※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
家族・旦那

昨日、義父がなくなりました(>_<)生前から遺言書なども作成し葬儀につい…

昨日、義父がなくなりました(>_<)

生前から遺言書なども作成し葬儀についても全て義父が決めていたので、こちらは何もしないと思います。
お寺さんの関係で、明日明後日がお通夜お葬式になるそうです。

相談ですが、遠方に住んでいる私の母(母子家庭です)が、
供花を母の名前と同居している兄の名前で立替えて手配して!と連絡が来ました。

この場合、私はどのような手順で供花を手配したら良いでしょうか💦
今日の午後打ち合わせで義実家へ行きますが、葬儀屋さんが来るかはわからないのですが葬儀屋さんに私から言うのか?

はたまたお花屋さんで私が手配?
その場合、明日のお式でも間に合うのでしょうか😥?

また供花の相場は💦?
私の母も働いており遠方ということもあり私が手配してあげたいのですが、初めての事で分からない💦
母は明日の時間が分かり次第連絡し、こちらに向かうと行っています。

よろしくお願いします💦💦

コメント

あかちゃん

家族葬とかですか?
供花は1万円が多いです✩一基なのか一対なのかにもよります✩
供花は葬儀屋さんとの打ち合わせで葬儀屋さんから頼むことが多いです。他の方とまとめて。
供花は打ち合わせ時点で言えればいいですが、会場によって供花の数の制限があるのでわかっているなら早めに喪主さんと相談がいいです✩

• すけろく

すけろく

言葉足らずでした💦
    ごく内輪の家族葬です。
    一万円が多いのですね。
    一基と一対はどう違うのでしょうか💦!?
    他の方と合わせれば良いのでしょうか🤔??

• 12月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

家族葬なのですね☆
    一般的には1万ですかね☆(私の地域だけ?)
    左右両方に置くのか、片方だけなのかで1つか2つかってことですよー☆
    供花する人が少ないなら一対したりします☆
    供花する人が多かったら数の制限で1基だけにしてと喪主から言われたりもするのでまずお母さんからどちら希望か聞いたらいいと思います☆

• 12月11日

昨年義母が亡くなり、旦那が喪主をして、葬儀を行いました(*^^*)

我が家の時は葬儀屋さんが来てくれて、その時に私の実家の父母の供花を私が立て替えて手配しました!うちは結婚して間もなかったので一番安いやつでいいと母から言われ、カタログの一番安いやつで確か1万円ぐらいのを頼みました。

これからバタバタしますね💦4ヶ月のお子さん抱えてだと大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)

• すけろく

すけろく

なるほど🤔イメージがつかめました!
    今日葬儀屋さんに会うと思うのでうちの母と兄からと伝えます!
    向こうの家族の前で1番安いやつ…とは言えなそうですが😅
    子どもが寒くならないようぐずらないよう、ハラハラですが頑張ります!

• 12月11日
macchi♡

供花は一基なのか一対なのか、1段か2段なのかでも値段変わります。供花とかはカタログみたいなのがあると思うのでそれで決めればいいと思います。式の前日とかでも全然間に合うと思いますよ!

• すけろく

すけろく

すみません、一基と一対はどう違うのでしょうか!?
    また一段と二段は、母からの立場でどれがいいのでしょうか!?
    カタログを見ながらだと、義母もいると思いますし安いもの(安く済ませようとしているわけではないです)とは言えないですよね😅

• 12月11日
  • macchi♡

macchi♡

一基はこんな感じです!

• 12月11日
  • macchi♡

macchi♡

一対だと2基を、祭壇の脇に一基ずつ並べます。
    先日うちも義母が亡くなったのですが旦那と私の連名で一対の供花を出しました☺️確か二段だったので、値段は高かったです💦

MaybeMaybeさんの実母さんと実兄さんの供花も手配されるのですよね?実母さんと実兄さんで一基にするのか、連名にするのかも決めたほうがいいかもしれないですね(>_<)

• 12月11日
  • すけろく

すけろく

ありがとうございます!
    今日打ち合わせにて一基にする事になりました。
    写真までありがとうございます✨✨
    とっても助かりました!

• 12月11日