※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

育児中にイライラしてしまう女性が、2人目の子供を望んでいるが夫が反対している状況です。夫は女性のイライラについて理解がなく、育児や家事の負担を減らすことも難しいと感じています。夫との意見の違いや働くママと専業主婦の考え方の違いに悩んでいます。心穏やかに育児する方法や2人目の育児について悩んでいます。

2歳の男の子の子育て中です。
長文ですみません。

主人と2人目の話をしていて
主人の年齢的にも、三学年差がいいのかな
となり、排卵検査薬を購入したり、葉酸飲んだりと…してました。
しかし、主人がなんとなく乗り気じゃ無い気がして
「2人目欲しくないの?」って聞くと
『○○(私)が、××(息子)に対してイライラしたり、感情的になってるの見てると
俺がイライラしてくる。
子供が増えたら、もっと○○はイライラするでしょ?そんなの俺が耐えられない。
2人目は考えられない。』と言われました。

旦那曰く、よそのお母さんは
毎日ニコニコ穏やかに育児してるらしいです。

自分が要領悪く、イライラし易い性格なのもわかってます。
育児・家事・仕事を両立させながらだと
いっぱいいっぱいになってしまい
イヤイヤ、グズグズする息子に感情的になってしまう事もあります。

でも、毎日毎日イライラ感情的になってるわけじゃないし
私なりに頑張ってるつもりでした。
息子の日々の成長はホントに嬉しいし、時間が許す限りは息子と遊んだりしっかり向き合ってるつもりでした。
「じゃあ、私の負担を減らそうとは思わないの?」と聞くと
『今の勤務状況的にもムリ。』だと…

休みの日も、私が息子の面倒を見るのは当たり前な感じで
先日、主人が息子にドアを閉めなかったことを注意してる時に
私がケータイを見ていたら
『俺が注意してるのに、注意しない○○にイライラする』と
言われてしまいました。
私が「育児は親がするものだから、父親がしてもいいんじゃない?命に関わるような事なら、私もすぐに注意するけど」
と言っても、納得してない感じでした。

主人は医療従事者の為、まわりに働くママさんが多く
《働くのが当たり前》
だけど、義母はずっと専業主婦だったので
《育児家事は私がやるもの》
って考えで、何度か話し合っても折り合いがつきません。
しかも、今パートで、来月から正社員になる予定です。
2人目の育休中、収入が減るから
正社員になって備えようって話でした。


どうしたら心穏やかに育児ができますか?
それとも、今の私ではやっぱり2人目は無理なんでしょうか?

コメント

ロッテ

ご主人、よそのお母さんは毎日ニコニコ穏やかに育児してるって、テレビ?近所の人?誰の様子を見てそうゆってるか知らないけどそりゃ皆外ではニコニコしてる事多いでしょう。家では疲れが出たりたまにイライラしちゃうことありますよ。幸せな親子っていう一面しか見てないからそんな事言えるんですよ!👿
それに共働きなのに家事育児は嫁がしろっていうのも考え方が古いですね(T_T) 
正直私は子供ひとりでもふたりでも為せば成ると思っていますよ😄

ほーちゃん

毎日ニコニコ穏やかに育児なんかできるかーーーー!!!!
と旦那様にお伝えしたいです。
そりゃあ、出かけ先や友人の前ならニコニコしてますわたしも。
朝からバタバタ家事して、仕事行って、帰ってきたらまた家事に追われて、そんなときに子供がグズグズ…
うちも旦那が激務であまり家にいないのでほぼワンオペです。
なので、もちろん爆発することもあります。
そんなときに「子供に対してイライラするな。でも俺は仕事忙しいから育児も家事も協力できません。」なんて言われたら間違いなくブチ切れます。

イライラしないお母さんなんていないと思います!
わたしはきっとぷ〜さんよりも普段イライラしてます!
二人目が無理なんてことないと思います!

さとみっち

旦那さんは家に居る時間短いのに、全てを見てるかのように言いますよねぇ~

私も正社員で働いてますが、グダグダ言われた事が頭に来て、私が主で働くから、あんたが育休取って家事と育児してみなよって言った事有ります!!

ウチは私のが年上で、二人欲しいと思いながらも、仕事、育児で結局5年空いて、今37で、40までに授からなければ子供は一人でと思い、今年の秋から妊活始めました!!

あーちゃ


コメントいただいてたのに
返信遅くなってすみません。
コメントありがとうございます(^^)

やっぱり毎日穏やかに育児してる人なんて
居ないですよね💦
みなさんのコメントを参考に
主人と話し合いを重ね
私自身は離婚まで考えましたが
とりあえず二人目チャレンジすることになりました(^^)

心温かいコメントありがとうございました(*^^*)