※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama✩
お仕事

忘年会や会社の集まりについて主人との意見が違い、貯金を優先したい女性。忘年会やプライベートの出費に悩んでいます。

忘年会とか、会社の集まりってそんなに大事ですか?(><)‪‪💦

主人が忘年会とか会社の集まりに行きたくなくて困ってます(笑)

まず私たちの言い分は、2ヶ月に1回ぐらいのペースでプライベートの集まりで誘われます。しかも近場でご飯ならまだしも片道1時間くらいかかる遠いとこまで足しろと言われたりです。
そんなに金銭的に余裕もないですし、一応上司に誘われますが奢りもないです。
旦那からすれば奢りもせんのにいっせついっせつ誘って欲しくないみたいです。

忘年会シーズンになり、会社が主催の忘年会は参加します。
そのあとの二次会も行きます。
が、次のまた週にプライベートで忘年会やろうと…
ボーナスでましたが、いままで旦那が職を転々としてたため貯金を崩して生活してました。
もう貯金も底を尽きてます。ので、貯金に回したいです。
それとXmasプレゼントやお年玉など年末はいろいろ出費がありますよね。
旦那も行きたくないので、断りました。
すると、ボーナスいくらあった?そんなに出費ってなにつかうん?と家の内部まで聞いてくるらしいです。
もーほんとにしつこいので、じゃあせめて2時間だけ顔だします。とゆえば1から10まで参加しろ。
30.40代くらいの人は媚売ってゴマすって、いままで社会で過ごしてきたかもしれないですけど、時代は変わってきてます。
旦那は媚売ってまで上に行きたくないといってます。
強制参加の忘年会なんて楽しくないですよね。

いろんな意見があると思います。
よかったらみなさんの意見聞かせてください(´;ω;`)

コメント

あるちゃん

会社のは行きますが、それ以外は別に行かなくて良いと思いますよ。

それぞれ家庭事情違いますし、何でそんなことまで言われたりしなきゃいけないのか…

うちは貯金したいですし、家族との時間が大事なんで!で良いと思います。

  • r mama✩

    r mama✩

    コメントありがとうございます😭
    ですよね!!!
    主人も家族との時間の方が大事と言ってます。
    しかも主人お酒飲めないので、余計楽しくないと思うんです。

    • 12月11日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    お酒飲めないのにそんなに誘うって、完全に足として見られてそう…
    そんな上司最低…
    確実に断ります!!!

    • 12月11日
  • r mama✩

    r mama✩

    そうなんです。。
    もう何をいっても通じないみたいで、
    どうしたら断れるのか主人もうんざりです😭‪‪💦‬

    • 12月11日
えすかるごん

私は逆に行って欲しいですね(^^)会社の人間関係って、大切だと思うので無礼講とごますり笑で会社の人間関係良くして、仕事を和気あいあいな雰囲気でして欲しいです(^^)
でも、旦那は面倒だしお金ないと言って行きたがりません(>_<)

  • r mama✩

    r mama✩

    コメントありがとうございます😭
    なるほど(´;ω;`)
    頻繁によくあるので、いける範囲では参加したりしてるのですが、さすがに全部参加するのはむずかしくて(><)

    • 12月11日
なあ

うちの夫も飲み会全て断ってます💦
お酒飲めないのに
飲まされたり
楽しくないのにお金払って上司のご機嫌たてて
ご飯食べたくないからいかない
って言ってます(;><)

なので今まで一度も
飲み会の席に顔だしてないです(^^;
付き合いも大事とかいうけど
わたしは夫の意見に賛成なので
活きたくないならいなきゃいいよー
って話してます😆

  • r mama✩

    r mama✩

    コメントありがとうございます😭
    一緒です!!😭
    主人もお酒のめないのでそれを理由に足にさされたり‪‪💦‬

    私も行きたくなけりゃ行かなくていいと思ってます。
    でも上司がほんとしつこいみたいで
    主人もうんざりしてます…

    • 12月11日
ガオガオ

私の夫も付き合いの飲み会、めっちゃ嫌いですけど大きいものはさすがに出てます💦

仕事以外で同僚や上司とある程度付き合いを深めていくのは、仕事を円滑に回すためにも必要です。

よっぽど個人主義、1人で全てできます、評価も個人のみですの外資系ならそこまで必要ないのかもしれませんが…
仕事は手伝って欲しい、教えて欲しい
でもプライベートの付き合いは嫌って言うのはちょっと難しいですよね。
もちろん限度はありますが、、時に我慢して出席も必要です。

