※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

3歳の子供が暴言や極端な行動をすることについて心配しています。他の子供と比べてどうなのか、自分の育児が原因なのか気にしています。

3歳児の生態って…
うちの子が、極端なのか…

気に入らないと、すごい叩いてきます。
暴言もひどいものです。例えば
ママ、死んで。←これが、本当によく言うんです。
あとは、あっち行って。
大嫌い。
ひとりで、ご飯食べる。
ひとりで、お風呂入る。(もちろんさせないですし、ひとりでお風呂なんてできません。)

子どもの前で夫婦喧嘩なんてしませんし、子どもへ暴言を言うこともないです。テレビは、トーマスとアンパンマンとおかあさんといっしょ位しか見せてません。
子どもが虫を見るとすぐに踏み潰すので、
踏んだ死んじゃうよ、かわいそうだからやめてね。
と言います。その時に、死ぬというワードは使います。

普段は、保育園に預けてて土日は一緒にいます。同じ年齢の子がどんな感じなのかわかりません。
3歳のお子さまがいらっしゃるかた、どんな感じなんでしょうか?
私の育児か悪いんでしょうか?

コメント

みーちゃん

うちの息子と全く同じです(;_;)

ゆずまま

周りのお友達の影響だと思いますι(˙◁˙ )/
言えばその都度叱るしかないかなと思います(TT)
死んで、嫌い、などは完璧にNGワードなので、私が娘に言われたら、ママが死んじゃったらもう会えないんだよ。とか、ママの事嫌いなんだ、ママは悲しいよ。って言って泣き真似しますね‥。
私は、娘には死ぬと言うワードは使ってません。
ただ、叩く、踏むな、などの相手がされて嫌な事をした場合は、必ず娘がした事と同じ事を娘にしています。
これをされたら痛い、悲しい、を教えています。
そして叱る時は必ず同じ目線、娘の手を握る、叱り終わったらハグ、を徹底していて、娘はいつも叱られおわってハグするとウワーンと泣いて、ごめんなさいって謝ります。
なるべく、叱る時と普段のオンオフをはっきりさせていて、パパがいるときは、怒らないパパにべったりです(笑)
今は、ママは怖い、で全然オッケーだと思って、娘が嫌な思いをしなくて済むなら、いくらでも叱って嫌われる覚悟です(笑)

保育園でいろいろ覚えてきてるんじゃないでしょうか。

うちの子は来月三歳になりますが
まだ、死ぬという言葉は理解してませんし、使うこともないです。

叩くこともないし
暴言ももちろん吐きません。

1人でいろいろやりたがるのは年齢ならではだと思うので仕方ないかなって思いますし、意欲を削ぐのはよくないので、ひとりでやりたいといわれたら
もちろん目の届く範囲でですけど、
自分でやらせます。

りりりりりん

保育園で誰かお友達が言ってるのかな…😣と思いました、直感的に。

• ドレッシング

ドレッシング

その可能性が高いですね

• 12月11日

うちの長男(幼稚園年少)もそんな感じです(--;)
死ぬとか暴言系は幼稚園でイイも悪いもわからず、お友達や上級の子が使う言葉を覚えてきて、そのまま面白半分で使ってる感じです。
その都度使ってはいけない言葉や場面にそわない言葉や態度など丁寧に教えていくしかないんだろうなと思いつつ、我が子の口から衝撃的なセリフを聞くとショックだったりはします(><)

集団生活で覚えたんでしょうね。
うちはそんなことはなかったですけど。
死んだらどうなるとか簡単に説明するしかないかなと。
何度も言うしかないのかなと。

今は深い意味まで分かってないと思います。

あやぱん

保育園でそのようなことを言うお友達がいるのではないでしょうか?

女の子さんですか?女の子は言葉、早いですよね❗💦いい言葉も悪い言葉も意味が分かっているのかいないのかは分かりませんが、知っている言葉をよく3歳の娘は使います。やはりお友達からの影響が強いと感じます。あとはお兄ちゃんのマネして妊娠中の私に二人して「ママ、でぶっちょだぁ🙌」って言ってきたり。
保育園の先生に相談してもいいと思いますよ。ご自身の育児を責めないで下さいね。

ふみころん

保育園へ通われてるならば、そういう言葉はお友達の影響もあると思います。

私は、深い意味を知らなくて言ってるとしても、ママ死んで…という言葉はぜーーーったい言ってはいけないので、その場できつく叱ります。
死ぬという事も、今は理解できなくてもいいから、どんな事なのか説明します。死んで…という言葉がどれだけ言ってはいけない事なのか、泣いてもいいからきつくきつく叱りますね。
上ふたりにも、そうしてきました。

そして、大好きだということを伝えて抱きしめる。なんだったら、ママが泣いちゃってもいいくらいです。

言葉を巧みに話せるようになってきてるからこそ、言っていいことと悪いことも、もう教えていかないといけないですよね。

あるちゃん

保育園で色々覚えてきますよね。

うちは長男が、道行くおばさんに『僕、可愛いね~』と言われた時に、『笑うな!可愛いじゃねえ!』っていい放った時には、あまりの衝撃にげんこつした覚えがあります(´Д`)

意味が分かって言ってなくても、『死んで』って言葉にはきつく注意します。
後は、言われたり叩かれたりしたら悲しい。と言うことは都度伝えます。