※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんら
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れず困っています。野菜やしらすが苦手で、かぼちゃは食べるようです。食べ方のコツやアドバイスを教えてください。

離乳食についてアドバイスお願いいたします😭
もうすぐ7ヶ月になる女の子を育てています。離乳食開始は5ヶ月半ごろでしたが、風邪や下痢などがあり中断したりして今やっと3週間目になりました。お粥は食べてくれますが、繊維の残る野菜はあまり食い付きはよくありません。3週間目からはお豆腐、しらすを追加しました。お豆腐は食べましたが、しらすはボソボソな感じが嫌なのか、口にいれても出してしまいます。そして、しらすをあげ始めたらお粥や野菜なども今まで以上に食べなくなってしまいました。
全ての食材は裏ごししてあげていますが、にんじんやほうれん草など口にはいれるものの、出します😰でもかぼちゃは食べます。かぼちゃは滑らかだから食べるのでしょうか?にんじんやほうれん草は口に繊維のようなものが残るから食べないのかなと思いました。
どうしたら食べてくれるでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスお願いいたします😊

コメント

苺(^O^)

私の子は10倍粥から始めた時に全く食べてくれなくて少しの間離乳食を止めて再開したら食べるようになりました。

• るんら

るんら

コメントありがとうございます😊
    お粥やかぼちゃ、豆腐など特定のものは食べるので、離乳食が嫌いなわけじゃなさそうなんですが…。でも、少食にはなってるので、明日も食べる量が減るようならストップも考えてみます。
    参考になりました☘

• 12月11日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

そうなんですね!
    うちの子もかぼちゃと豆腐は好きだったので舌触りのいいものは食べてくれてました。
    お粥の味が嫌いだったみたいでベビーフードのお粥に入れられるやつで味が変わったら食べてくれるようになりましたよ!

• 12月11日
  • るんら

るんら

好きな物一緒ですね😊
    たぶん、舌触りで食べないような気がします。しらすも口に入れた後、器用に身だけ舌で押し出すんですよ😰
    味が変えられるベビーフードなんてあるんですね、明日見に行ってきます❤️

• 12月11日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

そうですね(^o^)
    じゃあ舌触りがいいのが好きなのかも知れませんね!
    いらないものは口から出しますよね…
    お粥に入れてとろみと味が少しつくやつがあって最初はそれで10倍粥食べてもらいました!
    商品名は忘れちゃったんですけど…

• 12月11日
  • るんら

るんら

いえ、その情報だけでも助かります😊
    試せることはやってあげたいので、赤ちゃん売り場で探してみます!
    ちなみに、お粥などあげる時、冷めたりしたら再度あたためてあげてますか?
    なかなか食べないので、すぐ冷えてしまって💦冷たいのも嫌なのかなぁと考えたりもしまして…

• 12月11日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

それなら良かったです(^o^)
    そうですね。
    あまりにも食べるの時間かかったら少しあたためたりします!
    そうなんですね…
    あたためて試してみたらどうですか?

• 12月11日
  • るんら

るんら

遅くまでお付き合いいただきましてありがとうございます☺️
    はい、温めなおしたりしてやってみます。
    明日は食べてくれますように👶🏻
    おやすみなさい😊
    感謝します☘

• 12月11日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

大丈夫ですよ!
    私も最初は食べてくれなくて悩んだので食べてくれるように早くなるといいですね(^o^)
    おやすみなさい!
    参考になったなら良かったです!

• 12月11日
ひとみん

かぼちゃとおかゆを混ぜたり、おかゆに少しだし汁入れたりとかして、少し味を変えてみてはいかがですか??😊

• るんら

るんら

おかゆには、野菜、しらすと混ぜたりしてるのですが、混ぜたほうがお粥を食べなくなるんですよね💦
    だし汁はまだ試してなかったです!!
    明日やってみます!

• 12月11日
mam

うちの娘もブロッコリーのプツプツした感じを嫌がっていたのですが、大好きなトウモロコシに混ぜて食べさせたら完食しました😊
1度かぼちゃに混ぜて食べさせてみたらどうでしょうか?

にんじんも初めの頃に嫌がって食べなかったので、しばらくBFに頼っていましたが、お粥を8倍粥にした際ににんじんもチャレンジしたら食べてくれて、今ではみじん切りも食べてくれる様になりましたよー🙂

• るんら

るんら

混ぜるのは色々試してるのですが成果がでずで💦
    BFまだ食べさせたことないです。
    すぐに出来るので買ってみますね!!

• 12月11日