※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

もうすぐ臨月に入るためベビーグッズ用品をきちんと揃えているところで…

カテゴリーが違っていたらすみません💦

もうすぐ臨月に入るためベビーグッズ用品をきちんと揃えているところです。
両親とも義両親とも別居です。
義両親からは前々から何か買うものがあれば用意するよとは言われているものの、そんな簡単に買って欲しいと言いづらく結局1つも用意してもらっていません。
◯◯買うよとも言われませんが😅
全て私たち夫婦が買うか、両親に頼って用意してもらっています。

ベビーグッズに限らずこれから必要なものって増えてきますよね😳
義両親は用意しないのが普通なんですか?
みなさんはどうなのか知りたいです😊

コメント

まめまめ子。

うちは、子どもの物は全て自分たちで揃えてます。
実の両親や義理の両親からの援助は一切無いです👶

  • はな

    はな

    素晴らしいですね✨
    そういう方も沢山いるんだろうなぁと思っていました☺️

    • 12月11日
kmama

うちの場合は、赤ちゃんの細々した物爪切りやら哺乳瓶などは、うちの実家で、大きな物などベビーカーなどは義実家が全て揃えてくれました!

  • はな

    はな

    両家がそれぞれ揃えてくれたって感じなんですね😊
    それだと変に気を使わなくて良いから理想です😳❤️

    • 12月11日
こたつむり

なかなか言いにくいですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私は、大物は両家に買ってもらいました!
私の両親にチャイルドシートとベビーベッド、、、
義両親にはベビーカー買ってもらいました❤️

  • はな

    はな

    そうです、言いにくすぎます😅
    ベビーカーまだなのでベビーカーは甘えてもいいですかね?😂

    • 12月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    私もお義母さんに何がいい?って聞かれたんですけど、なかなかあれがいい・これがいいとか言いにくくて😅
    悩んでる間に産まれちゃって、ベビーカー買ってもらう話になりました❤️
    生後2ヶ月になってから一緒に買いに行ったんですけど、一緒にお出掛けしたのも初めてだったこともあって、お義母さんも楽しそうでした(*´꒳`*)

    • 12月11日
  • はな

    はな

    なるほど!
    一緒にお買い物に行けるとそういうこともあるんですね😊
    妊娠中会うんですけど、お買い物に行こうとならないので今までは何も頼っていない感じです😅
    産まれてからだとまた変わるかもですね💕

    • 12月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    ですねっ!(*´꒳`*)
    授乳の時間ともどうしても被っちゃうから、ちょっと待たせたりとかはしちゃいますけどね💔💦

    買い物に行こうとはならないですよねー!
    ウチもなかなかならなかったです😅

    • 12月11日
  • はな

    はな

    産まれてからだとそれはそれで大変なところがあるんですね😳💦
    けどどうにかうまく付き合って行けたらいいなぁと…😂
    ありがとうございます!
    参考になりました❤️❤️

    • 12月12日
  • こたつむり

    こたつむり


    子ども第一の動きになるんで、どうしても大人が待たなきゃってこともありますよー💔💦
    でも、その時間には親子水入らずで他の用品見てたりするかもです😍
    ウチは2人でソフトクリーム食べに行ってました😭

    • 12月12日
わかな

援助してもらっていません。
お祝いいただいたり、お祝いの品考えといてねって言われたりします。
そういうときだけ素直に甘えて。
普段は旦那に買ってもらってますよ。
(家計から出してます)

  • はな

    はな

    素晴らしいです☺️
    お祝いの品はどんなものを考えているんですか?

    • 12月11日
  • わかな

    わかな


    うちは片親、義実家は家計が大変だから自立したいっていう旦那の希望です。(貧乏だと感じたことわたしはありません、賑やかで温かい家庭です)
    援助してもらえるなら素直に甘えた方が
    お互い気持ちいいかなって思います!

    お祝いはあとは抱っこ紐とベビーカーを
    生まれてから購入予定なのでどちらかお願いしようかなって思ってます。

    • 12月11日
  • はな

    はな

    私も産まれてから抱っこ紐とベビーカーを用意しようと思っていました😊

    旦那さんの考え素敵ですね😂
    うちとは全然違います💦
    甘えれるところは確かに甘えられたら良いのですがなかなか難しいです😅

    • 12月11日
  • わかな

    わかな


    おうちに遊びに行くとお野菜もらったりとか
    そういうことはあります。
    都度お礼を言ってこちらも持参できるものはおすそ分けしたりしてます。
    自分からは言えませんよね〜。
    うちは常に旦那が間に入ってくれるので
    お祝いの品もこちらで検討して実際連絡してくれるのは旦那だと思います。
    旦那も義両親も距離感が絶妙で、
    ほんとこればっかは運なのでありがたいなあと常に思ってます😂

