※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。朝早く起こして夜早めに寝かすべきか悩んでいます。友達には離乳食が始まってからでもいいと言われました。朝は遅い人もいますか?

質問です🙋
今4ヶ月の男の子を育ててますが
みなさん生活リズムとかどうしてますか?
うちの子は夜は22時〜23時の間にぐずぐすなり
それから寝かしつけ、夜中2〜3回起きたりするので
どうしても私も眠く朝も添い乳で頑張って
寝かしつけ最終的に起きるのが11時すぎとかに
なってしまったりするのですが今のうちから
朝は早く起こして夜は早めに寝かすなど
リズムを整えた方がいいのでしょうか⁇
友達に聞くと、離乳食が始まってからでも
いいんじゃない?と言われ、、、、
わたしみたいに朝起きるの遅い方とか
いますか😩?

コメント

兄弟ママ

うちの子も小さい頃寝るの毎日23時頃でした 笑
夜中は2回くらい起きて
朝10時頃まで一緒に寝てました 笑

離乳食始まって少し経った頃に
寝るのが21時~22時に寝るようになって
朝7時半~8時に起きます🌼
いつか生活リズム自然と変わるので
平気だと思いますよ🎈

  • ちか

    ちか

    回答ありがとうございます😊
    同じような方が居て
    めっちゃ安心しました☺️笑
    自然と整っていくんですね☺️
    ママリ見てたら結構みんな
    ちゃんとした時間に起こしたり
    寝かせたりしてたので心配でした😭

    • 12月11日
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    うちもすごく心配してました 笑
    ずっと23時頃に寝るのかなって 笑
    結構周りのママさんたち規則正しい生活してて
    焦りますよね😓

    • 12月11日
  • ちか

    ちか

    そうそう!これで
    良いのかな〜って思ってました😢
    しかもうちの子、物音とかで
    すぐ起きる子なのでなかなか
    先に寝かすってことが出来ず
    結局みんなが寝るときに
    一緒に寝かせるしかなくて😩

    • 12月11日
ももちゃん

わたしは退院したあとすぐから、寝ても寝なくても20時には暗い部屋にして、7時にはシャッターを開けるようにしてます😃
最近は遅くても21時までには就寝してくれて、夜中1時くらいと明け方5時に授乳して7時に起こしてますよ🙋

  • ちか

    ちか

    回答ありがとうございます😊
    すごいですね😭
    やっぱり初めから
    そういうリズムでしていたら
    整ってくるんですね😭
    リズムが整ってくれたら自分も
    動きやすいですよね😩

    • 12月11日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    いま授乳は6回ですが、ほぼ毎日同じ時間にあげてます😊
    桶谷の助産師さんにだんだんには授乳のタイミングも赤ちゃんが主体じゃなく、ママが主体にならないとって言われてから、二時間、三時間、四時間と授乳の間隔を調整しました😃

    • 12月11日
  • ちか

    ちか

    しっかりされてるんですね😫
    私は全然授乳時間も決めてなくて
    まだ泣いたらやるって感じです😩
    徐々に決めてあげてみようかな☺️💕

    • 12月11日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    離乳食をあげる時間を意識して整えるとあとが楽ですよ🎵
    離乳食の一回目は午前中から始まって、病院がやってる時間ってことを意識して調整したら四時間間隔になりました🙋

    • 12月11日
  • ちか

    ちか

    分かりやすいです😆‼︎
    参考にします🙋💕

    • 12月11日
しまこ

うちも同じ感じです⭐︎
旦那の帰りが遅く、お風呂が遅くなってしまい、そこから寝かしつけなので22時は過ぎてしまいます😣
朝は8時くらいに一度起きるのですがまた寝ちゃいます。私はその間に洗濯とか済ませちゃってますが。
離乳食開始か保育園決定したら少しずつリズム整えようかなと思ってます(*´Д`*)

  • ちか

    ちか

    回答ありがとうございます😊
    うちもなんです😩
    お風呂は夕方私が入れるのですが
    旦那の帰りが遅いので8時、9時から
    私たちは夕飯を食べ、その間も
    子供は起きてるので
    寝かしつけが遅くなってしまって😩
    朝も7時ごろに起きて
    また寝るのですが
    私も一緒に寝ちゃってます😭笑

    • 12月11日
琥亞

私もお風呂や寝る時間遅いです( .. )💧

21時-21:30の間にお風呂
22時くらいに最後のミルク
それから1時間ほどで寝ぐずりが
始まるので寝るのは23時とかです( .. )

夜中は起きることなく
23時頃からだいたい8:30くらいに
起きてます( ˙ᵕ˙ )

  • ちか

    ちか

    回答ありがとうございます😊
    寝る時間は一緒ぐらいですね😭
    夜中うちは、3、4時間で
    起きるので辛いです😭😭
    調子が悪いと1、2時間で起きて
    授乳してって感じです😩
    寝不足キツいですよね😢

    • 12月11日
deleted user

5ヶ月になりたての子がいますが
3ヶ月後半から就寝、起床、お風呂の時間は決めてました!
今も継続してて
7時30分 起床
19時 お風呂
19時30分 寝かしつけ〜 就寝

23時と5時にミルクで起きますが
あとの時間は寝てます(`・∀・´)

  • ちか

    ちか

    回答ありがとうございます😊
    私も、これから朝は早く起こそう!と
    1度試みたんですが、そーゆーときに
    限って夜中1、2時間おきで
    起きてしまって結局私が眠くて
    限界で実行出来ませんでした😫
    お風呂の時間は大体決めているのですが、その他はバラバラで😩
    リズムが出来てきたらママも
    動きやすいだろーなーとは
    思うんですけどね😭

    • 12月11日