※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
家族・旦那

義実家が汚い方〜この年末年始帰省しますか?義実家は埃や犬の毛のかたま…

義実家が汚い方〜この年末年始帰省しますか?

義実家は埃や犬の毛のかたまりがゴロゴロ
洗面台はカビだらけ
お風呂の戸は壊れてる
対面キッチンの前には犬のゲートで
そこで排泄もしてます。

2人目も小さいし行きたくありません😵
旦那に今年は行かないよと話してあったのに、
昨日、義実家いつ行く〜?と....
話ししたよね?と言うと
そうだっけ?忘れたーって
これは帰省したいアピール?

ホテルに泊まるのは失礼ですかね?
いつもは旦那の部屋で寝ますが、
寝かされるマットレスも旦那が使っていたもので
普段妹が使ってる形跡もあります。
(長い髪の毛や埃、プリクラの切れ端とか落ちてます)

コメント

こうきママ

私なら行きません💦😰
体調が悪いからと、今年は見送ります💦

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    長男産まれた年話し風邪ひいたのでと言いましたが、行くことに...
    結局甥っ子の風邪もらい、帰省終了後旦那と長男が風邪ひきました。
    本当行きたくないです💦

• 12月11日
YUママ☆

私でしたら行かないです。行きたくないです。笑

• リコ

リコ

ですよね。。。行きたくないですが、自分の実家には帰省するので旦那にどう言ったらわかってくれるのか困ります。

• 12月11日
  • YUママ☆

YUママ☆

正直な話しちゃうかもしれません。
    掃除が行き届いていない家に小さな子連れて行きたくないって。
    どうしても行くなら寝る場所はホテルにして欲しいって。
    じゃないと毎年理由を探さなくちゃいけなくなると思います。

• 12月11日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます!
    伝えてあるんですけどね。。。
    旦那自身、義実家のリビングが犬の匂いがきつくて2階の自分の部屋からなかなか降りてこないくせに、義母や叔父さんからいつ帰ってくるんや?って連絡が何度も来るからとかいいます😵
    もう一度はっきり言ってみようかなと思います。

• 12月11日
  • YUママ☆

YUママ☆

旦那さんも思ってるんですね!!
    そしたらどうしてもと言うならホテルですね!!
    そして、もし親に何か言われたら、旦那に汚いからだよって最終的には言ってもらうかもです☝️

• 12月11日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます!
    旦那はなんだかんだで義母には言えないんですよね。。。
    でももし行くとなればホテルとって、ちゃんとした理由伝えてもらうことにします😅そうじゃないとこれから何年も繰り返すので💦

• 12月11日
 ちい

私なら、はっきり旦那さんに言います!
あなたの実家がホントに汚過ぎて絶対子供を連れて行きたくないと。
それでも旦那さんがどうしても、と言うなら、ホテルへ泊まることを条件にしてもらいますかね…😱💦
犬の毛の塊とか、ホコリとか…お子さんが拾って誤飲しかねないですし😭

• リコ

リコ

何度かそれについて話ししたり、帰省の前にはお義母さんに掃除機お願いしてと伝えてますが、行くと埃がゴロゴロです(°_°)
    長男がハイハイする時期はハイハイさせず常に抱っこして2泊過ごしました😭

• 12月11日
柊0803

行きたくないですよね~
お盆にボイコットしました。

ですが、やはり主人に(主人だけ行きました)「嫌われたのかしら?」「お盆に来ないなんて」等々言っていたそうです。

今回も本当であればとても行きたくないのですが、行かないとまたあーだこーだ言われ、一生行かなくなりそうなので我慢して行くことにしました。
ですが、今回は我慢せずに掃除します!前にも「しなくていいわよー」と言われた時に「いえ、娘の為です」と言った事があり、今回も強気で掃除してやろう!の意気込みです(笑)

汚いのは我慢するのも辛いですし、子供にも悪影響ですよね。

• リコ

リコ

わたしも強気で言いたいですが、小姑たちがいるのでなかなか😅
    でも尊敬します✨✨
    実際、義実家には甥っ子もいるので、普通はもっと掃除しないとと思うはずなのですが😵

