※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるたん
妊娠・出産

32週3日の妊婦です。座っている時に脳貧血の症状が出て困っています。医師からは着圧靴下を履いて栄養を摂るように指導を受けましたが、改善されていません。同じ経験をした方や、出産後に治る可能性について知りたいです。

現在32w3dです。

脳貧血に悩んでいます。
立っている時ではなく、
座っている時に起こります。
5〜6回症状が出ました。
車の助手席や、地下鉄の座席で
具合が悪くなります。

症状はまず息苦しさから始まり
動悸、冷や汗
あと胃の下あたりの
なんとも言えない苦しさ、気持ち悪さ、
視界がチカチカ見えなくなっていく…
という感じです。

病院に相談したところ、
血液検査では貧血問題なしなので
特に鉄剤などは出ず
着圧靴下をはいて、水分たくさん摂って、
しっかり栄養つけて安静に…という指導でした。

後期つわりで水分と食事が
思うように取れず
靴下は購入して履いてますが
脳貧血、やはり治りません。

妊娠前は貧血など無縁だったので
とても怖いです。
家にいても、立ってるのは大丈夫なので
家事はできますが
座るとお腹が苦しいので
何もしない時は横になっています。

同じような人っていらっしゃいますか?
出産したら、収まるものでしょうか?

コメント

くろあり

1人目妊娠時、脳貧血が頻回にありました。元々妊娠前も貧血気味でしたが血液検査ではぎり正常範囲内でしたので鉄剤とか処方ありませんでした。
妊娠時、視界がチカチカして耳が周りの音が聞こえないくらいキーンと耳鳴りがして、冷や汗気持ち悪さがある脳貧血で度々倒れていました。時にはスーパーで倒れ、救急車呼ばれたことも💦

今のところ1人目産後数年経過してますがは全く脳貧血ありません。
まるたん さんも脳貧血お辛いでしょうが、鉄分のあるお野菜や食べ物を摂ったりして早く治るといいですね。

• まるたん

まるたん

やはり同じような症状の方がいらっしゃるんですね。出産後落ち着くことがあるんだ…少し希望がわきました。意識なくして倒れるのが一番怖いので気をつけます!

• 12月12日
🐣

私も脳貧血で出先で意識を失いました!
脳貧血は自律神経なので自律神経の薬とビタミン剤を処方してもらってのんだら完璧に治りましたよ!
サプリでは全くダメでした!

• まるたん

まるたん

自律神経!そこに原因があるんですね〜お薬は脳外科でしょうか?出産後も症状があれば、私も薬ほしいです。

• 12月12日
  • 🐣

🐣

私は産婦人科で処方してもらいましたよ!

• 12月12日
ななちょび

私も同じくです( >д<)、;'.・っ
元々脳貧血になりやすい体質だったのですが、二人目妊娠後期に入ってからは座ってても心臓がばくばくしてきて息切れ動悸で失神しそうになります(x_x)💦前回は検診に行く車の中でなったので先生に伝えてみたらやはり、安静にするしかないと。

きっとお腹も大きくなり圧迫感があるのと妊娠中は水分を結構欲するみたいなのでこまめに水分補給をすることが必要かなと心がけてました❗

つらいですが、出産までもう少し!
お互いに頑張りましょうね‼️

• まるたん

まるたん

つわりでなかなか水分を取れないので、今はただただ安静にしています。もともとの体質の方は、もっと辛いですね💦出産後少しでもマシになればいいんですが😱

• 12月12日