※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
子育て・グッズ

息子の吸い力が弱く、乳首が短いため母乳がうまく飲めず、ミルクで育てていることに悩んでいます。母乳外来や混合育児も考えていますが、2カ月目で遅いでしょうか?

おっぱいを吸う力が弱い息子と乳首が短い私について。

生まれてすぐ病気が見つかり、生後2週間で手術を受けて無事成功。元気になり1カ月で退院しました。

初乳はあげられたのですが、直母出来たのは新生児期が終わる1週間前くらい。入院中は点滴からのミルクや母乳でした。

息子は吸啜が弱く、直母ではダメだったのと私の乳首が短いので保護器で吸わせてみると泣きながら少し吸ってくれるけど最終的に怒ってしまうのでミルクでした。測ると(20〜30は吸ってくれていた)退院して家での生活が始まるとおっぱいを吸わせる練習も出来ず、ずっとミルクになっています。

たまに吸わせてみるのですが吸う力が弱くてずっと咥えてる事が出来ません。

おっぱいは絞るとすぐジワっと出てくる程度なのですが
このまま諦めて完ミにするか
悪あがきして母乳外来などに行きミルク寄りの混合にもってけないかなと悩んでます。もうじき生後2カ月今からでは遅いでしょうか?

母乳で育てたかったのもあり、ミルクをあげている自分が悲しくなってきて…ミルクをあげている事に何故か後ろめたさがあります…

コメント

みくろ

私も同じです!
私は緊急帝王切開になって母子同室が叶わず、入院中の2日目までミルクで育ち、いきなり哺乳瓶で慣れてしまったのと、私も乳首が短いと言われて保護器であげてましたが、母乳で滑ったりして保護器が飲ませにくかったり、娘がかなりギャン泣きするのでストレスになって、ミルクのが楽だしもうミルクでいいや…と思って退院後は9割方ミルクでしたが、ずっと混合でやりたいって思ってたので今さらですが丁度昨日から母乳の練習再開しました。
初期よりかは上手く吸えるようになってました。
母乳がもっと出るようになれば続けようかとおもいます。

nuts

ミルクでも後ろめたくなんかないですよ。
どのような病気かわからないので何とも言えませんが、私の経験だと、少しでも吸ってもらわないと出なくなって行きます。
母乳で育てたいとこだわりがあるのなら、お子さんの体調に支障がない程度に、泣かれても吸ってもらう練習をしたほうがいいと思います。
2ヶ月でも遅くないですよ!
20〜30飲めていたなら、飲む力がないわけではないので、大丈夫だと思います。

• nuts

nuts

ちなみに私も短い乳首ですが、保護器よりも直母で練習したほうが早かったです!
    保護器だと、量が出ていないと吸う力が弱いうちは吸いづらいと思います。
    乳首を引っ張って伸ばしながら口に入れていくと、乳首も少しずつ伸びるし、赤ちゃんも慣れていきます。

• 12月11日
むぅ

少し境遇が似ていたのでコメントします。
病気、などはなかったのですが、やはり娘の吸う力が弱く、私の乳首も短く飲みにくかったようで、入院中はほとんどミルク。そのミルクもあまり飲まずに体重の増えが悪く、一緒に退院できませんでした。1週間ほどで退院しましたが(ほとんど無理やり😅)、家に帰ってからも乳首を吸っては離し、吸っては離しで結局ミルクを飲まさなくてはならない状況が続きました。
保護器も使いましたが、なかなか…

授乳の時間、泣かせるのを待たせてのミルクを作る手間、自分の搾乳…
でも一番はホルモンの影響で授乳時のぞわぞわとした不快感に耐えられなかったことですね。
結果、うちは2ヶ月直前くらいから完ミにしてしまいました。
私は母乳育児に強いこだわりがあったわけでもないですが、やはりコスト面や出かける際の荷物の多さなど考えるところも多いです。
でも、母乳でイライラしながら娘と関わることよりも、ミルクで笑顔で接することの方を私は選びました。
今は全く後悔していません😊
私も悩み、ママリで相談しましたが、大きくなってしまえば、母乳かミルクかなんて関係ないというのを見てかなりふっきれました😳

2ヶ月ではまだまだ頑張れると思いますよ!
sayacanさんがそれを望むならいろいろ試してみるべきだと思います🤗

りったん

おっぱい問題はほんと悩みますよね。
私も娘の吸啜力が弱く、また私の形も短く吸えずでした。
家に帰ってから搾乳とミルクをあげ、練習もするのですがうまく吸えないためギャン泣き…心が折れそうでした。
初めは吸啜力も弱いので混合は多いそうですよ。
娘も3ヶ月になろうかという時にやっとうまく吸えるようになりました。
私は挫折して混合で育ててましたが、今からでも充分間に合うと思いますよ。練習あるのみみたいです。
ですが、毎日産後の体になれない育児疲労困憊ですよね。休み休み時には手を抜いてもいいと思いますヽ(;▽;)

さ

少し状況が違いますが、私も乳首が短くて乳頭保護器で吸わせてました。うまく吸えないから嫌がってましたが毎回とりあえず咥えさせていたらそのうちら娘の方が吸う力や咥え方が上達して今では保護器なしで吸ってます😊

ミルクをあげる時もとりあえず咥えさせてました💡
ミルクを後ろめたく思う必要はないと思いますが、母乳を出したいなら毎回吸ってもらった方がいいと思います😊形だけでも違います!