※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お金・保険

義実家に同居している方への質問です。家計の状況やお金の管理について、甘えすぎているか悩んでいます。もっと家に入れるお金を増やすべきでしょうか?

義実家に同居の方に質問です。

義実家にはいくら、入れておられますか?

義母、私…専業
義父、夫、義弟…肉体労働

手取り25万で、夫婦会わせて6万いれてます。

家計は義母が管理していて、自分達に必要なお金は自分達で出しています。


食費、光熱費、その他諸々は義両親が負担してくれています。


甘えすぎですかね?💦
家に入れるお金を増やした方が良いでしょうか?

コメント

たんたん

義親がもっと入れてほしいって言ってるならそうした方がいいと思いますが、甘えられるうちは甘えていいと思いますよ☺️

  • ちーまま

    ちーまま


    もっと入れてと言われたことは無いのですが、月末はどうしても「お金がないから、今日はこれしか…」とご飯時に言われるので、入れた方が良いのかな?と思ってしまいます😣

    • 12月11日
ととろ

義母に3万って言われたので、3万渡してます!
少ないとは思ってますが助かってます😂
何も言われてなければそのままでいいんじゃないですかね😚

  • ちーまま

    ちーまま


    旦那様と合わせて3万ですか?😍

    入れてと言われたことは無いのですが、月末はどうしても「ピンチだから、今日はこれだけね」と言われます。

    あと、家族構成を教えていただいてもよろしいでしょうか?💦

    • 12月11日
  • ととろ

    ととろ

    合わせて3万です!

    義母、義父、義弟
    夫、私、息子
    私以外働いています(^^)

    そしてすみません💦うちは洗濯とお風呂だけ同じの2世帯です💦
    食費と生活費は別ですが、他はすべて義両親が負担してくれてます😳

    • 12月11日
  • ちーまま

    ちーまま


    そうなんですね😊
    いえいえ、ありがとうございます🙏

    日中は義両親の世帯の、洗濯物とかされてますか?

    • 12月11日
  • ととろ

    ととろ

    洗濯物は基本私がしてます!
    大人のは1回で全部洗濯して、干すのも畳むのも私です😃

    ただ寒くなって乾きが悪いときがあるので、そういうときは自分たちの洗濯物だけ自分たちのリビング持ってきて、義両親たちのは義両親たちのリビングに干しっぱなしにしちゃいます🤣
    それを畳むのは義母です🤣

    • 12月11日
ちゃつね

うちは新築建ててもらい、子守りもしてもらってますが、月5万円ですよ😣💦
そのかわり、こどもたちの新築費用出せるよう、貯金してます☆

  • ちーまま

    ちーまま

    ありがとうございます!
    新築で同居ですか?

    義両親は裕福なかたですか?✨

    ちゃつねさんが働いて、お義母様がみておられるって感じですかね?🙋

    • 12月11日
  • ちゃつね

    ちゃつね

    義両親は裕福ですね☆
    子どもは基本保育園ですが、
    お迎えや、ごはんの相手など手伝ってもらってます!
    夕食のみ家族全員で食べるため、
    そのときの食材なども買ってきてもらっていたりもします。。。

    • 12月11日
  • ちーまま

    ちーまま


    う、羨ましい!♥

    義両親との関係は良好ですか?😳

    • 12月11日
  • ちゃつね

    ちゃつね

    仲良いと思います❗
    姑とも毎日夕飯の時べらべら喋るカンジです💡

    • 12月12日
ゆー

うちは光熱費払ってるだけです( .. )

  • ちーまま

    ちーまま



    光熱費も結構いきませんか?😳

    家事の分担とかどんな感じですか?

    • 12月11日
  • ゆー

    ゆー

    光熱費3~4万ですかね...。家事分担、洗濯は私。掃除は1階義母、2階私ですが、1階も気になれば掃除しています。お風呂掃除は最後に入った人がしています。食事は朝昼それぞれで、夜は義母ですが、夜も別々にしたいと思ってるところです^^;

    • 12月12日
  • ちーまま

    ちーまま


    有難うございますm(__)m

    ご飯がそれぞれと言うことは二世帯な感じですか?✨

    あと、質問ばかりで申し訳ないのですが、分担はどうやって決められましたか?
    ゆーさんから申し出られましたか?

