※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
妊娠・出産

病院で稽留流産の可能性が指摘され、心拍確認できず不安。赤ちゃんの成長が遅く、流産の可能性も。来週判断。先生の対応に感謝しつつ、不安や悲しみが募る。週数やつわりの違いも不安要素。

稽留流産かもしれないと言われました。
今日で病院に行くの3回目ですが、いまだに心拍確認できてません。
先週から5ミリしか大きくなってなくて、理想ではもう少し大きくなって欲しいと言われました。
週数も赤ちゃんの大きさから判断しますと言われてまだはっきり言われてませんが、3週間前に行ったときに5週くらいかなと言われました。
来週の検診でも赤ちゃんが確認できなければ、流産しているかもしれない。
来週判断しますと言われました。
1週間後にぴょこっと赤ちゃんが出てくることもありますからね。と言われましたが、そうだった方っていらっしゃいますか??
先生の優しさなのかなぁって。。
覚悟しないといけないんでしょうけど、いっぱいいろんなこと考えてたのに。
産んであげたい。。
お願いだから頑張っていて。と思うばかりです。。
上の2人はつわりも初期から全開であったので、今回全くないのも不安でした。。
週数をはっきり言われないのも不安でした。。
来週までどういう気持ちでいればいいのかわかりません。。
怖いです。。悲しいです。。

コメント

mm

流産はお母さんのせいでないですよ😭

くみこ

ありがとうございます。。

@ki

お気持ちお察しします。
私も夕方に8週の検診を受けてきました。胎嚢が少し大きくなったままで赤ちゃん自体も確認できず、ほぼ流産確定です。
来週もう一度確認して、流産の措置を取ることになると思います。
仕事も当直を無くし内容も大きく変更してもらい、職場に大変な迷惑もかけて、さぁこれから妊婦生活がんばるぞ、と思ってきた矢先でした。
とても悲しいです。

みなさん、自分のせいじゃないよと優しく声をかけてくれるの嬉しいですよね。嬉しいけど…
でもいざ考えると、お腹にまだいる状態が切ないですよね。
赤ちゃん信じたいけど、諦めなきゃと思う自分と闘わないといけないですよね。
本当につらいです…。

今回はタマゴも子宮の環境と良くなくて、このまま妊娠を継続することが私にとって良くないから、赤ちゃんが私を優先してくれたのかなって思うようにしてます。
流産措置をしたあとは妊娠しやすくなるっていいますよね。
次に来てくれる赤ちゃんが良い環境で育てるように頑張りたいと思います。

今は泣いても良いと思います。
お互い身体大切にしましょうね!

  • くみこ

    くみこ

    ありがとうございます。。
    同じ気持ちです。
    赤ちゃんを信じたい気持ちと諦めなくてはという気持ちと。。
    どうかいて欲しいと願って検診に行ってやっぱりだめだったとなるのが怖くて
    諦めようとしています。
    でも、旦那さんには仕方のないことだけど、まだわからないでしょ。勝手に決めつけてるけどって言われました。
    旦那さんなりの励ましなんだろうけど、先生も流産の確率が高いからそういうこと言ったのだと思うので。。
    頑張りたいけど…
    諦めたくないけど…
    すごく複雑です。

    @kiさんもお辛いですね。。
    職場の環境もかえてこれからってときに。。
    母子手帳そろそろもらえるかなって思ってた頃ですよね。。

    @kiさんのもとにまた元気な赤ちゃんが来ますように!
    心から願ってます。
    お体大切にしてくださいね。
    ありがとうございました。

    • 12月11日
  • @ki

    @ki

    私も諦めたく無いです!
    なので、今日たまたま仕事も休みで、何もしないことが辛かったのでセカンドオピニオンを…と思い、違う病院に行ってきました。

    結論、その病院はエコーもしてくれず、『前の病院の先生はベテランで信用できる人だから間違いないね。おそらく7週で成長が止まっちゃってるね。残念だけど、流産だと思います。』とはっきり言われました。
    エコーして自分でもう一度見たかったですが、エコーすると自費で7000円くらいかかるので先生の優しさだったのかなって思うようにしてますが、やっぱり辛いです。

    今はいっぱい泣いて次の赤ちゃんのために強いママになる努力をしていきたいと思います!

    • 12月12日
  • くみこ

    くみこ

    セカンドオピニオン行ってきたんですね!
    そうでしたか。。
    費用もかかるし先生の優しさですね。。
    はっきり言ってほしいとは思うけど、やっぱりはっきり言われるのも辛いですね。。

    私も来週検診に行ってもし赤ちゃんが見えなくてももう1週待ってもらえないか聞いてみようか悩んでいます。。
    でも、先生はプロだから間違いないですよね、きっと。

    もうどう考えてていいのか正直わからないです。
    手術怖いって思うのですが、まだわからないし。。

    上の子二人が昨日から胃腸炎になって看病しています。
    余計なこと考えなくていいようにこのタイミングで胃腸炎になったのかなって思ったり😅

    強いママになりたいです!
    今は辛いけどお互い頑張りましょう。
    改めて思いましたが、出産て奇跡ですね。

    • 12月12日
  • @ki

    @ki

    本当に妊娠出産は奇跡だと、思います。
    コウノドリを見て毎回泣いてしまいます。
    自分がこうして生きていられること、本当に父と母に感謝します。
    こんなにも妊娠すること、継続すること、出産することが難しいことだなんて思ってもいませんでした。

    手術も全身麻酔だと聞くのでとても怖いです。どんな気持ちで手術台に上るのかなぁ…
    お別れすることを考えるだけで泣けてきてしまいます。

    お子さん二人とも胃腸炎だなんて大変ですね!!
    くみこさんも体調を崩しやすいと思いますので、休めるときにしっかり休んでくださいね。
    来週の検診で、良い結果であることを祈っています!!

