※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

出産祝いを辞退する方法について相談中。友人への伝え方が悩み。過去に受け取ったことあり。負担になるか心配。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

初めまして😊
現在三人目妊娠中で、前駆陣痛もあるのでもうすぐ会えるかな~とドキドキしています☆

出産祝いについてですが、友人達へ今回は辞退を申し出ようと思っているのですが、どのように伝えたらいいのか迷っています。(逆に催促のように捉えられないかなと…😓)
友人達には数年前に上二人の時に頂いたのですが、今現在既婚子持ちは1組で他は独身です。上二人の時はありがたく頂いて内祝いをお返ししたのですが、三人目となると負担になってしまうかと…

そこで、出産祝いを辞退したことのある方はどのように相手に伝えましたか?

コメント

奈々

辞退を相手に伝えるじたい変かなって私は思います。逆に失礼になるんじゃないかなって。
無事に産まれたよ!だけの連絡だけで、あとはお祝いをするしないは相手しだいだと思います。

あるちゃん

渡す側の意見ですみません…

出産祝いって選ぶのも楽しいですし、生誕ですからやっぱり祝いたいと思うものなので、私だったら断られても渡すかも知れません(笑)

ちゃんなつ

おめでたい事ですし、相手次第だと思いますよ☺️今回もお祝いを貰ったのなら、内祝い返しをするでいいと思います!

へなへな

相手からのご厚意なのでそもそも辞退を申し入れするのが違うかと思います。
でも内祝い文化はめんどいですよね😭
色々大変にはなるかと思いますが今ネットとかでも安い内祝いあるしそれで賄ってもいいかと思いますよ😊