    • 12月12日
  • ゆー

    ゆー

    完全同居です( ´•̥ו̥` )
    義母が朝起きるのが昼前なんですよ!なので起きたら朝昼兼用で一人で食べてはります...。必然的に洗濯するの私になりますよね^^;義母以外で先に朝ごはん食べて、お昼も私と娘は別で食べてます。昼前に義母が食べる時に娘が欲しがってあげたりすると、娘がお昼ごはん食べないことがあるので、イライラしてますwww夜も別にしたいのは、義母の味つけが濃いのと、主人がいなかったら半額の美味しくないお惣菜とか買ってくるので、夜も別々で食事したいんです(´×ω×`)←これも近々主人から言ってもらう予定にしています。笑

    • 12月12日
  • ちーまま

    ちーまま


    そうなんですね😊💦
    将来的に、味付け濃いいのは気になりますね😱

    やはり、同居だと旦那さんから間接的にお願いすることが多いですよね😳

    うちの旦那は、間に入りたくない!と言っていて、言いたいことも言えずモヤモヤしてます(笑)

    • 12月12日
  • ゆー

    ゆー

    そーなんです!義両親、旦那はいつも健康診断ひっかかってます^^;私と娘もこのままだと絶対身体に不調出てくる気がして...。かなり癖のある義母なんですけど、旦那の言う事は比較的聞くので、旦那に言ってもらってます。旦那さんが間に入ってくれないと、同居しんどくなりそうですー( ´•̥ו̥` )

    • 12月12日
RIN

私も同居です!
主人3万私2万計5万円です😧
お義父さんお義母さん義祖母
主人私息子です🌟

すべ込みで5万です!
本当に自分達の物だけ
自分達で買いますがそれ以外は
家の財布があるのでそれからです🙇💓
凄く助かってます。
たまに買いに行って家の財布持ってない時だしたりしますが、それ以上に助かってます。

  • ちーまま

    ちーまま


    おばあ様もいらっしゃるんですね✨

    家事の分担はどういった感じですか?

    • 12月11日
  • RIN

    RIN

    2階のお義母さんの部屋以外の掃除と2階のトイレ掃除私で、ご飯買い物お風呂掃除は私です😊

    • 12月11日
  • ちーまま

    ちーまま


    有難うございますm(__)m

    義家との関係は、良好ですか?😳

    • 12月12日
yuyu

5万円いれています。
晩御飯、お風呂一緒です。

義父母妹
主人、私、娘です。

増やしてと言われたら増やせばいいと思います。
うちは娘が生まれ光熱費あがるから、増やしますと言いましたが今のままで大丈夫と言ってもらい助かっています。

  • ちーまま

    ちーまま


    うちも、元々5万で、子供が生まれて、日中に家にいる時間が増えたので一万増やして六万にしました。

    質問ばかりで申し訳ないのですが、家事はどういった分担ですか?💦

    • 12月12日
  • yuyu

    yuyu

    遅くなりました。
    洗濯は洗濯機は1つなので
    時間差で回して別々でしていますが、自分のしたい時間に洗濯できないので、今もう一つ増やせないか考え中です。
    晩御飯は子供が生まれてからは義母が作ってくれてます。同居しての3年間は子供がいなかったので、基本的には私が作っていました。
    二階にキッチンがあるので1.2品作ったり、義母が用のあるときは買い物行ったり、作ったりもしています。

    • 12月13日
ぴ

義祖母、主人、息子と同居です。
主人のみの収入で手取り23.月7万渡してます。
食費光熱費など家計管理は義祖母です。

  • ちーまま

    ちーまま


    おはようございます😊
    コメントありがとうございます🙏

    月にどれくらいの支出になりますか?

    残りの16万で生活できてますか?💦

    • 12月13日
  • ぴ

    御返事遅くなりました!
    ガソリン代、貯金、通信費、保険料、お小遣いくらいなので全然生活できてます!

    • 12月19日
  • ちーまま

    ちーまま


    お子さまに必要な、離乳食の材料とかオムツとかは家のお財布からですか?

    月の内訳をざっとで良いので教えてもらってもよろしいでしょうか?🙇✨

    • 12月20日