※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

女性は、同居中の旦那の妹からのお金トラブルに悩んでいます。お年玉を求められ、旦那も要求に理解を示すが、女性は理由なくお金を要求されるのが嫌。解決策を求めています。


モヤモヤします。

私は今、自分の実家で同居してます。
旦那の実家にもともと住んでいたのですが
妹たちのめんどくさいブラコン具合に
当時妊婦の私には辛く旦那と一緒に
私の地元に帰りました。

旦那の妹1号とは仲いいのですが
2号、3号がめんどくさくて
連絡すらとっていません。

息子の誕生日前に帰省をしたときに
3号とは会って軽く話しをしましたが
別に仲良くなるわけでもなく。

今モヤモヤしてるのがその3号の事なんですが
今専門学生でバイトもしています。
でも自分のめんどくさいという理由だけで
バイトにあまり行っていないようで
お金がないと毎週旦那に連絡をしてきて
お金振り込んでやらなんやらと言ってきます。

こっちも同居はしてますが
色々理由がありギリギリの生活なので
振り込みなどしていません。
する気もありません。

ですが、毎年3号にはお年玉をやっているらしく
今年帰ってこないならお年玉振り込んでと
連絡がきたようで……
旦那にとっては一番下の可愛い妹らしく
お年玉くらいは……と言っています。
私的にはめんどくさいからってバイトにも行かず
旦那にお金を要求する様な妹に
お年玉をやって欲しくありません。
仲良くて色々してあげたりしてもらったり
していたらやってもいいとは思いますが
連絡の内容が全てお金。
ほんとだるいです。

妹の文句を旦那に伝えたら
少し怒ります。
だからって、ギリギリの生活費から
お年玉を出したくないです。
なにか解決策ないですかね?

コメント

マイメロ

う〜ん…あなたにとっても義理とはいえ妹さんですから、ご主人が少し怒るのもわかるような気もします。バイトは働いてる身としては、どうしようもないやつだなぁとは思いますが、それとお年玉は別問題かと💦ご主人と相談した上で、ご主人がよければお小遣いの範囲でやってもらってもいいと思いますが、あなた側の親戚とご主人が今後仲良くしなくても構わないという前提ですかね💦

deleted user

妹の事大事に思うなら、お年玉あげて甘やかすよりも、少しは自分でちゃんとするように促すのが兄の役目じゃないの?て私なら言います。
それでもあげるって言うなら、あなたは甘やかす事しか出来ない人なんだね。
見損なったわ!!くらい言ってやります。
ブラコンめんどくさいですよね~。
よーく分かります(笑)

はぴはぴ

うわー。
嫌ですね。

私も末っ子ですが、兄弟にお金たかろうなんて思った事ないです。

お年玉は、自分(旦那さん)のおこずかいからお願いね。
余裕ない、ギリギリの生活ってあなたも分かってるでしょ。

そして、いつもいつもお金ちょうだい、振り込んでって言ってるけど、妹さんは、お金は湧いて出てきてるものを私たち家族が使ってると思ってるのかな。
だとしたら違うからね。
嫌なこともキツい事もこなして稼いでるって、楽して稼いだお金じゃない事を、ちゃんと教えてあげてね。
もうバイトもできる年頃なんだから、お金ちょうだいって次言ったら、借用書準備するよ。
ちゃんとお金返してもらわないと。
こっちには養っていかなきゃいけない大事な子供がいるんだから。

キツい言い方だけど、これからそのお金ちょうだいを、何年続けさせる気なの?

って、冷静に、ぶわーーーーっと言いたいですね。
旦那さんができないなら、直接自分から電話するかもです。笑

ととと

信じられない義妹ですね。

その年でお小遣いもらうとか
なぜ親にもらわないの?って思いますね。
金銭面は、主様が握るってことは
できないのでしょうか?

うに

じゃあお前の小遣いから出せって言いますかね!
専門ってことは少なくとも18以上ですもんね?
お年玉貰う歳じゃないです。

りん

まとめて返信失礼します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

皆さんのコメントを読んで
凄く元気というかスッキリしました!
金銭面は私が握っているので
やんわり色んな意見を伝えたら
なら今回から無しとなり
義妹にも厳しめの連絡をしました。

末っ子だからか
甘えられすぎて育ってるので
多分性格とかは変わらないと
思いますが……笑

私自身が高1からバイトを3つ
掛け持ちしながら稼いで学費を
払ったりしていて
お年玉もバイトしてるからと
貰えなかった(貰わなかった)ので
頑張って稼ぐっていうのに
はやく気づいて欲しいですし
自分が馬鹿ってことにも
そろそろ気づいてもらわないと…😂

皆さんコメントありがとうございました🙌🏻💓