※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。固いうんちが出ず、浣腸しても改善せず。水分不足や対策について教えてください。

今月で生後7ヶ月になります。離乳食2回食になってからうんちがゆるいものから固めになりたした。
昨日はすごいふんばってもうさぎのうんちくらいのものが2つころっと出ただけでした。夜中も何度もふんばっていても出なかったみたいで何度も起きてしまいました。
今朝確認したら1つ小さいのがころっと出てました。
今もふんばっていますが出ないようで機嫌が悪いです。
こんなに固くなるのは普通なんですか?
ころっとしていてオムツにもべとっとついてるのではなくコロコロ転がるようなうんちです。
水分不足なんですか?
完母です。
昨日苦しそうだったので綿棒浣腸しましたがうんちが固すぎて刺激しても出てこなくて泣き出しました。
何か対策があればおしえてください。

コメント

ゆた

おはようございます☀

離乳食の量や形状は色々悩みますよね…😅
私もそうでした。

うんちが固まることは悪くないとは思いますが、極端にうさぎのようなうんちだと、少し水分不足だと以前助産師さんに言われました。
うんちの硬さは日によりまちまちだと思いますが、赤ちゃんがふんばって苦しそうにするよりは、スッキリ出た方がよいとのことです😊👍

離乳食の最中に 親が頑張ってお茶などをスプーンであげたり、マグを使うのもよいかと思いますよー

• コロコロ

コロコロ

まだ麦茶をあんまり飲まないので頑張って飲ませるようにしてみます!!マグはまだ使ったことないのですがすぐ飲めるようになる感じですか?
    今さっき足を広げてふんばる感じで抱っこしていたら特大のを出しました。それも大人がすぐ感じの固さでした。
    うんちが固まるのは悪くないんですね!安心しました😊

• 12月11日
  • ゆた

ゆた

マグは、練習あるのみです😊 6カ月から始めましたが、案外とストローの感覚が楽しいみたいで飲もうとしてましたよ。最初は上手には飲めないかもなので、やはり親がお茶を飲ませてあげた方がよいかなと思います。
    おっぱいは食後で^_^

頑張ってくださいねー

• 12月11日
  • コロコロ

コロコロ

ストロー何度も挑戦しましたがカミカミするのみで吸ってくれません😱それでも何度もくわえさせると飲みますか?
    ストロー使えるまでスプーンで頑張ってみます!!

• 12月11日
  • ゆた

ゆた

吸えるのが分かるようになるとあっさり飲んでくれると思いますよ^_^
    難しいようでしたら、マグではなく、スパウトから始めると良いかと思います。
    スパウトならカミカミしながらも飲めるかと

• 12月11日
  • コロコロ

コロコロ

ありがとうございます😊練習でダメならスパウト買ってみます😊

• 12月11日
まめ

コロコロしたうんちは、水分が足りてないからだと思いますよ!

麦茶とかでも、水分とれると良いと思います。
離乳食でも、うどんとか食べるときは汁も、多めにとか…👌

大人も一緒で、水分が足りてないと、出そうと思っても硬くて痛かったり、出て来づらかったり…。

• コロコロ

コロコロ

大人と一緒なんですね!やはり水分が少ないみたいですね。麦茶や白湯を頑張ってあげてみます!!

• 12月11日
  • まめ

まめ

マグとか難しければスプーンでも、水分とれるし、大丈夫ですよ😊

• 12月11日
  • コロコロ

コロコロ

マグはまだカミカミするだけで飲んでくれないのでスプーンで頑張ってみます😊

• 12月11日
ひぃちゃん

うちもコロコロうんち対策で、水分を多く摂るように心掛けています。

リッチェルのいきなりストローマグでストローの練習をしていたら、今では自分でゴクゴク飲めるようになりました。
良かったら調べてみてください(^^)

• コロコロ

コロコロ

今調べてみました😊良さそうですね!押すとでてくるんですね😊練習はどのくらいしたらストローで飲めるようになりましたか?

