※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが寝ない悩み。授乳後も泣き止まず、食欲もない。夜中の対処法や食事について相談。

生後10日過ぎの男の子の新米ママです。
寝かしつけについて教えてください。(個人差があるのは承知)

完母で育ててます。
入院中は授乳して自分でもういらないよ!って感じにおっぱい離して2時間は眠っていたのに、おうちにきてから環境が変わったせいなのか、授乳しておなかもいっぱいおっぱい離してあくびもしてるのに寝ないでまたグズグズ…
抱っこしてみてもグズグズ。おむつもちゃんと替えてるし、おうちのなかちょっと寒いけど一緒にお布団入ってあったかくしてるのにグズグズ…

おうちにきて最初は、添い乳で寝てたのにそれでもグズグズ…
ラッコ抱き初めてした時もスっと寝てくれてたのに二回目以降は効果なく…

アパート住みで、近隣の迷惑も気にしてなるべく夜中はギャン泣きしてしまわないようにといろいろやってはみるものの…(´・ω・`)

もうずっとおっぱい飲んでるからお腹いっぱいだろうなと思いつつも、泣いてはおっぱいをあげ、落ち着いて離したらまた泣きの繰り返し。

生後10日…こんなに寝ないのか…病院であんなに寝てたのはなんだったんだ…と思うばかり。

明け方まで旦那が仕事で帰ってこなくて、帰ってきても疲れているからすぐに寝てしまうのはいいけど、泣くたびに起こしてしまうのもなんだか申し訳なくてどうしたらいいのか…

食欲も産後からなく、1日1食食べれたらいい方で、栄養もあんまりとれてないからおっぱい飲んでも満足しないのかな…と。それなら食べないと!って思うけど寝不足もあり無理に食べることも出来ず。

みなさんはグズグズグズグズしているときどうしていますか?また、食欲のないとき、食事はどうしていましたか?

コメント

s_s_size

お腹の中から出てきたのに気づいた頃ですね。だから夜泣きが酷いのもあると思います。 何しても泣き止まない時はドライブなどどうでしょうか?お腹の中にいた時と似てる振動感などで寝てくれる赤ちゃんが多いそうですよ!

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    うちは車もなく、私自身が免許持っていないし、まだ1ヶ月経ってないから外に出るのは良くないかな…って思っていて…(´・ω・`)

• 12月11日
るぅmama

お家に帰ってきて、素を出せているんですね!
ママさんの母乳はでてますか?
1日1食を続けていると母乳が出なくなってしまいます💦
水分も大切ですよ⭐️
スムーズでもいいので、3食と水はしっかり飲んでくださいね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• みー

みー

母乳は母乳パッドを授乳後毎回変えなきゃいけないくらいには出ています😔
    食欲ない分、水分はしっかりとってるつもりです!

• 12月11日
  • るぅmama

るぅmama

しっかり出てるんですね!
    よかったです❤️
    水分は2〜3Lがベストですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

私はベビーの心臓と私の心臓が重なるぐらいべったりくっついて抱っこしてます!
    そしたらぐっすり寝るようになりましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
    後は眠たくて泣いている時は眠たいね〜。おやすみ。などいつも同じ声かけをしていますよ😊
    景色をかえてみたりすると反応がよかったですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 12月11日
  • みー

みー

そんなに飲んでいいんですね!
    産後5日目くらいからがっちがちにおっぱい張るようになって、水分控えて!って言われたので少し控えめにしてました…
    いまはがっちがちで痛い!ってほど張らなくなってきたので水分多くとってみます!

• 12月11日
ಠ_ಠ

外に出てきたことに
気づいてきたんですね!

