※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ
ココロ・悩み

震災からの年月を振り返り、被災者の思いを伝えたいです。壊れやすい日常を大切にしたいと願っています。

ニュースで、今日で震災から何年、何ヶ月…と言われます。

大人も子供も、赤ちゃんも妊婦さんも、亡くなった方の中にはいました。

今でも、あの時の目の前にあった光景は忘れません。

被災者だから、とか特別視してもらいたいワケではないです。
当たり前の日常は全部、とても壊れやすいものだと、どうか心の片隅に置いていていただけたら幸いです。

コメント

ママリ

私も被災地ですが津波など被害はなかったのですが
周りで亡くなった方もいます
中にはお子さんを無くし方も居ました
今自分が子供を持ってとれだけ苦しいか想像するだけで涙が出ます

その方は買い物依存症になってしまいました
買い物をしている時は忘れられるのでしょう
深い深い心の傷ですよね…

  • ママリ

    ママリ

    思い出すだけで胸が締め付けられます

    悲しんでる人が沢山いる中で被災バブルの人も居て保険で1000万でて借金返済バンザーイって言ってる人も居ます

    人間て…何なんだろうって思っちゃいます

    • 12月11日
さなさの

わたしも、自分の生活がこんなにも崩れやすいだなんて思いもしませんでした。
今でも震災の映像、画像を見ると涙が出てきます。あの震災さえなければと、思わない日はないです。

こうきママ

なんだか、知り合いが亡くなったとか、周りでも家族みんな亡くなったとかってお家たくさんあって、いちいち悲しいって言っちゃいけないような空気もあって…。

小さな子を抱えて救護所にきた方いましたが、みんなコソコソと、あれはもうムリだべ…とか言ってて

なんとも言いようがない状態でしたよね…。

deleted user

母の実家が宮城沿岸部で、津波によって祖父母、おじおば、親戚の家は流されました…今も仮設住宅暮らしです。家はたて始めたらしいけどまだまだ完成までは時間がかかるとのこと。
さいわいにも身内は家が流されただけで誰1人亡くなってないものの思いでの家も場所も物もすべてないです…
たまに親と遊びにいくものの五歳までかよってた保育園やよくいってた公園も何もなくなってて悲しくなります…

べごさん@年度末進行中

震災で多くの生命と時間が失われた土地の出身であり、月命日の今日もずっと同じ場所にいます。
一瞬にしてなくなった海の町。
少しずつですが、町の様相を取り戻しつつあります。
私は身内を亡くしました。
同級生の9割は家屋を失い、幼なじみは子どもを亡くしました。身を引き裂かれるような悲しみ。忘れることはありません。
今日この日を健康で家族で過ごせることに感謝して。

幸🍀

おっしゃる通りですよね...。心の片隅に置いて、今ある日常、家族、友人、大切にします。