※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

育児中のお母様方へ質問です。新生児と2歳児の接触対策について、バウンサーとハイローチェアの選択に悩んでいます。皆様はどのように対処していますか?

おはようございます!

二人目、または二人目以上のお子様を育児した、育児中のお母様方に質問です。

現在妊娠中で上の娘はお腹の子が産まれる頃は2歳2ヶ月になる頃で、今は何にでも興味がわきますし、触りたい、力加減もまだあまりわからずだと見えます。
出産後に日中赤ちゃんをお布団のみで寝かせておきながら家事をしたり、少しでも目を離したりするとその間に上の子が赤ちゃんにのってしまったり、何かしらする可能性もあるのではないかな?っと考えております。
そこで、バウンサーかハイローチェアの購入を検討しております。
バウンサーは高さがないので娘が手を伸ばせて意味がない?新生児には向かない?
ハイローチェアは、ハイにした状態だと高さもあるので手も届かず家事をする、主人がいない一人でお風呂を入れるときにも目が届くとこにローラーつきで移動出来るから安心、便利?などと想像はしています!

ベビーベットも検討しましたがお部屋が賃貸のため狭いのと、移動重く出来ないため今は考えていません。

皆様は新生児と上の子の接触の対処はどの様になさっていますか?
ご回答頂けるかた、宜しくお願いします😃

コメント

☆ユミ☆

家の中を走り回ったり、赤ちゃんのそばで転んで、上に乗っかりそうになったことは多々あります💦
その度にヒヤヒヤしてます💧💧

私が下の子の目の前にいた時なので事故は防げてますが、少しでも赤ちゃんのそばを離れるときはベビーベッドとかへ避難させてます。

顔の上にガーゼ乗せようとしたり…

上の子はお世話してるつもりらしいんですが、親からしたらイタズラにしか見えず…
何かあってからでは遅いので、席を離れるときは必ず上の子の手が届かないところへ避難させた方が良いですよ!

• ままん

ままん

ご回答ありがとうございます(^-^)

お世話してるつもりであるんでしょうが、危険なことがたくさんありそうですね💦うちの娘、ジャンプや走ったりしてるので目が離せそうにありません。必ず目の届くところに置こうと思いました!(^_^;)

• 12月11日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

うちと同じく2歳2ヶ月差ですね!
    うちの娘も、かなり激しいです…
    毎日毎日ドタバタ走り回ってジャンプして…しまいにはフィギュアスケートの真似して「くるくる〜」とか言って回ってます💧
    油断すると、赤ちゃん踏み潰すんじゃないかヒヤヒヤです😱

• 12月11日
  • ままん

ままん

同じ歳の差の方の意見は本当に参考になります😊🙏
    同じですね~
    うちの娘、両足ジャンプにはまってるようで、ジャンプしてバランス崩してフラッとしたり尻餅をわざとついたり😓
    やはり怖いですね💦

物だけでは対処はしきれないと改めて考えさせられます❗自分もしっかり注意をしなきゃと思います🙆

• 12月11日
たこみ

私は両方持ってますが、2人ともバウンサーで過ごしました!
うちは男の子なので、赤ちゃんにはあまり興味なかったようで、よしよしくらいしかしませんでしたが、遊んでる時踏んづけないように乗せてました。
ハイローチェアは、新生児の頃はいーかなと思うんですが、足が動きだしたらすぐずれてきますし、ハイローチェアでは寝つきが悪かったです。バウンサーはハンモックのような感じで丸みがあり揺れますし、安心感があるのかよく寝てました。あと足を自分で動かしてバウンサーを揺らしてました!
風呂もバウンサーごと脱衣所においてましたし、うちは狭いのでハイローチェアを動かすのが大変でした。
ハイローチェアも頭元を上げればいいですが、姿勢が崩れるので、バウンサーの方が自然な姿勢で人を見たりできるので、安心感があるのかなぁと思います。ハイローチェアは、離乳食を食べるのに使いました。でもおすわりができないうちはすぐ姿勢が崩れてしまってました。

• ままん

ままん

ハイローチェア寝返り前や、動き出せるようになったときにどうなのかな?って思ってましたし、主人が指摘してきた部分でもありました!
    姿勢も崩れてしまうと赤ちゃんもいやがる可能性ありますね。体験談本当に参考になります🙏
    バウンサーは動き出したときに、自分で動くとバウンドしてくれるから楽しめるかもしれないですね😃