ままの中でぎゅっと丸まって
過ごしてきたぶん
不安な気持ちもあるんだと
思いますよ◡̈

おくるみや薄手の毛布で
包んであげて
横抱きでゆらゆらすると
お腹の中にいたときの
感覚に似ていて安心したり
してくれますよ◡̈

• みー

みー

外に出てきて不安で泣いてるのもあるんですね…
    最近おくるみに包むと泣きます😂
    ゆらゆら…長期戦になりそうですがやってみます(´・ω・`)

• 12月11日
フェリシティ

私は常に抱っこで愚図らない時は自分の横に置いてました🤔
抱っこでゆらゆらしても落ち着かないですか?あと、頭を支えながら少しだけ立て抱きをしてみてもいいと思います😀立て抱きして落ち着くって助産師さんが言ってました。新生児は昼夜関係なく起きるのでそこはしばらくの辛抱です😭

• みー

みー

旦那が抱っこするとそのうち落ち着くんですけどわたしが抱っこしてもあんまり落ち着いてくれなくて…😔
    縦抱きはあまりしてないのでやってみます!

• 12月11日
  • フェリシティ

フェリシティ

うちもありましたが、ママは母乳の匂いがあるから赤ちゃんが興奮する時があるらしいですよ😭

• 12月11日
  • みー

みー

なるほど…母乳の匂いに反応するんですね…

• 12月11日
  • フェリシティ

フェリシティ

みたいですよ😫ママが嫌と思ってるから泣いてる訳じゃないのでそこは気にしない方がいいです!ゆらゆらとかスクワットも落ち着く時あります!

• 12月11日
  • みー

みー

スクワットは初耳です!!!
    次グズグズしてたらちょっとやってみます!

• 12月11日
  • フェリシティ

フェリシティ

スクワットとかバランスボールもいいですよ😳それで寝る事もあります!

• 12月11日
りくママ

母乳は出ていますか⁇ うちも母乳をあげても泣き止まなかったり、お腹が空いてるように口をパクパクさせるので、そういうときはミルクを足します。すると、ゴクゴク飲んでぐっすり寝てくれます。まだ出産して間もないので赤ちゃんも吸う力が弱いですし、母乳も思ったより出ていない可能性はないですか? 食事も取れていないようでしたら尚更ですよね。完母にこだわりがないようでしたら、ミルクをプラスしてもよいかと思います。もしくは、3ヶ月くらい経つと母乳も安定してくるので、 徐々に移行していくとか。私は1人目はそうでした。
食事は、白米が母乳に良いらしいので、小さいおにぎりを沢山作っといてちょこちょこ食べるしてます。授乳しながらでもたべれますしね!
今しかない時間ですので、色々辛いこともありますが、お互い頑張りましょう☺️

• みー

みー

母乳はかなり出ていて、ごくごく飲んでるのがわかります!病院でもミルクなんていらない!って言われました😂
    小さいおにぎり…!少しずつ食べるのならできそうです。ありがとうございます!

• 12月11日
さあや

生後1ヶ月の子がいますが、おっぱいをおしゃぶり替わりにして寝かせてます(笑)おっぱい離して泣くならずっと抱っこしてて時間が経ったらおろしてあげるのはどうですか?私そうしてます!

• みー

みー

抱っこして落ち着いて、寝たかなって思っておろそうとすると、その動きに反応してまた起きてしまいます😂
    またおっぱいに戻り…エンドレスです😂

• 12月11日
るみ

娘がもうじき6ヶ月です。
うちも入院中はよく寝たのに、退院した途端に夜のぐずりが凄くなって挫けそうになりました(´・・`)
うちの子は横抱っこより縦抱っこが好きだったので、おくるみして頭を支えながら縦抱っこしてました。歩き回りながらゆらゆらしていると、寝てくれることが多かったです!
わたしも助産師さんや保健師さんに言われましたが、赤ちゃんは理由もなく泣く時もあるようなので、あまり神経質になりすぎず向き合うことをおすすめします。難しいとは思いますが、お母さんが赤ちゃんに安心感を伝えられるようにゆったりとした気持ちでいることが一番だと思います!頑張ってください!

• みー

みー

なんで泣いてるのーーーって不安になってるのが伝わると赤ちゃんももっと不安になってしまいますよね…
    あまり考えすぎずに頑張ってみます!

• 12月12日
Flower

何かバスタオルなどで頭からお雛さんみたいに包んだり体を軽く丸めて見たりしてあげたりはしましたか?
お母さんのお腹の中にいるのと同じような感じにしてあげて…顔の周りを包むと安心すると思いますよー

• みー

みー

顔の周りを包むといいんですね!!今まで体ばかり包んでたのでやってみます!!

• 12月12日