※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
家族・旦那

旦那と離婚しようと自分の中で決めました。まだ離婚について少ししか調…

旦那と離婚しようと自分の中で決めました。

まだ離婚について少ししか調べられていません。
現在専業主婦で2人の子どもがいます。

まずは独身時代の貯金をバレないように保管しようと思います。
保育園は入れないかもしれないですが、保育園の申し込みと同時にお仕事も探します。
実家にもお世話になりますが、3人で住むアパートも同時に探した方がいいですかね?

まず何から手をつければいいのか分かりません。

まだ旦那には離婚の話はしていません。
好きにすれば?って言っていたので、きっと文句を言いながら認めてくれるとは思います。
親権は裁判になりそうです。

市役所に手当て等の話を聞きに行くべきでしょうか?

コメント

たろう

手当てに関しては地域によって違いもあるので市役所で聞くのが早いです!
が、親権は母親がDVとかでない限り母親に行きますよ。

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    なぜか旦那は親権は渡さないと自信有り気で😣
    明日にでも市役所に行ってこようと思います。

• 12月11日
koro.❁

保育園の申し込みはシングルの場合加点が付き、入りやすくはなります。
実家に同居となるとご両親の就業状態も影響するので、シングルでも他の方と同じ点数で結果的に待機となる可能性が高いです。

扶養手当についても同居だと世帯年収見られたりするので貰えなかったり、減額になります。

私の場合は自分名義のアパートの契約書がなければ扶養手当は降りなかったです。
市町村によって異なるので、どのような手続きがあるのか先に確認されるとあとあと楽だと思います(^^)

ちなみに親権が自分になった場合、自分と同じ戸籍に入れますが その際裁判所の許可が必要になるのですぐには同じ戸籍には入れません。
扶養手当も同じ戸籍に入った後でしか申請出来なかったです。

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    保育園に空きがあれば、シングルだと入れるかもしれないですね💡
    子どもの戸籍の事は昨日調べて知りました💦
    家庭裁判所の許可が必要なんですよね。
    扶養手当はその後じゃないとダメなんですね😞

• 12月11日
❤︎男女ママ♡

市にきくのが1番損がないです

実家に頼ってお父さんが働いていて世帯が一緒になると保育園料金がかなり高くなるので…ケースバイケースだと思います💦

私ならまずは、仕事を決めて住むところを決めます!

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    やはり実家に頼っていて保育園に通わせると保育料が高くなるんですね😣
    市役所とハローワークは早めに行くべきですね💦

• 12月11日
ぴーちゃん

確か、結婚前の資産は、財産分与の時には関係ないって聞いたことがあります。
離婚を決めたのなら、まずはお金を貯めてから離婚した方が絶対にいいです。
通帳に入れるのではなく、現金で安心できる場所(実家等)に保管すればいいかなと。
とにかく、専業主婦なら今のうちに力を付けないと後々後悔しそうです。

同時進行で住む場所や職場、
保育園も探さないとですね💦

実家に頼れるなら、
落ち着くまで居させてもらって
探していけばいいかなと。

後、旦那さんに原因がある場合は、
ほぼ母親に親権はあるかと。
まだお子さんも小さいし、
親権は子どもが幸せになれる方に
あると聞いたことあります!

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    本当ですね!
    財産分与で調べたら出てきました👏
    家庭の通帳に入れてしまっているので、お金はおろして、実家の人に預けておこうと思います。
    50万じゃすぐに底をつきそうで不安です。
    もしも保育園も仕事も見つからない時には、実家で落ち着いてから色々見つける事も実家の人に話しておこうと思います。

• 12月11日
♡♡♡

市役所に保育園や手当の話を聞きに言って、お子さんたちと住めるアパート探して、仕事探しの方がいいです😋
親権は基本的に母親にいきます!
大丈夫です😌💓

わたしも8月に離婚決めて10月に離婚、11月に子どもたち3人で生活し始めて保育園や仕事も決まってドタバタでした💦
もちろん親権監護権も元旦那、元義家族から渡さないと言われてましたが、無事に親権監護権もらって子どもたちと生活できてます!

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    明日、市役所で聞いてこようと思います😣
    すぐにても離れないと思っていても、離婚するまで数ヶ月かかりますよね😭
    11月から新しい生活がスタートという事は最近までリズムつかむのに大変でしたね💦💦
    監護権という言葉も昨日初めて聞いて、いまいちピンときていません😣
    お若いのに頑張ったんですね!
    すごいです👏👏👏
    私も頑張ろうと思います!

• 12月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

母子手当なども地域によって違うので、今後住む予定の役所で聞くことをお勧めします☺️
    そうですね、離婚するまで数ヶ月かかります💦
    公正証書作ったりするので。。。
    親権だけではお子さんと一緒に生活できないので、必ず監護権も取ってくださいね!
    最初の2週間生活どんなかんじか、全くわからずだったのでしばらく大変でしたがだんだん慣れてきました!
    めーたさんもファイトです💪🏼🔥

• 12月11日
  • めーた

めーた

とても励みになります✨
    本当にありがとうございます!
    ケンカからの流れで離婚を決めたので、正式に離婚になるまでの間は気まずく、子ども達にもつまらない思いをさせてしまうので、一刻も早く離婚できるように準備をしようと思います!

• 12月11日