※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

義実家での年末、義両親からお酒を勧められたが、授乳中のため悩んでいる。飲酒後の授乳や搾乳について調べたが、他に気をつけることがあるか不安。どうすればいいでしょうか?

年末義実家で過ごす事に勝手になってたのですが
息子を完ミで育てた義両親から
年末なんだしビール一本くらい付き合いなさい
その間ミルクあげてればいいじゃない。と言われました。
実際お酒はすごく好きなのでめちゃくちゃ飲みたいです。

でも年末だからっていっても息子はまだ1ヶ月半くらいでそんなでもうお酒飲む!?って思います。
さすがにまだ我慢しようと思ってるんですが
なにせ自分に甘い人間なので・・・・・もし飲んでしまったらどうするべきですか?

・飲酒後24時間は授乳しない
・その間3〜4時間ごとに搾乳

興味本位で調べてみたのですが
これだけでいいのでしょうか?
100%良くないことですし息子のために流されず飲まない!と
今しっかり心に決めてますが一応質問させていただきます。
批判しかないと思いますが批判以外でお願いします(T_T)

コメント

kmama

お子さんは混合ですか?哺乳瓶が嫌がらずきちんと飲めていてミルクでも大丈夫ならいいと思いますが、一応何かあってからじゃ遅いしお医者さんにストップされていると言ってるみのはいかがでしょうか( ´•ω•` )

• ひ

入院中は混合だったんですが今は完母なんです(´・ω・`)
    哺乳類の心配はないんですがそうします!肝臓が〜とか言ってみます(*´-`*)!

• 12月11日
  • kmama

kmama

産後はアルコールダメだと言われてるんですくらいに言っとけば大丈夫だと思いますよ( ´•ω•` )

• 12月11日
ひまわり

産婦人科の資料にも多少の飲酒は大丈夫とありました^_^
三、四時間空けて搾乳すれば抜けると思いますよー
私は酔っ払って抱っこする方が怖いですが(^^;

• ひ

多少ってことはやっぱひと口くらいですかね?🤔
    酔っ払って抱っこは怖すぎますね😨

• 12月11日
丈夫

お母さんも息抜き必要と思うので、全然ありです!いつもお疲れ様です★がんばりましょう(*^^*)

• ひ

息抜きしたいですが罪悪感と面倒臭さが勝っちゃいそうです・・・・・ww
    ありがとうございます(*´-`*)
    がんばりましょう!

• 12月11日

お酒を飲んだ際の対応はそれでいいと思いますけど、うちの子の場合は匂いに敏感な子で、赤ちゃんの頃からパパが飲み会から帰ってくると抱っこされるのを嫌がって泣いたりしていて

2人目の子も同じで
お酒の匂いがすると泣きます。

なので、飲んでお子さんがそれを嫌がって泣いたりしたら可愛そうだなーとは感じます。

• ひ

お酒飲めないより嫌がられる方が断然辛いですね(T_T)!
    欲望に負けず我慢します!

• 12月11日

いやーそんなにダメですかね?
お酒飲んでも構わず授乳しちゃう☆とかならダメでしょうけど、お酒飲んでミルクあげました、って、アリだと思いますよ~
そんなに難しく、厳しく考えることないですよ。ミルクでもちゃんと育つんですし 。赤ちゃんがミルク拒否とか哺乳びん嫌いとかでなければ、ですけど。たまにはリフレッシュしてくださいね(*´∀`)♪

• ひ

ここで飲酒の質問とかしてるとすっっごい叩かれてるのでやっぱ駄目なんだよなあ・・・・・って思いました(´・ω・`)
    本当は出産のお祝いでシャンパンとか飲みたいねって旦那と話してましたw
    そのうちやってみようかなって思えました!ありがとうございます💓

• 12月11日
ちびじんべえ

回答じゃなくてごめんなさい。
最初からノンアルコールビールやカクテル持参で行ってはどうですか?
もし不可能なら…舐める程度なら大丈夫かと思います。

• ひ

妊娠前からノンアル飲むなら我慢する!って考えだったので候補になかったんですがそれもありですね!
    すごいうるさかったらそうします!😍

• 12月11日
みい

義両親さんそんなこと言うんですか?自分本位の発言に正直ビックリしました。せめてノンアルコールではダメなのでしょうか?
私は気にし過ぎなのかもしれませんがラムレーズンも心配で控えています。

• ひ

結構自分勝手な方々なので・・・・・(笑)
    私も結構気にしててラムレーズンとか気になってました😂

• 12月11日
あーる

なんか自分から飲みたいんです!
だったらミルクにすればいいじゃん😍
て思いますが、義理両親の言い方がうざいですね!😂😂
主さんも飲みたいならミルクにして飲んじゃっていいと思います✨
ただ付き合いなさいよ〜〜で仕方なしだったらこれから母乳が増えてくる段階だし時間あけると減っちゃう可能性もあるので、そこだけ気を付けてればいいと思います✨✨

• ひ

本当はすっごい浴びるくらい飲みたいんですけどね😂w
    田舎の人なんで言い方とかもきついんですよね(´・ω・`)笑
    そうですよね!それはちょっと嫌なので今回はやめときます!(*´-`*)

• 12月11日
みみちゃん。

うちも先日同じことを言われました🤣

ほぼ完母で一日一回だけ
哺乳瓶でミルクを飲ませてます😣
私がどうしても薬を飲まないと
いけなくなったとき困るから
慣れさせる為にです💦
ですが最近、哺乳瓶拒否がはじまりました💦
なので今年は断ろうかと😣

わたしも飲みたい!
ビール、日本酒、大好きなんです😭
でも飲めない〜😭

なのに珍しい高いお酒を用意してるって😱
我慢してるんだから言わないで!
って思いました(笑)

質問者様はミルク嫌がらないのなら
たまにする息抜きは
全然問題ないと思いますよ💓
年末年始くらい、羽のばしても😚