※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが蕁麻疹で病院に行く際、アレルギー検査や塗り薬の処方を受けるかどうか心配です。診察内容について教えてください。

生後5ヶ月で、昨日の夜からお腹全体に蕁麻疹のようなものが出てひかないので、今日病院に行くのですがアレルギー検査とかされるのでしょうか?塗り薬の処方とかですかね?
蕁麻疹とかって、どういった診察されるのかと思って(>_<)

コメント

わらび餅

こんにちは!
アレルギー専門科なら月齢が低くても検査できるのですが小児科ってなるとしてくれる所とそうでない所があります。行かれる前に1度お電話して聞いたほうがいいですよ💦
パッチテストか血液検査です。
何を食べたかによって検査も変わってきます。あまり多いと血液検査になります。薬は飲み薬と塗り薬が処方されます。

• a

a

なるほど!丁寧にありがとうございます!
    小児科なので電話して聞いてみます(>_<)

• 12月11日

同じ時期に蕁麻疹のようなものが出ました💦
皮膚科に行ったらアレルギー検査とかはなく、「妊娠中だし、とりあえず今の時期に塗れる薬を出しておくから治らなかったらまた来て」と言われて塗り薬だけ処方されました(^^)

退会ユーザー

すみません、妊娠中ではなく「赤ちゃんだし」です💦

• 12月11日
  • a

a

ありがとうございます!
    やはり塗り薬ですよね…今の時期、病院で風邪もらうのも嫌だなぁと思って(>_<)
    痒がったりひどくはなってないので、とりあえずもう一日様子をみてみようと思います(>_<)

• 12月11日
チョッパー

アレルギー検査は6か月を目の写真目安にするところが多いです。今はまだ免疫やら抗体がつくころなので分からないと。
息子も2か月頃に検査しましたがこの検査が全てじゃないし変わってくると言われました。又検査は大丈夫でも食べたらダメだったり、その逆もまたあったり。
あと、一回すると半年はあけるのが一般的と言われました。理由は血液量や保険?やらといってたような。

• a

a

ありがとうございます!そうなんですね🤔
    とりあえず自宅で様子みてみます!

• 12月11日