※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
家事・料理

旦那さんのお弁当作りされてる方〜?マンネリ化しませんか?毎日どうやっ…

旦那さんのお弁当作りされてる方〜?
マンネリ化しませんか?
毎日どうやって作ってますか?

たまーに、常備菜など作っておくんですが、旦那に「毎日同じおかずは…」と言われてしまいます(›´ω`‹)
でも、そうしないとおかず傷んじゃうし…と思ってて。

かといって、冷凍食品ばっかだと申し訳ないし(..)
1品2品入れる時はありますが。

コメント

ちゃんちゃんぬ

私は夜ご飯を多めに作って
弁当に入れたり常備菜はローテーションします😊☀
後はブロッコリーやプチトマトなどで誤魔化します(笑)
それか麺類やどんぶりを作ってますよ☺

• 109lv

109lv

私もよくプチトマトとブロッコリー使います(笑)
    麺類、どんぶりかぁ~
    旦那は外回りの営業で、レンジがないので微妙かな?と今まで避けてました(›´ω`‹)

• 9月2日
ちゃん。

マンネリ化しますねー(´Д`)💦
毎日、毎日違うおかずなんてムリですよね!

うちは朝方前に出勤してくので夜ごはん作るときに一緒にお弁当作るんですが、夜ごはんのおかずを入れてます!あとは必ず卵焼き入れてるんですが、いつも味とか中身変えてます!
みなさん常備菜とか作ってて凄いなーと思います(^^)

冷食も一品くらい穴埋め程度で入れてますね(^^)

• 109lv

109lv

やっぱ、穴埋めしますよね(笑)
    夜ご飯多めに…作ってみようかしら(¨̮)

• 9月2日
  • ちゃん。

ちゃん。

夜ごはん多めオススメです(笑)
    毎日お弁当作ってて文句言われる筋合いないですから、うちは文句言わせませんけど( ̄▽ ̄)笑
    うちの旦那は白飯大好きなのでおかずのことよりも白飯が少ないことに文句言ってきますが、おデブなのでダイエットのためシカトです( ゚д゚)
    ちなみに、うちの今日のお弁当です!レタスのとこはこれからつくねの照り焼き作るのでそれ入れて完成です\(^o^)/

• 9月2日
  • 109lv

109lv

つくねの照り焼き美味しそう(¨̮)
    今日は、多めに作ったので、明日のお弁当のメインは心配なくなりました(笑)

• 9月2日

きんぴらゴボウやかぼちゃの煮物、ポテサラを作った時は間違いなく3日は続きますね(笑)
メインは毎日変えますが。

旦那が卵焼き大好きなので、毎日入れてます。
でも飽きないようにチーズ入り、ネギ入り、プレーンをローテーションで(^^)

卵焼きと肉、野菜、副菜を入れるようにしてます。
冷食は本当にネタ切れの時だけ『ごめんねー!』って断ったうえで一種類だけ入れます(^_^;)
最近のお弁当です!

• 109lv

109lv

そうそう(笑)
    3日は続きますよね!
    下手したら、朝食で出しても余る!
    きんぴらゴボウが、味が染みてそうで美味しそうです♥︎

• 9月2日

冷凍食品買わずに自分で作って冷凍して、それ入れてます!
だから毎日同じになることはないです!卵焼きも毎回味付け変えてますし♩
コロッケとかも手作りしたらサイズ自由に作れるからお弁当用サイズでも作ってます\(^o^)/
これはほうれん草のバター醤油炒めとスパゲッティは作って冷凍しといたやつなんで朝作ったのは野菜炒めのみです\(^o^)/

• 109lv

109lv

すごい!
    全て手作りだなんて♪♪
    私も参考にしてみて、冷凍もしてみますね(¨̮)

• 9月2日
もんもん

申し訳ないくらい手抜き弁当です(´・c_・`)笑
そんなに量を食べないので一段のお弁当に
ウインナー、卵焼き、ミートボールでお弁当パンパンになります。笑っ
帰ってきたとき『お弁当美味しかった‼ありがとう☺』と言ってくれるんですけどなんか申し訳なくて…笑
でも、毎日の事なんでマンネリ化してしまって(´;ω;`)
今日はコンビニで買って~って言ってもお弁当がいい‼って言ってくれるので頑張って作りたいんです(´;ω;`)

お互い頑張りましょうね‼

• 109lv

109lv

分かります!
    うちも、「お弁当の方が助かる!」って言ってくれるから、頑張りたい(((^^;)
    いろいろ工夫して、頑張りましょう♪♪

• 9月2日
Stella

まずは、晩ごはんを多めに作っておいて小分けにして、冷凍しておきます。お惣菜などもそうです。そうやって小分けした物の中から、朝は解凍して入れるだけにしてます(眠くて朝から料理する気起こらないので…笑)生姜焼き・照り焼き・ハンバーグ・野菜炒めなどの定番から、焼き魚・魚のフライ・コロッケ等の揚げ物も冷凍してあります。
最近なら、麻婆春雨を春巻きにした物を冷凍しました(^^)

