※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

子供ふたりを連れて出掛けるのがもう嫌になりました😢スーパーやショッピ…

子供ふたりを連れて出掛けるのがもう嫌になりました😢

スーパーやショッピングモールで
下の子はカート乗らない。自分で降ります。
ベルトで固定できるタイプだと大暴れだけど、降りれないからまだマシ。
イオンなんかにある、キャラクター物の豪華なカートですら乗ってくれません。
お菓子でつってもダメ。
カートから何度も落ちてます。
落ちると周りに見られるので(当たり前ですが)、
それもすごくストレス。


下の子に手がかかるから上の子もヤキモチやいてるようで、
買い物中、わざと隠れたりします。
最初は
「お兄ちゃん居てくれるから助かるよ~♥️」
っておだてますが、
私の余裕が無くなると無理です。

今日は区役所と銀行に用事がありました。
どっと疲れました。

二人とも可愛いですし大切です。
上の子はカート乗ってくれて大人しくて育てやすくて、まさか二人目でこんな余裕が無くなるなんて。

二人とも走ってどこかに行くわけでもないけど、
二人を歩かせてると気が気でなくて、
もう買い物なんてできません。

私はどんどん気持ちに余裕が無くなり、
外でもイライラしてしまいます。
イライラしてる自分も嫌でたまりません。
子供から話しかけられても、
「今口を開けたら感情のまま怒鳴ってしまいそう」
って思って、返事ができないです。
無視されるのも傷付きますよね😭


二人のケンカを仲裁するのもなだめるのも、
細かい心のケアも、
周りへの配慮も、
めんどくさくなってきました。
実家など、周りに頼れる人は居ません。


暗い文章を読ませてしまってすみません、
吐き出させてもらってありがとうございました😢

コメント

まぬーる

上の子は来年就園ですか?就園すれば、言い方あれですけど1人減るから帰宅するまでは動きやすいですよ。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!
    そうです、来年入園します😳
    たしかに一人だけなら動きやすいと思います!
    一人なら、カートから降りても落ち着いて見れそうです😅

    入園までがんばります!😌

    • 12月11日
ssmama

我が家はまだ下が赤ちゃんなので抱っこしてるか、カートに乗せるけど、カートがかなり場所取るし、早く移動できないので邪魔になって、上の子を追いかけられずモヤモヤ💔
抱っこは腰にくるのでなかなか出かけられません…

私も自分に余裕がなくなりイライラするときも…
そういう時は、深呼吸して極力優しい口調で諭すようにしています。
めっちゃ怒りたいーーーー!!!!!ってほど悪さされたときなどは、笑いにもっていくようにしています☺
今だったらにゃんこスターの踊りとか(^^)
子どもも笑ってくれて、とりあえず怒らずにすみます(*´∀`)
動き回る年の2人を連れての外出大変だと思いますが、外出前にお約束を言い聞かせるとか、言うこと聞けなかったら遊ばずに帰ると伝えるといいかもです😄

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます!

    カート場所取りますよね😭
    下の子が歩き出すまでは抱っこ紐だったのでまだ出掛けやすかったです💦
    でもずっとだと腰やられますよね😭

    深呼吸大事ですね!
    なるほど、笑いに持って行くんですね!😌
    そう言えば以前、怒ってる顔から変顔したら、笑って和んで、言うことも聞いてくれました😂(笑)

    上の子は事前のお約束を割と守ってくれるのですが、
    下がまだ会話できずでなかなか😳💦
    せめてカート乗っておくれ~って感じです💦

    今日みたいな区役所や銀行などの大事な用事の時は、こちらもかなり気合い入れて、スタンバイばっちりなのですが、私の集中力が帰るまで持たないです😂(笑)

    • 12月11日
  • ssmama

    ssmama

    うるさくして周りに迷惑にならないかとか、走り回って邪魔にならないかとかそんなことばっかり気にしてたら外出も全然楽しくなくて、面倒に思ってた時期もありました💔
    効率よくまわりたいと思ってても、子どもがいるとなかなかですよね^^;

    解決策はなくて申し訳ないですが…
    お約束聞ける上の子にがんばってもらいつつ、ママもゆとり持ってですね(..)
    うちも3歳差なのでいずれそうなるかな…と思いつつ(´・ω・`)

    • 12月11日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    子供と一緒だと効率よくまわれませんよね😭💦

    そうですね、上の子にがんばってもらうためにも、まず自分のゆとりですね😣
    上の子のお陰で下の子が泣き止んだり、
    立ち止まってたのがこっちに歩いてくれたり、助かってる事もたくさんあるのに、
    ちょっと悪ふざけしただけでめちゃくちゃ怒ってしまう時もあるので、気を付けたいです💦

    3歳差同じですね😉
    最初の頃はほのぼのと仲良い兄妹だったんですが、
    下の子が動き出して、上の子の邪魔をするようになってから大変になってきました😣
    3歳差だと調度、上の子の遊びの技術がぐんと上がったり、数字や文字の読み書きを覚え始める頃で、
    一生懸命お勉強してる所を邪魔されるので、「がんばってるのに!!なんで?!!」ってなってて、見ててかわいそうです😭💦
    もちろんフォローしますが😳

    • 12月11日