• 12月11日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

いつの間にか押さなくても飲めるようになっていたのですが、自分でも飲めると気づいたのは1カ月くらいだったと思います(^^)
    これだとフタを押すとピューっと水分が出てくるので、私はスプーンとかを使うより楽でした♪
    ただ口から出たりするので、エプロンは必須ですが…

ウンチ、改善するといいですね(^^)

• 12月12日
  • コロコロ

コロコロ

麦茶をスプーンで飲ませてたらその日の夜に普通にウンチ出ました😊
    でもいきなりスロトーマグは便利そうなので買おうと思います😊
    1ヶ月くらいで飲めるようになったんですねー!根気強く頑張ってみます!

• 12月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ウンチ出たんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧よかった!

いきなりストローマグは今後コップとしても使えるらしいので、買っておいて損はないかなと思います(^^)

お互いがんばりましょうヽ(・ω・)/

• 12月12日
ひなみ

ちょうど私も先ほど娘の便秘でこちらで質問さしたのと、病院に行ってきたところです!
同じく踏ん張ってウサギのうんちみたいな硬いのを3回くらい出しましたが泣きながらでかわいそうでした💦お腹も硬かったし病院に行きました。
浣腸してもらいスッキリして、眠っています。
病院では綿棒浣腸はクセになるとかはないから離乳食でウンチが硬くなってきた今は赤ちゃんも辛いから綿棒してあげてって言われました。3センチくらい突っ込んで左右に広げてあげてと😅

うちの子も緩めうんちだったのが突然硬くなったんです。
あまり水分をあげていなかったのと1週間前から夜間断乳を始めたので水分量が極端に減ったからだと思います。
だからこれからは積極的に水分補給を心がけようと思います!

• コロコロ

コロコロ

同じですねー😭綿棒浣腸3センチも入れて大丈夫なんですね!ビックリです!いつも先のワタの部分しかいれてなかったです!今度同じようにふんばっても出なかったらやってみます!
    やはり水分不足ですよね。うちも最近夜中まとまって寝るので夜間の授乳が0時にしてから朝8時までないのでそのせいかなと思います!
    水分たくさんとるように心がけますね☺️

• 12月11日
  • ひなみ

ひなみ

ほんと3センチも大丈夫?って、感じですよね😅
    私も綿しか入れてませんでした。
    綿部分だけでも入れたらお尻キュッとしちゃうし😅

今日浣腸入れる時だいぶ、深くまで器具入れててびっくりしました😅5センチは余裕で突っ込んでました(笑)

水分もなかなか摂ってくれないけど頑張りましょう!

• 12月11日
  • コロコロ

コロコロ

5センチ突っ込んでも大丈夫なら3センチ大丈夫そうですね(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 12月11日
そらmama

赤ちゃんが水分とるって中々難しいですよね💦うちの子はストローマグですこしずつしかお茶飲まないので、食事を水分多めにしてましたがやはり時々コロコロウンチでした💦
でも、ヨーグルトを食べるよぉになってからは柔らかいウンチがたくさん出るよぉになったので、毎日食べるよぉにしてます🙌

• コロコロ

コロコロ

ヨーグルトは7ヶ月頃から始められますか?ヨーグルト良さそうですね😊

• 12月12日
  • そらmama

そらmama

6ヵ月から食べられるベビーダノンを6ヵ月から食べはじめて、今はブルガリアヨーグルトのプレーン食べてます😄

• 12月12日
  • コロコロ

コロコロ

ならもう食べさせても大丈夫なんですね😊ベビーダノン買ってみます!!

• 12月12日
ママ子

食事の時以外にも、
気がついた時にマグでお茶あげるようにしたら、
わりとすぐ便が柔らかくなりました🙆
『ゴクゴク』くらい、ひとくちふたくちでも、口の中潤うくらいでも、回数を増やせば良いと思います。

私が食事の時にしか水分取らず、娘にも同じペースで与えていたら、娘を便秘にしてしまいました😱

• コロコロ

コロコロ

私も食事以外水分をあんまり取らないので同じですね😱
    気づいたらあげるようにしてみます😊

• 12月12日