※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べる途中で泣いてしまい、ミルクを欲しがります。料理が苦手で悩んでいます。泣いても無理に食べさせるべきか、時間をかけて食べさせるべきか迷っています。

生後9ヶ月になったばかりの子を育てています。離乳食についてご相談させてください。

離乳食がなかなか進みません。最近は、最初は食べてくれますが半分ほど食べたところで椅子の上で暴れて泣いてしまいます。椅子から下ろしても泣き続け、仕方なくミルクをあげると泣きやみます。ミルクが大好きみたいで、量も減らしていくことが出来ず悩んでいます。

私自身、料理が苦手なので大したものを作ってあげられず、美味しくないから泣くのかな……と病んで泣いたこともあります。果物とか、ヨーグルトなどそういったものはパクパク食べてくれるんですけど、ご飯やおかず系などの進みは遅いです。

泣いたら無理にあげずにミルクをあげるべきなのか、時間をかけても全部あげきるべきなのか……泣いてるのに無理やりあげて、ご飯を嫌いにならないか不安になります。

アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ぜんっぜん食べないわけじゃないんですよね!?


だったら途中でやめて、楽しい食事だった雰囲気が残るようにミルクあげていいと思います!

娘もあんまり食べません。
好きなものはどんだけでも欲しがりますが。

栄養の偏りが気になるようでしたら、栄養士さんに相談するのもいいと思います。地域にありませんか?そういうところ。

まぁミルクは優れた栄養食品だから、ミルク飲んでるなら大丈夫だと私は言われましたが!

今ようやく120mlまで減りましたが、1ヶ月前は普通に200ml飲んで足りない風でしたよ〜〜。

とうか桃

まず初めに言わせて下さい。
大丈夫です!!

体重は減りましたか?
少しくらいなら気にしないで大丈夫です。
体重が増えない分には、今は気にしないで下さい。
低月齢じゃないし、そんなもんですよ。

色々と試行錯誤されてますよね。
毎日毎日お疲れ様です。
ミルクを減らしてみますか?
ご心配なら、5日間試すとか3日間試すとかでも良いかなと思います。

生活リズムはどんな感じですか?
起床や昼寝や飲食の時間帯は... ?

大丈夫だからね!って言ってあげたい!!

チッチ!!

全然食べないわけじゃないなら、途中から飽きたりしてるとかじゃないかな?
ミルクを増やしてあげるのは、初期から中期の半ばくらいかな?
ミルクをすぐにあげる癖をつけると更に食べないと思います!
食べないから、ミルクあげてます!って方も多いかもですが…逆にミルクがあるから食べないって事も多いです!
1歳すぎたら、好き嫌いもでてきて食べないって事も増えるので今からでも少しずつ食べられるようになって欲しいですね!

ピザりん

3人目が9カ月 9.5㎏です。

子どもは離乳食をよく食べる方ですが、それでも日によって量にムラがあります。7カ月頃240×5回だったものが、今は260×3回にまでなり、最近では離乳食終わりに黒豆茶なら好んで飲んでくれることがわかり、少しずつならしています。

まだ離乳食が進まないなら、無理に減らす必要はないと思いますよ。ミルクを減らすのはカロリーを減らすためなので、離乳食が進みやすくなった時期からでいいと思います。ミルク以外に、コンソメスープ、野菜スープ、お茶(ほうじ茶、ルイボスティーなど)などでミルク以外から水分を取る練習して少しずつならしたりして離乳食が食べられるようになったらミルクを減らしやすいようにならしておくといいですよ(^-^)

atsuko73

うちもなかなか進まず、最近やっと1食でおかゆ小さじ3、野菜小さじ2、くらい食べるようになって2回食始めたところです。 
形状もまだやっと少し粒があるくらいですし、たんぱく質も始めたばかりで豆腐と白身魚を試しているところ。
未だに母乳は頻繁に欲しがり、完母なので欲しがるだけあげています。喉乾いても欲しがるので😅
離乳食食べる量は日によって全然違いますよ。
食べないなぁと思ったらとりあえず遊ばせながらでも追いかけて一さじずつ食べさせてみて、それでも食べなければ切り上げてます。
私が食べさせるタイミングにお腹減ってなかったのかなぁと思うようにしてます(笑)
最近は動き回りたい欲求がすごくて椅子に座って食べるなんてあり得なくなってきましたよー😂
バンボから軟体動物みたいに抜け出します!(笑)