• 12月11日
  • 柊0803

柊0803

うちの主人もそうですが、多分旦那様も義理のお姉さん(または妹さん)もその汚さで育っているので慣れていますよね。こちらが言ってもなかなか理解してもらえないかもしれません…。
    我が家でも「実家汚い!行きたくない!」と言ったら「俺は汚いと思わない、あれで育ってきたんだ。」と言われ一時険悪になりました。

麻痺してると思って掃除しています。
    弟一家も来るのですが(子供4人)あちらは気にしていない様です。

• 12月11日
  • リコ

リコ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!!平気で汚い家に彼氏連れてきてたので、ビックリしました😮やはり育ちや感覚の違いですかね💦💦旦那は汚いとわかってても義母には強く言いません😵自分の実家なのに、バスタオル毛だらけだから、俺のも持ってってとか言うくせに。
    わたしも唯一、ハンドソープのない家だったので、持参しわざと置いてきたのがアピールだったりします😂

• 12月11日
らら

旦那に、汚れや動物のことが心配と相談してホテルはどうでしょう??
両親には子供の夜泣きがひどくて、迷惑かけちゃうからとか理由をつけて!!
子供が小学生とかなら百歩譲って諦めますが、お子さんまだ小さいので。。
孫が来るなら、せめて新品布団毛布用意してほしいですね〜〜!!

• リコ

リコ

ホテルでどうかと話ししたら、周りにあるホテルはダメだと...
    義実家から車で20,30分のところに有名な観光地があるのでそこならウェルカムベビー認定のホテルがまだ空室あると伝えたら、ふ〜ん...と。
    そうなんですやね、実母は新品布団とか用意したり、いつも以上に掃除もしたりしてくれてるので、ビックリです(°_°)

• 12月11日
mama-

義実家もわんちゃんの毛がテーブルの淵についている、床はベタベタ埃だらけ、台所も山、食器洗うスポンジはまっっっ黒、申し訳ないですがこんな環境で作ってもらったご飯が子供の口に入るのが怖いです。
食べ物は全て大人仕様なのであげてもべーっと出します!
私も行きたくないですが、義実家汚いともなかなか言えず悩みます。

• リコ

リコ

わかります💦ご飯が一番気をつかいます😥台所は汚いと自覚があるのか、一切わたしが立ち入らないようになってます。幸い料理あまり好きじゃないようで、お惣菜とかオードブルなのは逆に助かりますが😵
    やんわり汚いと伝えてますが、難しいですよね。。。
    とりあえず寝るところが寒いので、風邪ひかれたくないとは伝えてますが、男の人にわからないんですかね😥

• 12月11日
mama-

アドバイスじゃなくすみません😣💦⤵
旦那さんに子供が小さいし何かあってからじゃ遅いからと言ってみてはどうでしょうか。

panda

義実家と汚さが全く同じです😨
今は私は近いので泊まったりはしてないのですが子供が生まれて1ヶ月の時に泊まりに行きましたがみんな犬を触った手で抱っこしたり触ったり布団は寝たら痒くなってストレス溜まりまくりで旦那と大ゲンカしました😂
今も義実家に行って帰ったあとは即お風呂に入ってます😭
産後でストレスも溜まりやすいでしょうしもし行くとしたらホテルに泊まるとかした方がいいと思います😨💦
旦那さんが行く気まんまんだと行かないって言うのは喧嘩になりそうですね😱

• リコ

リコ

コメントありがとうございます😊
    同じくらい汚いんですね💦💦
    義実家なんて最初ハンドソープもないし、帰宅して手を洗う習慣なかったです💦💦なので、犬触っても煙草吸ってもトイレ行っても手を洗わず子ども抱っこします😵ハンドソープわざと置いてったら、次行ったら詰替用用意されてました😏
    そうなんですよね、旦那に強気で言うと喧嘩になるので、せめてホテルにしてもらえるように伝えてみます。

• 12月11日