※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
515
子育て・グッズ

出産後2週間経ち、対人恐怖症のパニック障害を抱える女性が、旦那から離婚を切り出された。自身の不安や子供への影響を気にし、離婚時の子供の引き渡しに悩んでいる。

出産して、2週間になります。
以前、対人恐怖症のパニック障害との投稿をしました。
旦那さんにも話せていないのですが
私とやっていくのは難しいと離婚したいと言われました。
私といても居心地が悪いので仕方ないとは思います。
人といるだけでプレッシャーでパニック状態になります。。
最近、子供が私といると呼吸が荒くなり苦しそうです。
私の不安を感じとり、精神的にも不安定で新生児ながら夜泣きや暴れたりなかなか寝ついてくれず旦那さんがあやすと安心して寝てくれます。
もし、旦那さんがいなくなったらと思うとこの子は不安で仕方ないだろうと思います。
私が生んだ子供なのに自分の子供にストレスばかり与えているのかと思うと、子供の事はすごく考えているのですが
これからこの子はたくさん苦労させてしまうなと思います。もし離婚となれば私はこの子を旦那さんに引渡したほうがいいのか悩みます。

コメント

もちもちちくわぶ

515さんの気持ちはどうなんですか?
自分で産んだ子、手放せますか??

  • 515

    515

    ご返信すみません、
    ありがとうございます。
    1ヶ月まえは余裕がなく不安しかなく
    最近、大きくなり表情もでてきて
    笑ってくれるので可愛くて仕方ないです。
    この笑顔を守りたいです。

    • 1月21日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    これからどんどん可愛くなりますよ(*´-`)


    うちはいま7ヶ月ですが、
    パパがだっこしても泣き止まなくなって、
    私を見つけると必死に手を伸ばしてくるし、抱っこすると嬉しそうに「あー」と言って、
    だっこしながらネンネしてしまいます(笑)
    ママが大好きー!って感じが伝わってきて、いとおしさが増してくると思いますよ。

    • 1月22日
  • 515

    515

    そうですね、笑ってくれると
    なんでも頑張れちゃいますね
    旦那は他人ですが
    子供は自分の分身なので
    本当に可愛いです。

    • 1月27日
0..2mam

通院はされてないんでしょうか?母乳がいいのかな?ストレスを与えてしまっていると思う事自体がストレスになりますよね?一度きちんと受診してお薬を処方していただいたらどうでしょう^ ^子供はミルクでも元気に育ちますよ^ ^

  • 515

    515

    この間、病院にいってきました。
    もし辛ければお薬を飲んでもいいと
    言われました。病院にいくだけでも
    安心できました。ありがとうございます。

    • 1月21日
とらきち☆

パニックを旦那さんに話してないのですか?離婚のことを話してないのですか?
赤ちゃんを育てるのがきつくなければ、私なら手放しません❗まだ一ヶ月もたってないのですよね?

子育てにも上手な人と下手な人がいますが、お母さんになる人は下手だろうがなんだろうが要領をつかんでみんな上達すると思いますよ😃

赤ちゃんが、旦那さんだと寝るのは515さんがきつそうだから、あえて寝るときはお父さんを選んでるんじゃないでしょうか?

自分の親とかは頼れないのですか?
離婚はいつでもできるのだから、早まらないほうがよいですよ☺

  • 515

    515

    ご返信すみません
    ありがとうございます。
    離婚せずにやっていきたいです。
    1ヶ月まえは、子育てに全く自信もなく不安しかありませんでしたが
    最近、大きくなり可愛くて仕方ないです。この子の成長を見守っていきたいです。

    • 1月21日
8児まーり🐸💭💗

付き合っていたときにカミングアウトするべきでしたね。
旦那さんと付き合うことには恐怖はなかったんですか?

515

手放したくはないです。
パニックは知りませんが最近様子がおかしいとは思ってると思います。
自分の精神状態を考えると
1人になったらダメな気がします。。
この子にも良くない影響しかないのではないかと思ってしまいます。。
両親も病気は知っていますが
誰といてもパニックなので呆れられてます。。

とらきち☆

パニックをぜひ打ち明けるべきです!
体調が悪いからこうなってるのと、ただの居心地が悪いのとはわけが違いますよ!

話せなくてごめんね…(*T^T)って正直に伝えるのが絶対よいと思いますよ!
離婚とか色々はそのあとです。

私もパニックありましたが、完治してますよ。もう何年も薬のんでません。
もちろん具合とか悪いときは、ずーっと寝てましたし精神不安定でしたけど
よくなりましたよ😃

deleted user

私の旦那がパニックでした。
今は完治してますがたまーーに出てきます。

でもやはり打ち明けた方が楽になると言ってます。私はもちろん受け入れました。

まずは打ち明けることから始めてみませんか?

いっちゃんまま★

私は産後にパニック障害になり、半年経ちました。
家族には全て話してあり、幸い実家に頼れるので頼ってます。
ですが、母親が仕事をしていたので休んでもらっています。
発症して三ヶ月ほどは、私自身一日中ベッドで過ごす生活で食事も取れずゼリーをやっと食べれるかどうかでした。
毎日死にたいと思いましたし、子供を産んだこと後悔しました。
親にそこまで頼るのも嫌になり乳児院に入れようかなどいろいろ考えました。
よく、旦那と離婚して旦那に子どもをあげると泣き叫んだりもしてました。

今もまだパニックで一人では外出もできず世話も一人では全てはできません。

ですが、子どもを産まなきゃ良かったとは思わなくなりました。
強くならなきゃと思えるようになりました。
まだ波はありありです。

パニックはパニックになった人しかわからない辛さだと思います。
私も発症してなければ、辛さはわかりませんでした。

旦那さんにはなして、なんとか協力してもらえないでしょうか?
赤ちゃんもママがいてくれた方が絶対いいと思いますよ☺️