卵焼きは朝作ります。海苔と巻いたり、ネギや紅生姜、ちりめんじゃこ、カニカマなど混ぜたり、他のおかずに合わせて甘くしたり出汁巻きにしたりします。

すき間埋めにはソーセージやピクルス、うずらの卵、かまぼこ、ちくわ等ほぼ調理がいらない簡単なものを入れます♪

ごはんは、おかずがしょぼい(種類が少ない時)とかに炊き込み御飯や混ぜご飯にしたり、炒飯やピラフやオムライスにしたりします。※その時はスプーンを入れておかないと後でクレーム言われますが笑

同じ食材でも、少し表情を変えるだけでマンネリを抜けれますよ☆それこそ常備菜を使いますが、例えば金平牛蒡を肉巻きにしたり、ひじき煮を油揚げと豆腐と卵を使って巾着にして“がんもどき”にしたり♪いわゆるリメイクですね(^^)朝やるのは面倒なので、前日の内に晩ごはん作りがてらやるといいですよ◎

私は先日、ピーマンと糸こんにゃくの金平を作りましたが、それをじゃがいもと豚コマで煮物にしちゃおうかなと思ってます♪
朝ごはん用に作った卵サンドの卵が残ったので、タルタルソースにしてチキン南蛮にかけたりとか(お弁当だとソースはかけるより敷く方が安定します)

あとは何より私は「もう考えるの面倒やから昨日と同じモン入れてる時だってある。文句あるなら自分で作れ」と旦那に有無を言わせません笑

• 109lv

109lv

だし巻きの中身を変えるだけでも良いですね!!
    混ぜご飯とかもたまにはいいかも♡
    確かに(笑)スプーンないと食べにくいですもんね!
    でも、大丈夫です。
    わたし、たまに箸入れ忘れますから(笑)

• 9月2日
たろちゃま

ポテサラ→コロッケ
カボチャの煮物→コロッケ
唐揚げ→酢豚風あんかけ
えび→エビチリ、フライ、エビマヨ
小さ目ハンバーグ→ミートボール

きんぴらは小分け冷凍
ほうれん草→胡麻和え、コーン和え、ベーコンあえ

とかにリメイクして使ってます(>_<)
1回目に多めにたねだけ作って冷凍しているので楽チンですよ(*^^*)

• 109lv

109lv

リメイクもアイデア次第でいろんな料理になりますもんね(¨̮)
    もっと頭使わなきゃだな(¯―¯٥)

• 9月2日

冷凍ストックを作る日を決めて頑張ってます!
例えば、夜ご飯をカレーにする日など、野菜をたくさん使うとき、別で細長く切っておいて、まとめて豚肉巻きを作ったりします。鮭や白身魚も少し多めに買ってきて、夜ご飯で焼くついでにまとめて焼いて冷凍です。
基本冷凍するものは、塩コショウとかだけの味付けにしておいて、他のおかずとのバランスを見て味をつけ直すかそのまま入れるか決めます。
それでもマンネリ化してきちゃいますよね(^_^;)料理上手になりたいですー。

• 109lv

109lv

ほんと、料理上手のやりくり上手になりたいです\(°Д°)/
    冷凍したものをまた調理するときは、冷凍のままですか?
    電子レンジとかで解凍しますか?

• 9月2日

退会ユーザー

レンジでチンすることもあれば、少し前に冷凍庫から出しておいて調理することもあります(^^)
    旦那がそんなに細かいこと言わないのをいいことになかなか上達しないです(;_;)笑

• 9月2日
  • 109lv

109lv

そうなんですね!
    うちは、基本何も言いませんが、言う時もあるので日々勉強です!

• 9月3日
あぁちゃん

我が家は、主菜1(メイン)、副菜2が基本で作ってます❗
メインは毎朝焼くだけ、煮るだけ、茹でるだけなど簡単調理で出来るものをつかったり、
ハンバーグなどは、一度に大量に作り、フリージングしたりしてます‼副菜は、  お弁当にぴったりサイズのシリコンカップを買ってきて、それに一度に大量調理した煮物などをフリージングして毎日ローテーションで解凍して使ってますよ🎵

• 109lv

109lv

やっぱり多めに作るのがミソなんですね~
    ハンバーグとかは、焼いて冷凍してますか?
    焼く前のものを冷凍ですか?

• 9月2日
  • あぁちゃん

あぁちゃん

崩してそぼろやミートソースなどにすることもできるので、ハンバーグは焼く前のものを冷凍してますよ❗

• 9月3日
  • 109lv

109lv

なるほど!
    焼く前だといろいろ使い回し出来ますね!

• 9月3日
ゆきる

こんは風に色数増やします

• 109lv

109lv

鮮やか〜ですね♪♪
    この色合い、ピクニック行きたくなります\(¨̮)/

• 9月3日
ゆきる

少し前のものですが作りおき
もしてます

• 109lv

109lv

トマトは何かで味付けしてるんですか??

• 9月3日
ゆきる

トマトは飾りで入れただけなので
味付けしてないです。

• 109lv

109lv

そうなんですね!

• 9月3日
ゆきる

三杯酢で作る、たたきゴボウはよく常備菜で作りますよ。1週間ぐらいは持つかな。

• 109lv

109lv

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(¨̮)

• 9月3日