※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

お子さんがじっとしていられない時の悩みです。他のお子さんと比べて気になる点があり、周囲の言葉に不安を感じています。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

同じ月齢のお子さんがいるママさん、または先輩ママさんに質問なのですが、じっとしていけなくてはいけない時(例えば病院での待ち合い時など)お子さんはどの様な感じですか?

うちの子は基本じっとしておらず、私から難なく離れて1人であちらこちら動き回ります。一瞬でも目を離したものなら1人で階段を登ろうとしたり降りようとしたり、知らない人の後をついて歩くなどなど😥

危ないので私が抱っこしてじっとさせようとしたら、もう癇癪を起こす勢いで怒ります。

病院で他のお子さんなどを見てみるとママから離れずにいるお子さんや、ママからは離れていても目の届く範囲でいるお子さんばかりでうちの子は大丈夫なのかと気になってしまいまして💦

旦那の義母からは多動症じゃないの?大丈夫?だなんて言われてしまい、モヤモヤしています…💦

皆さんのお子様はどの様な感じですか?

コメント

NEKO

うちの息子は歩き出すのが遅くてまだヨチヨチ歩きですし、結構慎重な性格(ビビリともいいますね)なのでそういう場所では私に引っ付いてなんなら受付や会計の時も抱っこ抱っこでしがみ付いてるくらいですかね…。

でも1歳1ヶ月の姪っ子は好奇心旺盛でぷうさんのお子さんのような感じで妹は大変そうです(^◇^;)
1人目は聞き分けの良い子だったので楽だったのに、といつも言ってます。
そのくらいで多動ってのは言い過ぎだと思いますけどね💦

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなのですね😣
    私自身もゆっきーさんの姪っ子さんと同じで好奇心旺盛で何でも気になっちゃうんだろうなぁと思っていたのですが、義母からの何気ない一言で凄く気になり出してしまい、お恥ずかしながら検索魔になりかけていました😥💦

義母の言葉はあまり気にしないようにしておきます!

• 12月11日
さちかず

2歳前後の子供、特に男の子なんてそんなもんですよ。
もちろん女の子も。
1人で歩けるようになって、自分で好きなように動けて、周りのものや人に興味があるんでしょうね。
これはとても大切なことだと私は思います。
うちの息子もじっとしていられずに歩き回ったりしてます。
何度注意してもききません。
でも、その1人で勝手に歩くというのが通用するときとしない時があるので、周りに迷惑かけたくない時は息子の好きなおもちゃや絵本を持って気をそらせます。
この時期はじっとしていないから本当に大変ですよね。

ママ

うちもそうです(>_<)
基本走り回って、とくに階段など大好きで私が見えなくなるとこまで行っても気にせずです😅
オマケに声もでかいのでかなり困ってます。

でもみんなそうなんじゃないかなぁと思ってます☆

1度だけ他の人に、静かにさせろ!って怒られましたけど…(たいしてうるさくなかったです)
でも結構老人の方とかは、話しかけてくれたりして和んでますけどね★

うちの子は電車や車が好きなので、どうにもならない時はスマホで動画見せてます❣️

うちの子もそんな感じですよ😂

じっとさせていたいからとおもちゃも効果なし、
スマホで動画見せても普段から見せないのもあるのか無理で、
どこでも走り回って行ってしまいます。

色んなものに興味がある時期なので仕方ないなと思いつつも、
やっぱりじっとしてて欲しい場面はある訳で・・・😂
下の子を産んだ後は抱っこひもでおんぶして行動してます😅
それでも暴れるのでお出かけの後は毎回疲れます笑