間違いないです…
旦那はその日は仕事なので、
いっそのこと21時くらいまで義母の家にいてそこから帰ろうかと思っていました。
そしたら旦那が私がいないと意味がないと。

私だって年越しくらい騒いで楽しくやりたいです。
ですが、息子もまだ小さいですしどうしたらいいかわかりません。
間をとって、家族3人で年越すと言えば、義家族はじゃあ静かにするから行っていいしょ的な感じになると思います。

小さいお子さんがいる家庭の方、
どのようにされているのでしょうか?

コメント

もも

私は今年は…というか結婚してから毎年ですが、私の実家に帰省してます!
今年もそうする予定で進めています。

義実家は、年越しは旦那の祖父母の家でするので私に気を使って(祖父母の家が狭いのもある)こちら側の実家に帰省してました!
今年も、自分の実家の方が小さい子供がいても周りに頼れるしぐずったりしても居心地も悪くならないのでそうさせてもらいます!
もう恒例になっているので楽です◎

その代わり、義実家には年明け1日に行きます。日帰りですが。
元々そこで集まる習慣があったので今年も変わらずそれには参加しようと思います!

いま住んでいるところから実家と義実家(近いんです)までは車で約2時間、たまになので年明け泊まらないにしても顔見せには行くつもりです!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。

いいですね!羨ましいです😂
    やはり小さい子どもがいるときに頼れる環境じゃないと厳しいですよね。

私も年明けのあいさつには行こうと思っています!
    いい環境で羨ましいです!
    教えていただきありがとうございます🙇

• 12月11日

私は結婚してから年越しは旦那と私とだけで過ごしてます。
今年は子供産まれたので3人で過ごします😁
それから3日までの間に、先に義実家に行き1泊してから、実家にいきます
私の両親は、普通旦那の実家に先行くのが当たり前だからうちは後回しにして先に義実家に挨拶いきなさいというのでそうしてきました✨
年越し義実家で過ごすと私が気使ってしんどいですし、実家だと旦那が気使ってしんどいですし、今回もそういう予定です😁

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!

平等でいいですね✨
    私もそうしようかな。
    小さい子どもがいる中で、寝かしつけやらなんやらを違う環境でするのは疲れますよね。

• 12月11日
こじろう

その状況なら、息子さんのことを最優先して、ご自身のお家で静かに年越しするのをお勧めします。
旦那の実家で年越すのが普通と考えてる義母さんなら、家の大きさがどうとかいうのはなんというか、小手先の言い訳に聞こえてしまうんじゃないかと思って。
自分の実家にも行かない代わりに、義実家にも行かないと言い切って納得してもらいます。
子どもが大きくなってくると、いずれ親戚と一緒に賑やかにお正月迎えられる時がくると思うので、そういう方向で義母を諭します。
もしくは旦那に言ってもらいます。

• にゃん

にゃん

確かに言い訳に聞こえそうですね💦
    平等にするのか1番ですよねやはり。
    それに旦那は大晦日、仕事があるのでそう言ってもらいます!
    息子のことを優先して、って言葉で決意できました😂
    ありがとうございます🙇

• 12月11日
みっきー

結婚してから初めてのお正月ですか?
うちは田舎なので結婚したら嫁いだ身なので義実家で年越しをする
というのが当たり前みたいで、義実家に行ってました!去年も4ヶ月の娘を連れて義実家で年越ししました!
私も結婚する前は祖母宅で親戚一同集まって楽しく年越ししていたのですが、
結婚してからは行けていません。
ホントは自分の親戚達と年越ししたいです!楽しいし!

でもさすたんさんの場合環境が悪いですので
旦那さんから言ってもらって
自宅で三人で年越しするのはどうですか?

• にゃん

にゃん

いえ、去年は私の父の家で年越したので今年もそうしようとしていた矢先のことでした💦
    やはり自宅での年越しが、1番よさそうですよね。
    予想されるのが自宅でやるって言ったら、静かにするから行きたい!っていうのが見え見えです。辛いです。
    でもそう言ってもらいます!
    ありがとうございます🙇

• 12月11日
ぐりこ

年越しは自分の家でしてます。
年が明けてから、両方の家に行ってます(^^)/
ちなみに義実家には1回も泊まったことないです。お茶して帰る~くらいです(^o^;)
私の実家には泊まります。笑

• にゃん

にゃん

年越しは自分の家が1番なのかもしれないですね💦
    新年の挨拶くらいは私もしようかと思っています!★
    やはり実家は楽ですよね笑

• 12月11日
ayaka*

毎年義実家で年越しをしていました。
実家同士、各実家への自宅からの距離が離れており、正月、ゴールデンウィーク、盆とどちらかに行くようにしてます!実家には盆にしか帰っていませんでした。
今年は妊娠してることや、義実家のが自宅から遠いこと、里帰りのために正月あたりで検診に行く必要があることから実家に帰る予定です💨でも恐らく産まれて来年の正月は義実家に帰ると思います✨
でももし来年さすたんさんと同じ状況になったら、自宅で3人で過ごすことを選択すると思います💨子供の生活リズムをまだ崩したくないですしね。どう言えば納得してもらえるか、難しいところですが、旦那さんにうまく言ってもらうのが最善だと思います👍

• にゃん

にゃん

妊娠しているとなかなか大変ですよね💦
    やはりそれぞれの環境がありますよね。
    そうなんです!リズムがすごいついてるわけではないですが深夜まで騒がれると参ります🙄。
    妊娠してるときも夜中、もしくは日にち変わるまでカラオケやらなんやらに連れ回すような人たちなので理解がないのかもしれないです。
    教えて頂きありがとうございます🙇

• 12月11日