    • 12月12日
  • くみこ

    くみこ

    私も毎週コウノドリ見てます!
    ほんとに毎回泣いてしまいますよね。。
    赤ちゃんを授かることも奇跡ですが、そこからお腹の中で育てて出産することも奇跡ですね。。
    当たり前のようで当たり前じゃないんですよね。。

    手術、全身麻酔なんですね。
    何もわからなくて…
    不安ですよね。。
    お別れしたくないですね😢

    @kiさんほんとにありがとうございます。
    まだ旦那さんにしか妊娠のこと言ってなくて、誰にも相談できずにいました。
    話を聞いてくださってほんとに救われました。
    来週ドキドキですが平常心でいきたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 12月12日
  • @ki

    @ki

    こんにちは。
    昨日病院に行ってきました。
    この場を借りて報告させていただきます。
    残念ながら私は稽留流産であると確定してしまいました。
    旦那にも付き添ってもらっての診断だったので、素直に話も聞けましたし、前からの覚悟もありましたので受け入れることもできました。
    私は金曜日にスポンジを入れ、土曜日に全身麻酔での手術をします。
    まだ待とうかな、希望を持ちたいな…と思っていましたが、ベテランの信頼できる先生だというのと、どんな角度にしても映らないエコーをみて、本当にダメなんだろうなぁと現実を受け入れることに決めました。
    悲しいですが、赤ちゃんはたくさんのことを与えてくれました。
    一緒に泣いてくれた旦那を見て、家族なんだなぁと実感出来ましたし、より旦那のことが大好きになりました。
    職場のみんなにもたくさん協力してもらいましたし、いつも私の周りは温かかったです。本当に感謝感謝です。
    私はこんな結果ですが、くみこさんに奇跡が起こりますように…心から願っています!!

    • 12月19日
  • くみこ

    くみこ

    お辛いのにご報告ありがとうございます。
    旦那さんも優しいお方ですね。
    絶対またかわいい赤ちゃんが来てくれます。
    そのときまで体と心の準備ですね。
    職場の方も優しい人ばかりでよかったです。
    人に恵まれている@kiさんですから、素敵な可愛い赤ちゃんをまた授かることと思います。
    それでも、今回は今回。。
    悲しくて辛いですよね。
    どうして?と同じことばかり考えてしまいますよね。
    実は私もやはり稽留流産してしまいました。
    心拍確認できずに、成長も止まってしまいました。
    ちょうど胃腸炎になってしまって内科ではなく産婦人科に行ったんです。
    そのときに成長が止まっていると言われて。
    今日、手術日を決める予定だったので病院に行ってきたのですが、すでに赤ちゃんはいませんでした。
    出血が出ていたので流れてしまったようです。
    先生が言うには中に残ってたりすると手術が必要みたいなんですが、私の場合きれいにすべてなくなったようです。
    手術はとても怖かったけど、これはこれでなんとも言えない気持ちなんです。
    いつさよならしたかもわからない。
    知らない間にお腹からいなくなりました。。
    先生に何が原因か聞いてみたのですが、染色体の異常がほとんどだからと言われました。
    それでも産まれるのはダウン症だそうです。

    エコー写真もらいましたが、何も映ってませんでした。
    ほんとにいなくなっちゃったんだなぁって。
    心に穴が開きました。

    それでも、前を向いていかないとだめですね。

    手術、不安で怖いと思いますが頑張ってください。
    頑張ってくださいね。

    • 12月19日
  • @ki

    @ki

    そうでしたか…。
    とても残念に思います(;o;)
    お別れを言う時間も無かったというのはとても淋しいですよね。
    それでも、綺麗にバイバイしていった赤ちゃんはくみこさんの身体を思って精一杯の孝行をしてくれたに違いないと思います(^^)
    手術はしないに越したことありません。子宮の戻りも早いとききます。
    本当に本当に良い子でしたね…!
    きっとまたくみこさんを想って戻って来てくれると思います!

    お互い今はゆっくり休みましょう。
    またいつか、笑って妊娠報告し合えるといいですね(o^^o)♪

    つらいのは、さびしいのは、私だけじゃないと分かり救われました。
    本当にありがとうございました!

    • 12月19日
  • くみこ

    くみこ

    ありがとうございます。
    ほんとにそうですよね。
    旦那ともこのまま産まれたら障害があって大変だと心配してくれたんだねと話していました。
    悲しいけど良い方に良い方に考えようとしています。
    もうこの子のこと話す機会もなくなるのかなと思うとさみしいです。

    @kiさんとぜひまた明るい報告をしあいたいですね(^-^)
    無事に手術が終わることをお祈りしています。
    私も同じような境遇の@kiさんから話を聞かせてもらい自分だけじゃないんだって思いました。
    励まされました。
    ありがとうございました。
    手術がんばってくださいね。
    ご自愛ください。

    • 12月19日