※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

混合授乳中、息子が右おっぱいを拒否し、おっぱいが張ることがあります。搾乳しても張ります。同じ経験の方、どうしていますか?夜中の搾乳がつらいです。

おっぱい拒否の混合授乳について

こんにちは、
2ヶ月の男の子を育てています。

産んですぐは母乳があまり出なかったため、混合で育てていました。
今も混合なのですが、そこそこ母乳もでています。

ですが、息子が右おっぱいを拒否することが多く、すってくれません。

また、夜寝る時間も最近長くなり嬉しいことなのですが、両方のおっぱいがかなり張るようになってきました。
吸ってもらえない時は手で搾乳してるのですが、それでも張ります。
今は搾乳したものは捨ててます。

同じような方どのようにしてますか?
搾乳したもの飲ませたりしてますか?
夜中に搾乳すると眠いですが、乳腺炎になるのも嫌なので頑張ってはいますが…。

よろしくお願いします。

コメント

さみー

夜寝るようになったら張りますよね〜😂
私もそうでした😂
夜中起きてくれたらラッキーで朝まで寝るとカチカチで母乳が垂れてたので飲ませる前に軽く絞ってから飲ませてました〜。
2、3週間で張りはおさまってきて、朝起きると程よい柔らかさになるようになりました!
ちなみに母乳量は減らずに安定してます!
カチカチに張ってた頃の方が母乳量は不安定でした😂

• uk

uk

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    2.3週間でおさまったっていうのは、自然と調整されたってことですかね?
    乳腺炎とかにはならなかったですか?
    それ考えると夜中に搾乳しない方がいいですかね?

• 12月11日
  • aamama

aamama

はりがすこしあったときもありましたがものすごくある時は稀に吸ってもらったりしました
    乳腺炎にならなかったです!
    母乳は、夜中作られやすいと聞いたので、その作られやすい時間帯に搾乳するともっと作られてしまうのではないかと私が勝手に考え、夜中はあげてませんでした(^^)

• 12月11日
  • uk

uk

なるほどー、母乳は夜作られやすいんですね!知らなかったです!確かに吸った分作られるので搾乳したらどんどん作られてしまいますもんね。
    ありがとうございます、参考にします!

• 12月11日
aamama

今はミルクですが、混合でした!
生まれてすぐミルクだったので我が子もなかなか飲んでくれませんでした!
最初は、哺乳瓶の乳首をつけ飲ませてました!
飲んでもらえない時は搾乳をし、冷凍してました!冷凍したら24時間もち、冷蔵したら、12時間もっと聞いたので、、、。
搾乳を哺乳瓶でして、哺乳瓶ごと冷凍してました!使う時は、それプラスミルクの飲む量を作って飲ませてました!

2ヶ月ごろは直接飲んでくれましたが3ヶ月になり、我が子をゆらゆらさせながらじゃないとおっぱいを飲んでくれなくなったので、それを機に、朝夜だけあげ、夜だけあげとして、だんだんと母乳をやめ、
いまは、ほぼミルクです。
つまむと母乳が出るので稀に母乳をあげています(^^)

• uk

uk

夜中に飲んでもらえない時も夜中に搾乳してましたか?
    搾乳するのを飲ませる時は、
    母乳→搾乳したもの→ミルクの順番でしょうか?
    あと搾乳って手でやってました?搾乳器つかってました?

ほぼミルクに変える過程でおっぱいはりませんでしたか?

色々きいてしまってすみません💦

• 12月11日
yk

私も混合で育てています🐣💗

出産したばかりで、退院時おっぱい指導があり専門の方にマッサージしてもらいました。そのときに言われたのは、張っていると赤ちゃんは吸いにくいそうです。マッサージしてから授乳すること、赤ちゃんが苦手な角度があるから、授乳の仕方(向き)を変えてあげる、コリコリしてる部分がある場合ほぐしてあげると出やすくなるなど。

息子さんは右乳をもらうときの角度が苦手なのかも?😵もしくは、張っていて吸いにくい…

私は今乳首が痛いので、昼間は搾乳しています。冷蔵保存して湯煎で温めてあげています。

これもおっぱい指導のときに教わったやり方です😊

• uk

uk

張ってると吸いにくいんですね!!
    どっちかっていうと、多分角度が飲みにくいのかなって感じです。もともと右乳が得意だったんですがある時から苦手になってしまって。
    左乳の方が出がいいのかいつも張るのは左乳ですが、飲んでくれてます。

• 12月11日