※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr♡
お仕事

シングルマザーで仕事を探している方が、子育てと仕事の両立に悩んでいます。保育園での連続欠席が原因で仕事を二度失った経験があり、融通の利く仕事を求めています。内職も考えていますが、他のシングルマザーの働き方や経験を知りたいと相談しています。

シングルマザー 年子姉妹の母です。
今は保育園に預けていますが 先月
子供の連続での風邪やウイルスとうで
2週間休み、仕事をクビになりました。
子供関連での仕事クビはこれで二回目です。
保育園側は まだ前の仕事をしていることに
してくれているそうなのですが、
早く仕事を見つけないとと焦っていますが
なかなか 小さい子供2人いての雇ってくれる
職場がありません。やめた理由などを聞かれても
正直に話すしかなく クビになった理由も正直に
話してますが、それだと うちも…… みたいな感じで
仕方ないことなのですが シングルマザーで
小さい子供をもつ方は どんな職についてるのか
知りたいです。熱がでていたり、咳がひどい時に
保育園は絶対休ませてくださいという感じです。(当たり前だと思いますが、、)
ですが 必ず片方が風邪ひくと もう片方も連続でかかります。
融通がきく仕事というのは 甘えだと思いますが
今はお金より 長く働ける融通きく仕事を探してます。
周りにシングルマザーで 生活保護うけてる友達はいますが、
その友達は 内職をしています。
最終手段 内職にしようと思っていますが、
シングルマザーでどんな仕事を(子供が未満時)していたか、現在しているか、 聞きたいです。
私よりもっと働きたい方で 待機児童が多いこの世の中でわたしは常に仕事どうしようと無駄な時間をすごし批判をあびるのは覚悟していますが どうにか収入が少なくても子供が小学上がる頃までは 長く安定した職につきたいと思っています。

よろしくお願いします(┯_┯)

コメント

はせさん

私は人が多いところを選びました!あとは、お母さんが多いところなど!
私はスーパーで働いていました!食品担当でした!
やはり人が少ないところで働こうとすると休みの代打がいないので人が多いところはオススメかなと思います😥

• mr♡

mr♡

やはり人が多いところを選ぶべきですよね…。介護の資格は持っていますが介護職はどの仕事もそうですが、急に休まれたりすると 命を預かっている仕事なのでしばらくは無理だなと思っていまして😔 スーパーの食品製造などあたってみることにします!
    ありがとうございました(┯_┯)!

• 12月11日
ことと

私もシングルマザーで一歳すぎるまでは二週間おきに休んでいました

飲食店で働いています
すごく融通がききますよ

今でも2ヶ月に1~3回は休みますが全然大丈夫です

• mr♡

mr♡

一歳すぎるまで本当に働けないですよね…ウイルスの連鎖で、、
    飲食店で 融通きくのは1番いいなあと思います😣ですが、うちの地域はなかなか飲食店は人も足りないので融通聞く気がしなくて、、自分がしたい仕事よりまず安定した職さがさなきゃですよね😣 ありがとうございました☺️⭐️

• 12月11日
ぐでまま

保険会社で事務やってます。

事務センター的な所で働いてますが、契約社員、派遣社員の方の中でシングルマザーの方が結構いますよ。

その中から正社員に登用された方も知ってます。

参考になるかは分かりませんが…

人数も多いので、急な休みにも何とか対応できてます。

• mr♡

mr♡

派遣会社で事務ですか😣
    事務も考えましたがパソコンが苦手で…😫💧 事務のお仕事されてる女性憧れます😣保険レディーの方でシングルマザーが多いのは融通きくからと聞いたことありますが、営業なども苦手なので スーパーの食品製造などあたってみます😣ありがとうございました☺️⭐️

• 12月11日
みゆー

シングルの時に働いていたのは工場でした。
人数が多く、小さな子供がいることを理解してもらってて働きやすかったです。
私の場合、学歴も資格もなかったため、そこしかなかったんですが。
同じ職場でもシングルの方いましたし、実際友達はシングル子供二人、で今も働いてます。

• mr♡

mr♡

以前の職場が工場だったのですが
    かなりブラックの会社で有名だというのを知らずに入社し、人も足りずあげくにクビになったので、工場の種類にもよると思うし私の入った工場が最悪だっただけだと思うのですが、、😂
    スーパーの食品製造か もう1度よく調べてから工場検討してみようとおもいます☺️⭐️ありがとうございました✨

• 12月11日
ゆめ

はじめまして!
私はいま生命保険の外交員をしているのですがとても融通が効きますし、ママさんばかりなので理解もあります。
子どもの風邪や行事で休みたい時も年休と別に休みがもらえます!

一応ノルマはありますが世間のイメージよりも全然きつくないです!
正社員で賞与もあり9〜17時の勤務ですが実際出社だけしてしまえば基本給はもらえます!私がまさにいまそんな感じです(笑)

よければ紹介しましょうか?😣

オタママ

いまは違いますが、前はシングルで正社員で調理の仕事をしていました。
子どもが小さいうちは、やはり熱を出してお迎えの電話が保育園からきたりしてましたが、ファミリーサポートという市の委託している託児を利用していました。
お金はかかりますがクビになるよりはいいと思います。シングルだと半額とかでした。
あと、うちの地域では小児科で登録制で病児の子どもを預かってくれる医院もあります。

いま住んでる地域にそういった環境がなければ、思いきって引っ越しをするなど、やはり、仕事についたら、休まないようね環境を作ることも大事だと思います。
でも、私も大変だったので、会社に理解してほしい、熱のある子どもを人に預けるのは可哀想、不安って気持ちもすごくよくわかります。