  • r mama✩

    r mama✩

    コメントありがとうございます😭
    主人も全部断ってるわけじゃないんです(><)‪‪💦‬
    同じ上司ですが、家が近いので、仕事終わってから散歩いこうよ、嫁家空けるから家でご飯一緒に食べよう
    などほんと色々誘われるのでできる範囲では参加してます😭

    • 12月11日
ぐでまま

アラフォー夫婦共働きですが、会社に媚び売ってまで飲み会参加してませんよ💦

職場で飲み会はそう頻繁にないですし。

私自身晩御飯の準備ラクしたいし、たまにはパーっと飲みたいから行くだけです(笑)

旦那に至っては飲み会断りまくりです(笑)家族の時間優先したいようです。

年末の忘年会は流石に渋々参加するようですが、2次会は行かない〜と言ってます😅

  • r mama✩

    r mama✩

    コメントありがとうございます😭
    私も仕事をしていたので、忘年会などの大事さはわかります。(><)
    でもプライベートはまた別だとおもいます😭‪‪💦‬
    断ってもすんなり受け入れてくれる会社いいですね♡

    • 12月11日
ちゃつね

ダイバーシティ☆
好きにさせて💕
時代は変わってますので、
ほっときましょー

  • r mama✩

    r mama✩

    コメントありがとうございます😭
    私もそう思います。
    でもそうゆう考えもゆとりなのかなと躊躇してしまいます。(´;ω;`)‪‪💦‬

    • 12月11日
 たた

私はもともと営業職でしたが
やはりそういう飲み会も仕事のうちといいますか… 同期の飲み会とはまったく違う、やはり「行かなきゃ」という感じでしたね💦

大手メーカーで 他のメーカーとも商談で話すことありましたが、他の会社もやっぱり同じ感じでした。仕方ない部分はありますねー(*_*;

  • r mama✩

    r mama✩

    コメントありがとうございます😭
    そうゆう飲み会は実費でしょうか(><)??
    男社会はいまいちわからないのですが、主人は自分もそうだし周りも自分が歳上なら絶対出すと言ってます。
    もちろん主人も奢りなら行くみたいなんですが‪‪💦‬

    • 12月12日
  •  たた

    たた

    「奢りならいく」というのはなんとも…💦

    飲み会の種類によって飲食代の出所は違いました。
    忘年会や歓迎会なら参加費いくら!のような感じで全員平等に徴収。

    ふだんの飲み会は、年齢層によりけりですが やはり年上が年下に奢る。が普通でしたね。

    私もよく「君は出さなくていいよ、出ることが大事だからね 」とか、
    あまりにも高額だったので少しは出しますと言っても「出さないでいいよ。君に後輩が出来たとき、俺と同じように奢ってあげなさい。そういうお金の流れなんだよ」みたいに言ってくれました。

    なので、私も後輩二人を連れて15000円したときも、後輩には
    「一円も払わなくていいよ、後輩に奢ってあげて」と教えました。

    • 12月12日
とらきち☆

年に一回とかだったら大事だとは思いますが、その他はいかなくてよいですよー!
誘うならおごれって!
イライラする上司ですね❗

  • r mama✩

    r mama✩

    コメントありがとうございます😭
    ですよね。。
    誘ってきて、強制参加とか言うなら、せめて奢れよ。と思います(笑)
    奢りもせんなら誘ってほしくないです(笑)

    • 12月12日
 たた

10年目先輩1人に対し、
5年目後輩1人、
新人5人とかなら

さすがに5年目後輩に「ごめん!2000円いい?新人は500円!」みたいに言うときもありました(笑)

  • r mama✩

    r mama✩

    そうゆう気持ち大事ですよね。
    でもそうゆうのもないみたいで💦
    全部実費なんです。
    会社入りたてのときに、主人の歓迎会を開いていただいたのですが、それも実費でした。
    さすがにびっくりです。笑笑

    • 12月12日