    • 12月11日
  • はな

    はな

    うちも両家同士でお裾分けとか何かとあります!
    当たり前のことなんですけど、間にいるのも大変ですよね😅

    旦那さんがうまくやってくれるの羨ましいです😳
    うちは言わないと全然気がつかないし動いてくれません😫

    ありがとうございました!
    参考になりました❤️❤️

    • 12月12日
ママ

義理の両親からは、お祝い金を頂きました。
実親には、ベビー布団を作ってもらいました。

  • はな

    はな

    お祝い金のパターンもあるんですね😊
    ベビー布団作って貰うなんて素敵ですね💕
    器用な方なんですね😆

    • 12月11日
きいろのくま

うちはまだ20週なのですが、義実家が遠方であまりこちらに来れないからと仰ってくださり、少し前にお会いした時に時期的には早いのですが色々買ってくださいました。
先日も、欲しいものは言いなさいと言っていただきました。

でも自分からはさすがに言いにくいので、夫からアレコレ言ってもらってる図々しい嫁です💦笑

  • はな

    はな

    妊娠中何回も会っているんですが、買いに行くという話にはならずでした!
    羨ましいです😳
    やっぱり夫から言って貰うしかないですよね😅
    夫も私の両親が用意してくれるって考えなんでそれを取っ払わないと駄目ですね😫

    • 12月11日
ママ

私は自分の両親がチャイルドシートとベビーカー、義両親が入院グッズや肌着や哺乳瓶など細々したものを買ってくれました。
本当甘え過ぎだと思いますが、どちらの両親も待望の孫ができるとのことで、あれこれ用意したがってました(笑)

  • はな

    はな

    両家が揃えてくれるって理想です😳✨
    私のところも両家にとって初孫になるので可愛がってくれるとは思うのですが…
    お金のこととなると難しいです😅

    • 12月11日
たろす

義母に結婚した時に(授かり婚です!)100万円が入った通帳をお祝いとして頂きましたが物は何もないです!

  • はな

    はな

    100万!すごいお祝い金ですね😂✨
    物をお願いするより、それで揃えやすいですね😳

    • 12月11日
minamikaze

うちも、自分たちで殆ど揃えました。後は里帰り出産だった事もあり、私の両親が細々した物を私の代わりに買ってきてくれた事もありました。
足りなくなったオムツとか、ミルクとか、おしりふき程度です。
義理の親には特に何も買ってもらいませんでした〜!
頼みにくいですよね(^_^;)

  • はな

    はな

    殆ど揃えたなんて素晴らしいです✨
    一緒で、義両親からは何もなんですね💦
    言いづらいですよね😂
    義両親がどう思っているのかも気になります😂

    • 12月11日
わんわん

うちはチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーベッドなど自分たちで揃えました。ベビーカーも産まれてから自分たちで買う予定です。
お互いの両親に買ってもらうという考えはありません。

  • はな

    はな

    素晴らしいですね😊
    用意するよ~とかなりませんでしたか?
    用意すると両親に言われたときは甘えちゃってます😂

    • 12月11日
  • わんわん

    わんわん

    言われるんですけど、考えとくねーで終わっちゃいますね…😂
    もっと甘えたらいいんですが、、
    甘えれるときに甘えてた方がいいと思います😊

    • 12月11日
  • はな

    はな

    具体的に言って貰わないとなかなか頼りにくいですよね😂
    そうですね、甘えられたらいいのですが…義両親にはなかなか難しいです😅

    • 12月11日
みっきー

義実家は生まれた時にお祝いを現金で貰っただけです。
両親は里帰りした際にオムツやミルク、服など細々なものは買ってくれました!
今も両親は服や靴など買って送ってくれることはありますが、義実家は無いです。

  • はな

    はな

    お祝い金というパターンもあるんですね✨
    やっぱり娘の孫と息子の孫だと違うんですかね💦
    それかただ単に考えの違いですかね?😳

    • 12月11日
ゆいはは

うちも自分達で揃えました
言ってねとは義両親から言われましたが、、言えないですよねー
でもそれ以前に自分達で揃える物だと思ってました

ベビーバスは旦那の妹からお古を貰いました
車やベビーカーに付けるおもちゃ、ベビー服、おくるみやよだれかけ、私が気付かない細々した用品を義母がちょこちょこ用意してくれていて、会う度に何かくれたり、自宅が遠いので送られてきたりもします
生まれてからお祝い💴貰ったし、十分です

  • はな

    はな

    ご自身で揃えていて素晴らしいです✨
    どういうものが良いのか選ぶの難しくなかったですか?💦

    お義母さんが色々と気を使って用意してくれてたんですね。
    それだけでも嬉しいですね😊
    お祝い金という方も結構いるんだなーと思いました!
    物より使いやすくて逆に嬉しいかもです😂

    • 12月11日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    旦那がいない時に義両親と買い物に行った事がありますが、欲しい物言ってねと言われたものの😱
    予算を言ってくれー!と思いました
    百貨店でなんて、値段が…

