※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
お金・保険

育児給付金について、2ヶ月分が振込されたけど、2ヶ月ごとに申請する必要があるの?一時金も申請したけど、時間がかかるのかな?3ヶ月くらいかかるものですかね?

育児給付金についてです!
10月25日に会社で申請出しました、昨日口座見たら2ヶ月分?くらいの金額が振込みされていました。
2ヶ月に一回振込ですか?
また2ヶ月ごとに申請しないと行けないんですよね?
同じ日に一時金もお願いしたんですが時間かかるんですかね?お金振り込まれなくて…3ヶ月くらいかかるものですよね?わかる方教えてください(^^)

コメント

なつき

育休のお金は2ヶ月に1回で、一度申請すれば大丈夫です。
一時金とは出産のお金ですか??

  • まなち

    まなち

    ありがとうございます😊安心しました。
    そうです!まだ振り込まれてなくて…

    • 12月11日
ゆぢ

7月に出産して、育児給付金の1回目は先月末にやっとはいりましたよ🙋

今回入金されてたのは出産手当金じゃないですか⁉💦
産前、産後休暇中のお金です✨
出産一時金とはまた別です❗
一時金はだいたい病院で直接払いが多いですが、どうでしたか⁉💦

あとは通帳記入して入金先が健保なら出産手当金とかですし、職安なら育児給付金だと思いますよ☺
時期的にまだ育児給付金じゃないとは思いますが😣💦💦

ちぃ

みなさんが言うように出産手当金だと思います😃
育児給付金は産後8週間目から2ヶ月後に会社がハローワークに申請をして振り込まれるはずです(*^^*)
私は8月17日に出産して、8週間後の10月13日から育休開始で、今月の13日から会社が申請して振り込まれる予定です💡

3人のママ

お子さんの月齢からみると今回の入金は出産手当金かと思います💦
出産手当金を入金します!のハガキは届きますが私の場合、入金後に届きました!

育休手当は育休開始日の11/15〜1/14までの分を1/15〜3/31までに申請ですので、まだ申請書をハローワークに提出する事が出来ません💦💦

産後57日が経過した最初の給与締め日以降に出産手当金の申請をしているので入金の時期的に見ても出産手当金かと思います😊

まなち

皆さま
やっと理解できました!
たくさん書類書いたのでぐちゃぐちゃになってました(T ^ T)
丁寧にありがとうございました😊