※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存についての質問です。猫の性格により個人差がありますが、日中の過ごし方や寝るときの部屋の取り扱いについて教えてください。

猫と赤ちゃんについてです。
生後1ヶ月半くらいで猫のいる環境に帰ることになります。(完全家猫、2歳のメスで臆病・甘えんぼな性格です)
寝るときはしばらくは部屋を離そうと思いますが、みなさん生活スタイルはどのようにされていますか?🐈💦

日中はリビングで過ごして猫も入れるようにしても大丈夫なのか、授乳時やオムツ替えの時は寄って来ないか、等、、。
猫ちゃんの性格等個人差あると思いますが参考程度に教えて頂きたいです!

コメント

YKmama♥

うちは2人とも退院してからずっと猫2匹と暮らしてます❣
長女の時はベビーベッドを用意してみたものの結局猫なのでベッド乗るので意味無く…
娘の隣で寝たりしてました😆💦

もう1匹はたまーに様子を見に行くけどほとんど近寄らずです!!

長女が自分で動くようになってからは寄ってこられて嫌なら逃げて、嫌じゃないならそのまま自由にさせて…って感じで猫達も自分で加減してます👍🎵(笑)

ちなみに家は日中も夜も、同じ空間で過ごしてます❣

なおみ

家は猫ちゃん3匹です🐈🐾
完全家猫でトキソプラズマも陰性の猫ちゃんたちですが、お部屋は別にしてます!
私達大人の寝室と和室が繋がってて、その和室が赤ちゃんのお部屋でオムツ変えもその部屋まできます。
眠るのもその部屋です!
日中はリビングで一緒にいたりしますが、赤ちゃんは地べたに布団とかではなく、バウンサーやミニベビーベッドなどに乗せてます。
うち長毛猫ちゃんなんで、赤ちゃんが毛まみれになっちゃうかもと思って💦
猫ちゃんて基本的に赤ちゃんに興味ないので、匂いをくんくんしたらすぐにどっか行っちゃうのでイタズラされたりはないと思います🤣

柊0803

里帰りで実家の猫と3ヶ月一緒でした。
赤ちゃんがいるいないに関わらず常に爪切り、ブラッシング、毛はコロコロと掃除機だった為清潔には保っていました!

猫の性格にもよるのでしょうが、我が家の猫はあまり赤ちゃんの泣き声が好きではないみたいで、ほとんど近づいて来ませんでした。
私と娘が寝室に移動するとリビングに来る程度でちょっと猫に可哀想な思いをさせてしまったかなという感じでした…。とても甘えん坊なのに抱っこもほとんどしてあげられずでした。

sちゃん

うちも3歳のメスで臆病甘えんぼな性格の猫飼ってます☺️
子供嫌いなので大丈夫かなって思ってたけど、そんなに拒否もしてないし寝る時は今まで通り私と旦那が寝てるベッドに

sちゃん

赤ちゃんは大人のベッドの横において

3歳半の猫2匹(オス、メス)妊娠前から一緒です(^-^)里帰りしなかったので退院時から一緒です🐈
新生児の頃はアレルギー心配だったので、完全に部屋分けてましたが、1ヶ月過ぎてからは普通に一緒の空間にいます!まだ寝返りしないので子供はリビングのソファベッドにごろんとなり、猫もそこに自由にのぼってきます(笑)最初は猫の方が遠巻きに様子見している感じで、全く近づいて来ませんでしたよ!来ても匂いくんくんするだけですぐどっか行っちゃいます😄
メスもオスも甘えん坊ですが、嫉妬して赤ちゃんに手を出したりした事はないです🎶ただ、私への構ってアピールは強くなりました😓

sちゃん

赤ちゃんは大人のベッドの横に置いて寝ていて猫は大人のベッドで寝てます!
多少警戒はしてるみたいで、猫ちゃん自ら赤ちゃんに近づくことはないですし赤ちゃんがギャン泣きしたら別の部屋に行っちゃうくらいで、今までとなんら変わりない猫との生活をしてます(^o^)
本当は徐々に慣れさせて最初は別々の部屋がいいんだと思いますが、旦那も私も猫への愛情が半端ないんで、特別に何か変えると言う生活はしてません😅

アズ

猫のいる実家に里帰りしました。ベビーベッドに乗ったりしましたが、赤ちゃんには悪さすることなく寄り添うように隣や足元で寝てました。
上の子が一人で動けるようになると、猫を追いかけ回し、掴めるようになると尻尾や身体を引っ張りまわしてます。猫は甘噛みで応戦し、逃げながらも遠くには行かずの近くにいます。
夜間寝るときは、猫は猫トイレのある部屋で寝るので、赤ちゃんいるいないに限らず夜間だけは別で、あとは基本オープンな感じでした。

ponyo

まとめての返信で申し訳ないです💦
みなさんご意見ありがとうございます!割と大丈夫そうな方が多かったので私も猫ちゃんの様子見で、生活スタイル作っていこうと思います✨参考になりました。ありがとうございます😊♡