※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺーちゃん
お仕事

准看護師の学校の入試を受けました。学科は半分くらいしかできなかったが、作文と面接は手ごたえがあった。学校は学科を重視するのか、看護師の方々のコメントをお願いします。

准看護師の学校の入試を受けてきました!
学科は半分か半分以下くらいできたかな、、と全然自信なくぼろぼろです。
作文と面接は手応えありです!
やはり学校は学科重視でしょうか?
看護師の方、学校に通っていた、現在通っている方、コメントくださいm(__)m

コメント

AI

看護大学受験のときは、集団面接でしたが受け答えなどを見てたような気がしました^ ^
学科重視というか学力良くても落ちてる方いたので😅

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    回答ありがとうございます!
    面接はすっっごく緊張しましたが、受けごたえはきちんとできたとおもいます!
    ほんとに学科だけで😭😭

    • 12月11日
まめママ

看護学校は結構面接重視だったるするかなと思いました!
私も准看、正看両方の学校受けましたが(どちらも受かり、正看の専門学校に行きました)、どちらも学科の成績も重要ではあると思いますが、面接でその人の人柄、看護師になるについてどう思っているかなど見ている気がしました。
准看でしたら学科がよほど悪すぎるとかでなければ受かるんじゃないかなと思います!
看護学校は入るときも大変ですけど、入ってからの方が何倍も大変です💦💦
合格祈ってます!
そしてこれから頑張ってくださいね!

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    回答ありがとうございます!
    両方受かったとかすごいです!
    面接は受けごたえはちゃんとできました!
    学科といっても国語と作文だけなんですけど、国語がぼろぼろです😭
    受かりたいです、、
    ありがとうございます!!

    • 12月11日
あーたん

逆に質問していいですか😭😭?
わたしも准看護師の学校に行きたいのですが、入試試験の勉強などは独学でやりましたか?それともなにか准看護学校入学サポートの学校などまた別で通われましたか??

答えになっていなくてすみません😭😭

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    入試は独学でやりました!
    国語だけだったので、学校いくほとでもないかなぁとおもったのと、時間もお金もないので毎日家で勉強してました!
    お互いがんばりましょう!

    • 12月11日
ハリーハリー姫

看護師で准看経由で正看とったものです!
私も当時学科はぼろぼろで落ちると思っていましたが実際は合格してます、学校に通い始めてから教員の先生方にお聞きしたら学科よりも面接重視で合否を決めていたと。適性や、学科に関しては看護師はまた専門分野の知識が必要なものなので看護学校の授業・臨床で経験を積んで欲しいとのことでした。

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    回答ありがとうございます!
    なるほど、、
    面接は聞かれた事にはきちんと答えれました!
    学科は半分くらいしかあってないとおもいます😭😭

    • 12月11日
❤︎❤︎

質問大丈夫ですか?(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
私もいま准看の学校に通いたいと
思っていたのですが、
受かられましたか?❤︎

  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    おちましたー!!(泣)

    • 4月9日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    もうそれから受かられてないですか?(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 4月9日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    1年に1回しかなくって(TT)
    子供の年齢を考えてまたチャレンジしようとおもってます!
    頑張ってくださいね!!

    • 4月9日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    学科もやはり、重要だったという事ですかね( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )??
    面接ではどんなことを聞かれましたか?❤︎
    ちなみに、何県の准看の学校ですか?

    • 4月9日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    学科重視だなーと私は感じました!
    面接はどんなことだったかなー、、
    なんで目指したかとか、子供が熱だしたらーとか、そんなことだったとおもいます!
    京都ですよ(^^)

    • 4月9日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    やはり、学科も重要なんですね( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )
    ちなみに高卒ですか??
    私は中卒なので到底受からないだろうと思っていますが😢💭

    • 4月9日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    一応美容の専門学校卒業して、高卒もありますが、高校も通信なのでまったく勉強してないので、頭は小学生レベルです(笑)
    高卒認定先にとられた方がいいかもですね(^^)!
    そのほうが看護師になっても、就職しやすいとおもいます!

    • 4月9日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    私も小学生レベルです( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )笑
    はぁ、、先が長いです😢
    中卒の方は実際いませんでしたか?😫💦

    • 4月9日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    友達で准看の学校行ったこも中卒でしたが、高卒認定とってから行ってました!
    もう1人目指してる子もいま高卒認定頑張ってとってるところです(^^)
    おいくつですか?
    私も勉強し直さないとです、、

    • 4月9日