食事中うちは泣きはしませんが、うなって怒って母乳よこせー!です😂
お腹減りすぎでもお腹減ってなくても食べないです😅
お腹減りすぎの時は先に片方だけあげて危機感なくならせてから離乳食、お腹減ってなければ切り上げる、でしてますよ~✨

美味しくないとき、食べにくいときはおえってえずきます😭
美味しくないのは大体あくが残ってたり、解凍で食感悪くなってるときが多い感じです。
なので、前までベビーフードはコーンの裏ごしくらいでしたが、最近は他のものも使ってみて自分の離乳食に混ぜたりして食べさせてみてます。
前より食が進むのでやはり美味しいのかなと思ってます。

なつ

粉ミルクを使ってパン粥とか、お野菜とか煮込んだり、赤ちゃん用のクリームソース、豆乳だったらクリーミーでうちの子はバクバク食べますよ!息子もミルク大好きでしたが、今では試行錯誤し、離乳食大好きです☺️
今では寝る前の1回になりましたよ!
バナナとミルクなどでおやきとか作ってあげたらどうですか?食べやすいと思います!息子も椅子に座るのが嫌な時期で家ではぐずったら下ろして、行儀悪いですが、立って楽しく食べさせてます!離乳食をママが食べてるふりをしたら喜んだりしますよ👏🏼👏🏼
外ではしっかり座って食べてくれます!

み★

うちも途中から飽きてイスに立ったり下ろしてー!と愚図ります😭💦
アレルギー系も大丈夫で量もそこそこ食べるのですが…
途中から立ち食いになってしまうのでかなり行儀悪いです😱

・好きなものだけだったとしても量を食べさす
・愚図ったら終わらせる
・愚図っても座らせておく
楽しい食事、行儀などお母さんがどれを優先したいかで決めたらいいと思います!とここで以前アドバイス頂きました😄

アトム

今まさに同じことで悩んで保健師さんとかにも相談しました!!!
月齢的に9ヶ月はまだ飲みたいだけでいいとアドバイスもらいました。
ただこれも人によって意見様々ですよね。
別の保健師さんに相談した時はママのご飯が美味しくない(9ヶ月になってるのに出汁以外ほとんど味付けしないから)からじゃないか?とか言われましたよ😱
結局味付けをしたりベビーフードを試しても娘の食欲は変わりませんでした。
今どのくらいの量食べて追加のミルク飲ませてますか?
参考までに聞かせてください☺️
うちはあんまり食べなかったら全部で50g、よく食べる時は100gとかなりムラがあるのと、よく食べてもそんなもんです。ミルクは食後160、寝る前200の計4回飲んでます。

けあん

うちも全然食べず悩んでいました。
今のところ味付けはしないと思うので
料理がにがてでも美味しさは
関係ないと思います。
出汁で煮込んだり
ミルクが好きなら野菜もミルク煮に
してみたらどうでしょう?
無理矢理しても
ご飯は嫌なことと思われるかな
と思ってまずは
食事の雰囲気作りをしました。

・一口でも食べたら大袈裟に褒める
・大人と一緒に食べる
・いないいないばあのテレビが好きなので
その中のぱっくんもぐもぐ
歌いながら食べさせる
・大きさや固さなど変えてみる
・せんべいなど自分でなら食べたので
野菜スティックやおやきなど
手づかみのものを用意する

うちは手づかみのと大きさを変えたら
食べてくれるようになりました。

あと量は開き直って
アレルギーがあるかないかだけ
知れればとりあえずいいかなと思い
食べれるもの+新しいもの
と進めてたら使える食材が増えたので
いつの間にか具だくさんになりました笑

焦らないでと言われても
焦っちゃいますよね。
体重などお医者さんに
特に注意されていなければ
まず大丈夫だと思います。
頑張りすぎずもう少し
お子さんのペースに
付き合ってあげてください☺️
長々とすみません。