    チャイルドシートとベビーカーが高い買い物だったので、実物を旦那と見に行き、店員さんに聞いたりしたりカタログを読み込んだりして決めてネットで買いました
    私だけで選んでたら、多分ノイローゼでした

    あとの物は私が独断で選びました

    • 12月11日
  • はな

    はな

    そうなんですよね!
    欲しいもの言ってって一番困ります😂
    もっと具体的に言ってほしいですよね💦
    チャイルドシートは両親に甘えてしまいました😳
    一人で判断なんて出来ないですよね😭
    服なんかは私の独断です😁

    • 12月11日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    うちは、楽天ポイントを頑張って貯めてたので、チャイルドシートとベビーカー分はまかなえました
    なので、自分達で買えたのかも😅

    こんな高い物買わせる気??とか思われたらどうしよう💦で変な汗かいてました
    ファーストシューズだけは買って貰いましたが、服屋もかなり回ったのにゼロ
    義母は関西人だからか、なかなか決めない私に途中からイライラしてるのがわかりました😱
    前に、自分の娘(旦那の妹)がコート1着買うのに何軒も周って、やっぱり一軒目のにする〜と言って戻ったのよー!はあー!って話してきた事を思い出してしまいよけい焦りました💦

    • 12月11日
  • はな

    はな

    楽天ポイントすごい貯めてたんですね!
    私も楽天使いますが沢山貯める前に使っちゃいます😳

    なかなかサバサバしているお義母さんなんですね!それは焦ります😅
    一緒に悩んで楽しくお買い物できると助かるんですけどね😂

    まだ夫なしで一緒に買い物をしたことがないので、そういう機会が来たらうまくやらないと…ですね😳

    ありがとうございました!
    参考になりました❤️❤️

    • 12月12日
ちゅんちゅん

うちも義両親に欲しいものあったら言ってねと言われてましたが、義両親に嫁からあれ欲しいこれ欲しい〜って言いづらいですよね😂
かと言って旦那から頼んでもらおうにも、旦那は育児用品の選び方がそもそもわかってないから結局選ぶのは私だし(笑)
リクエストせずにいたら現金でくれました🙇‍♀️

ほぼ自分たちで買い揃えてましたが、私実家の方は新幹線距離の遠方でしたが実母とLINEで写真とかURL送ってこれがいいかな?とか気軽に相談してたので、その流れで買ってもらったものも少しあります☺️
なんだかんだ自分の親にはおねだりしやすい…

あとうちの義母は百貨店勤務なのでブランド子ども服は社割がきくのでお金払うから義母経由で買いたいとお願いするのですが、結局買ってもらっちゃってます💓

  • はな

    はな

    そうなんです!
    義両親には頼みづらいです😫
    両親には甘えてしまいます💕
    夫だと揃えるもの全く分かってないですよね💦
    そうなると用意するのは私や両親が中心になってしまいます😅
    けど現金でいただけて、それはそれで有り難いですね😊

    社割でブランド服いいですね☺️
    そういうパターンもあるんですね!
    お義母さんもお金受け取りづらいんですかね?😂

    • 12月11日
805a24y

1人目出産後にはベビーカーを買ってもらいましたね。チャイルドシートとか抱っこ紐は自分達で選んで買いました!
産後3ヶ月で旦那の地元に引っ越すハメになったので(笑)ちょうど私の誕生日も近くドレッサーと息子用のタンスを買ってもらいましたね。でも、おねだりなんてしてませんw言えないですもん。義両親が買ってあげたいって思ってたようです。
2人目は、ハッキリ言って何もお祝い金すら貰ってないですね。

  • はな

    はな

    おねだりなんて出来ないですよね😳
    具体的に何か用意したい!って言って貰わないとお願いできないです💦
    義実家と家が近いのはそれはそれで大変ですけど、その時は義両親が色々と助けてくれることもありそうですね😊
    2人目になるとそんな感じなんですかね😭
    なんか悲しいですね😢

    • 12月12日
  • 805a24y

    805a24y

    そんな図々しいこと言えないよ笑。
    義実家が近くなったことで食材貰ったりとかの援助は増えました!!
    実親からは、きちんとお祝い貰ったりしてますが義両親は考えてもないようです。親戚のお祝い事とかはきちんとするのに孫にはないのかよって感じです笑

    • 12月12日
R&M

姉がいて不要なベビー用品(チャイルドシート、ベビーベッド、服など)を譲り受けた事以外は全部自分達で揃えました😊
双子だった事もあり初めての子ですが、割り切って◯モティーや◯ルカリなどで双子用ベビーカーを買ったり新品の商品探したりしました🤣
義両親(他県)からはおもちゃや服などを会う時にもらったりします😊

  • はな

    はな

    譲って貰えると有り難いですね😊
    しかもチャイルドシート、ベビーベッドってかなり助かります☺️
    双子の赤ちゃんだと用意するものも変わってきますよね!
    大変そうです😳
    それでも会うときに義両親から貰えるの嬉しいですね😌

    • 12月12日