※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

旦那の祖父が亡くなり、今日お通夜、明日告別式です。告別式の前に火葬…

旦那の祖父が亡くなり、今日お通夜、明日告別式です。告別式の前に火葬があるのですが、火葬も参列した方がよろしいのでしょうか?子供が小さいため迷います。皆さんならどうしますか?

コメント

ぴあーぬ

娘が1才半の時に、祖父の葬儀がありました。
たくさんの孫ひ孫に囲まれて、そんな大家族を作り上げてくれた祖父、私はもちろん、ひ孫たちもとても可愛がってくれていたので、全て参列させました。
さいごのお別れですし、私は迷わず参列させましたし、親戚はみんな「小さくてもちゃんとじいちゃんを見送ってあげなさい」という家でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 12月11日

1歳の誕生日に私の祖母の通夜、翌日、葬儀と初七日がありましたが、全て息子も参列しました。

• ママリ

ママリ

火葬も別のお部屋ではなく
    一緒にいれましたか?

• 12月11日

退会ユーザー

行きましたよ!
    特に何も問題なかったです。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 12月11日

私はつい先日旦那の祖母が亡くなりました、
その時は家族そうなので、おばあちゃんもお嫁さん、初ひ孫見せてあげたいから参列して乗せやんでも欲しいと言われたので旦那が娘を抱き、私が息子を抱き参列しました☺️

• ママリ

ママリ

火葬も別のお部屋ではなく
    一緒にいれましたか?

• 12月11日

退会ユーザー

火葬する所は20人くらい一気に火葬できる場所なので誰でも入れるようになってました😓

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 12月13日
はなかえママ

1歳半の時に参列しまた。基本は別室で子供と遊んでましたが途中、お昼寝してくれたので抱っこ紐で参列しました😊❗️

• ママリ

ママリ

別のお部屋があったのですね!それは安心ですね!
    火葬場も別のお部屋でしたか?

• 12月11日
Cocoa

こんにちは☆
私は2人目を出産し2日後に義祖父が亡くなりました。結婚のご挨拶の時も出産の時も喜んでくださり良くして頂き、私は出産後の入院の為最期を見送ることができませんでした。
下の子は実母に預け、産後1週間でしたが上の子1歳半で全て一緒に参列しました!
なんとなく空気でわかるのかギャン泣きで申し訳なかったですが、最期のお別れですし、周りの方も温かく参列させてくださいました!
2人目は49日前にお邪魔して一緒に御線香をあげ報告しました。
お子さん一緒だと大変だとは思いますが、きっと喜ばれると思います。
ご冥福をお祈りします。

• ママリ

ママリ

そうですよね。泣いちゃいますよね。ありがとうございます。

• 12月11日
  • Cocoa

Cocoa

もう1人、従兄弟の1歳の男の子も参列しましたが、抱っこ紐の中で静かにしていましたし、お子さん次第だと思います☆

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 12月11日

お祖父さまなら参列して当然かと思います。うちは主人の恩師の方が亡くなった時、娘はまだ一歳になったばかりでしたが葬儀も火葬も全て参列しましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 12月11日