※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
ココロ・悩み

友達やSNSでの子育て比較に悩み、自信を失っている女性の相談です。自分と他人を比べてしまい、自分に魅力がないと感じています。

SNSやめればいいだけなのかもしれませんが、、

周りの友達のキラキラした子育ての様子を目の当たりにするとなんとも言えない気持ちになります😭
芸能人とかは参考にしよう!と前向きにみられるのですが知ってる人だと暗い気持ちに😰

自分はといえば毎日髪ボサボサ、顔もカサカサたるんだし、体型も産後にひどくなって👻
子どもと写真撮っても様にならない!苦笑

せめて心は明るく、楽しく!のはずが😿

比べてもつまんないだけなのに、わたしはわたしなのに、、悪循環に陥ってます🤔
こんなわたしに魅力があるわけないし、もともと明るいタイプじゃないけどこんな卑屈だったかなぁ🙈

コメント

なちゃも

大丈夫です😃
だって、そのお友達も
日常ではなく
キラキラした所だけを
SNSに上げているはずですから😘

• みみママ

みみママ

そうですよね、毎日キラキラなわけではないですよね、自分に自信がなくなってしまって😿

• 12月12日
‪みしゃ

20代の頃はキラキラした育児を目指していました🤗専業主婦でしたが毎日化粧して、着替えもちゃんとして、子供を連れてお出かけをほぼ毎日して、服も沢山買って、いつもSNSにあっぶして。
あれから10年、また子供を授かり、今は育休中。あの頃とは違い毎日すっぴんで、出かけない日はほぼパジャマ笑
SNSには自慢できる内容すらほぼ無い😂
でも、今の方が幸せです❤

昔は自分の見た目、SNSのリアクションばかり気にしてちゃんと子供の成長に目を向けられていなかったような気がします。それに旦那の事も疎かにして自分の事、子供の写真写りばかり気にしていたような気がします。(私はですけどね😉)
それが、今では向かい合う相手はこの子だけ✨💕暇すぎて旦那も大事にしてます笑
もちろん友達のSNSもちゃんとチェックしていいね👍してます🤗
私は昔自分優先でしたが、友達が今そうだとは思いません。ちゃんと育児もお洒落も楽しんでいて、生活にも余裕があって素敵な生活をしているな楽しそう✨💕って素直に思います。
でも、全然自分の生活が恥ずかしいとも思いません😊
だって、昔よりこの子の日々の成長をスゴく実感できていますし、人は人。こんなパジャマですっぴんで撮った生後1ヶ月記念日の写真も、オムツアートでもなんでもなく、スケッチブックに「1ヶ月!!」と記載して写真撮っただけだけど😂笑
平気でSNSに載せますwww
それは他人に見せる為ではなく、いつかこの子が記念としてありのままの今の生活を見れたらいいなー😊って思ってアップしてるので😁笑
無理して頑張ってもどこかにしわ寄せがきます。できる余裕がある人はすればいいんです。綺麗にしたくなったらいつでも化粧やダイエットに励めばいいんです😊やりたくなったらいつでもできますよ❤
やらないだけ😁旦那は今のダルダルな体型の化粧しないボサボサの母親してる私の方が好きだっていいます。家族を一番に考えているからだそうです笑

• みみママ

みみママ

たくさんの素敵なお返事ありがとうございます😊
    旦那様もとても素敵です!

家族を一番に、愛情持って、子供に向き合っていきます!

• 12月12日
不安定かあさん。

みないのが1番ですよ!
私はかなりマイナスで周りが羨ましくなって落ち込んでしまうタイプなので
本当に仲良しな子のものしか見ません♡
その子のは
参考にしよう!とか自分も頑張ろうと思えるので♪
それ以外はシャットダウンしてます。笑
それにSNSなんていい部分しか見せないですしね(^_^;)

• みみママ

みみママ

わたしも羨ましいのかもです!素直な気持ちで見れる
    仲良い子のものだけ見ることにします!

• 12月12日
ママリ

わかりますー_:(´ཀ`」 ∠):
私もsnsで似たような感じ少しストレスになってます😅見なきゃいんですけど見てしまいますし、なんか比べてしまいますよね😅 でも上の方もおっしゃる通りキラキラした部分だけあげてると思います😅

• みみママ

みみママ

そうです、楽しいはずなのにストレスになってる自分がいます😵毎日キラキラなわけないですよね!

• 12月12日
はじめてのママリ

みんな絶対無理してますよ(*´-`) 気にしないほうがいいです。髪振り乱しても何しても愛情もって育てればそれでいいと思ってます。

• みみママ

みみママ

そうですよね、みんな無理してる部分もあるんですよね、愛情持って育てます!

• 12月12日
ムムン

みみママさんがお子さんに対して熱心に向き合ってらっしゃるんじゃないのかなと思います(^^)6ヶ月なんて離乳食始まって、腰がすわるかなとか忙しいですからSNSに載せる暇ありませんよ´д` ;

• みみママ

みみママ

たしかにそうなんです、キレイにSNSにあげる写真を撮ってる時間もないので、みんな時間の使い方とかうまいなぁと思ってました😱

• 12月12日
あゆ

みんなわざわざキラキラしてないとこは載せないですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
だからみんなキラキラしてるように見えるだけですよ(* ´ ˘ ` *)

• みみママ

みみママ

はい、そうですよね、ずーっとキラキラなわけないですよね😆

• 12月12日

毎日髪ボサボサですっぴんですが、たまに家族で出かけるときは綺麗にしてます💕
そーゆう日には写真撮ったり😊
みんなキラキラしたときしかインスタとか載せないですよ

• みみママ

みみママ

そうですね、お出かけの時はちゃんとキレイにしようと思います!家族の思い出写真くらいはキレイに撮れたらいいですもんね😊

• 12月12日
しらたま3

良い所だけをあげてるだけだと思いますよ。

• みみママ

みみママ

はい毎日キラキラなわけではないですよね🙌

• 12月12日
のこのこ

私は見ません。あえてではなく、興味がなくて(^-^;
見てもなにも思わないし幸せそうなら何よりです😊
みみママさんは幸せですか?
私だって髪はボサボサ、化粧も最低限だし妊娠してからおっかさん!って感じになりました💦
だけど出産する前より今の方がずっとずっと幸せです☺
幸せって見せびらかすものでも比べるものでもないですよ😃
アップしてる方を否定する気も全くないし人は人自分は自分ですよ✨

• みみママ

みみママ

幸せです!ボサボサだけど幸せです!おっかさん わかる気がします わたしもおっかさんです! 自分らしくおっかさんします😊

• 12月12日
ちゃーや

私の場合、LINEはタイムライン非表示にしてFacebookはアンインストールしました!
Twitterはリア友は繋がってないのでそのままにしてました!

わかります!
余所は余所、うちはうちって思うようになったら楽になりましたよー!

• みみママ

みみママ

よそはよそですよね!自信がないのか、それができなくなってる自分がいて、でも自分らしく過ごそうと思います!

• 12月12日