※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

上の子が病気の場合、下の子にもうつる可能性があります。兄弟で病気が広がることはよくあることです。

上の子いたらやっぱり下の子にも病気うつりますか?😅
もう3週間くらい経つんですが、初めは長女の鼻水から始まり咳が出だして、病院行って薬飲ませて、同時期ぐらいから下の子鼻水、下の子はすぐおさまりました。そしたら私が貰ってしまい喉痛い、咳鼻水…私も薬ですぐ治り、長女も落ち着いてきたと思った矢先に発熱、扁桃腺が赤いとのこと。痰絡みの咳も強く抗生剤を変えて昨日くらいから咳がちょっとましになった?と思ったら3日前から次女が痰絡みの咳してて嫌な予感してたら先ほど発熱。朝はありませんでした。
長女は1歳で私が仕事復帰するまで1回も発熱したことありませんでした>_<
次女はまだ5カ月でそろそろ離乳食をと準備してたのに…泣
きょうだいいる方、みんなこんな感じなんでしょうか?( ̄▽ ̄)💧楽しみなはずの休日も全然楽しくありません。というかいつまで引きこもりしなきゃいけないの。。。

コメント

こつぶみかん

上の子がいると病気うつりますよね(^^;
うちは生後1か月で上の子から風邪をもらいました。
上の子を病院に連れていくと、先生から下の子も風邪を引いているので要注意。と言われました。
生後半年は母乳からの免疫力で守られているって言うけど、兄弟いたらもらうもんはもらうから。とも言われました!
上の子がRS、ロタ、インフルエンザに重なるようにかかった時は1か月も引きこもりでした。子供はつらくてぐずるし、会社には平謝りで自分も精神的におかしくなるかと思いました(;_;)
お子さん達、早く回復されるといいですね(>_<)

• yu

yu

RS、ロタ、インフルエンザはキツすぎますね>_<💦
    相当大変だったでしょうね😢
    子どもぐずりますよね💦うちも長女が公園行きたくてぐずるんです💧
    もう少し咳が治まったら短時間から公園をと考えていたところで次女が体調崩しました😭もう勘弁して欲しいです😭

• 12月11日
hana

3歳差の姉妹がいる友人が、上の子は保育園で病気貰ってきて、それがもれなく下の子にもうつるから、下の子は保育園入るころにはひととおりかかって免疫ついてると思う!って言ってました(´ω`)
いまは大変ですが、お大事にしてくださいね💦

• yu

yu

それ似たようなこと聞いたことあります!!
    やっぱりそうなんですねぇ😅
    なんか、永遠に引きこもりな気がしてしまいます笑
    でも気を強くもって早く治したいです!💪

• 12月11日
kikikoko

上の子が38℃出たので病院に行き、かぜ薬もらって39℃越えたので解熱剤使ってなんとか治りました。
そしたら下の子の調子も悪くなりRSウイルスのため現在入院中です😢
上が2歳のためマスクなどできず予防があまり出来ませんでした💦

• yu

yu

下の子2カ月ですか?💦入院大変ですよね>_<
    うちも長女にマスクさせたら興味は持ってつけてるんですが顎にかかったままで( ̄▽ ̄)全くマスクの意味ありません。。

• 12月11日
  • kikikoko

kikikoko

2ヶ月です😊
    一応落ち着いてますが、RSなんてよくわからないし不安ばかりです😢
    上の子2歳なんですね!
    まだつけさせたことないけど、顎にやりそう笑
    帽子も慣れたら勝手にかぶってたし慣れたら大丈夫そうだけど、引っ掛かって危ないかもですね😅

• 12月11日
  • yu

yu

うちまだ長女もRSや突発もしたことなくて💦
    風邪はしょっちゅうで、しかも悪化して肺炎から入院になったこともあって💧
    今育休中なので引きこもりしてれば悪化はしないかなと思ってますが引きこもり辛いですね😂
    帽子も嫌がりますよね!長女も最近自分から勝手にかぶるようになりました!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

見事に毎回うつります😭😭😭
今も絶賛下痢と嘔吐中です😂

• yu

yu

やっぱりそうなんですね😅
    嘔吐下痢辛いですね>_<
    うちも今回の風邪の最中に1日だけ謎の嘔吐がありました( ̄▽ ̄)
    下痢は抗生剤のせいだろうと言われてますが…
    なんかみんな体調すぐれなくて私も精神的にもキツいです😭

• 12月11日