• 12月11日
  • たこみ

たこみ

私も生まれたときに相談したのですが、ずっとバウンサーの上ではいけないので、踏まないように気をつけさせることも大事みたいですよ!悪さをしない、加減を覚えさせることも。
    うちは踏まれるのこわくてずっとバウンサーの上だったせいか、ハイハイとか成長発達が遅かったです💦

• 12月11日
  • ままん

ままん

そうなんですね、自分がなにもしていな時間、誰かが目が向けられる時間はふれあう時間を作りやってはダメなことや加減を覚えさせるようにしようと思います‼(’-’*)
    経験やアドバイスすごく助かりますし、気を付けます😃ありがとうございました❗

• 12月11日

なんにでも触りたがる時期なら、ハイローチェアでも危険かもです(´Д`;)
うちは、次男が生まれた時長男3歳3ヶ月(超やんちゃ)で、ハイローチェアに次男寝せてたらすごい勢いで移動させようとしたり(ローラーついてて面白かったらしい)、自分も乗りたがって倒しそうになったりありました。幸い目が届く時で、言えばわかってくれたので惨事には至りませんでしたが。
今は床で次男が這い回ってても大丈夫ですが、赤ちゃんの存在に慣れるまではハラハラすることもありました。
友だちの家では、赤ちゃんだけサークルで囲ってましたw

• ままん

ままん

そうですね、ローラーに興味を持ってしまいそうです💦今でも三輪車を押したがったりするので😵
    赤ちゃんだけサークルや囲みも考えましたが乗り越えようとするかな❓って思ったりして😓
    ある程度、何かしらするかもしれないことを視野にいれて生活しないとどんな対策でもしきれないことがあると言うことですね👀
    離れるとき、娘も一緒につれていったり目が届くとこに置くようにしようと改めて考えさせられます🙏

• 12月11日

わが家は一人目のときからハイローチェアを使っています。
ごろごろ転がして部屋移動もできますし、上の子に踏まれる心配もないし、テーブルつければご飯のときも使えるし、なかなか使い勝手良いです。
ただ、物によるかもしれませんがうちにある物だと一番ハイの状態にしても普通に上の子の手は届くので触り放題ではありました😅笑

• ままん

ままん

昨日下見に行ったときに
    ローラーは移動に便利そうだなって感じました!
    やはり手が届きますか😄💦昨日下見したときはぎりぎり届かないかな?なんて考えでしたが、身長も伸びますしね。物を使った完璧な対策は難しそうなので、自分も注意をしながら生活しようと改めて考えさせられます🙏
    体験談参考になります(’-’*)

• 12月11日
みち子♡Y♡H♡mama

うちは年の差があるので、経験ないですが。。。
旦那の兄夫婦の子供が1歳11ヶ月差で、下の子をハイローチェアに乗せてましたが上の子は普通に手も届くし登ったりもしてましたよ😂

• ままん

ままん

やはり手は届いてしまいますね😄💦
    体験談は本当に参考になります!
    上の子危険なことをする時期、物を使った対策では完璧には難しそうですね。グッズ+自分も注意をしながら生活しようと改めて考えさせられます🙏

• 12月11日
kikikoko

上が2歳2ヶ月になる何日か前に下が産まれました。
女の子はお世話したがるよ~と聞いてたので手を出すかな?と思いましたがそこまででもなかったです。
上もバウンサーだったので、下も少ししてからバウンサーに。
下に寝せてましたが普通に近くに行くので転んだとき危ないかなと💦
今はポンポンしたり布団かけたりします。
居間とキッチンの位置の関係ですぐ見れるのでそこまで神経質にはなってませんが、なんかしてるとすごーく静かなのでそんなときは見に行きます笑
こーら。って言うとあっ!と思うのかやめます笑

• ままん

ままん

同じ歳の差の方の意見参考になります🙏
    そうですね、
    下の子を寝かせておくのが怖いです💦近くにいってわざとじゃなくても転んでのってしまったりと。完璧な対策は難しそうなので、バウンサーにのせたりして後は自分が目をはなさないようにと、注意をしながら生活しようと改めて考えさせられます。
    そうです❗なにか悪さしてると本当に静かですよね(笑)静かだと大体悪さ😓あるあるなんですね❗

• 12月11日
  • kikikoko

kikikoko

そうですね、バウンサーで見てあげればいいと思います!
    ご飯とかも普通に作れてますよ☺
    静かなのでママも気づくと思うし笑

• 12月11日
  • ままん

ままん

バウンサーで検討してみます😊
    アドバイス、ありがとうございます🙆

• 12月11日