※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

育児支援センターでの挨拶やことわりについて教えてください。

今日子育て支援センターに初めて行く予定です。少し人見知りするほうなので緊張しているので、教えてください。
支援センターで例えば他のお母さんとただすれ違った時何か挨拶とか会釈とかいりますか?
また、子供が同じ遊び場にいる場合、先に誰かがそこで遊んでいた場合(ボールプールとか)なにか一言ことわりの挨拶とかいりますか?

コメント

アーニー

それは要らないですよ。
子ども同士何かあったときとか、同じ遊具で遊んで見つめあったりとか、そんな時に子どもを通して、声かければ大丈夫かと思います。

ママ

んんー全く気にしたことないですが、すれ違った時に会釈はしてますね😊あ、こんにちはーくらいな感じで。

遊び場に入るときは子どもに入っていーい?と聞いたりしますかね☺️
そしたら自然にあっちのお母さんとかも会話入ったりしますし❣️

くまちゃん

そこまで気にする事はないと思いますよー!私が行った時に先に来てた人が挨拶してくれる事はあります!あとは子供同士が同じおもちゃで遊ぼうとしたりよその子供がこちらの方に来たりした時に何ヶ月ですか?という言葉から少し会話する事はあります^^

mf.107

挨拶は必ずします。挨拶は基本かと💦
遊び場に入る時は何も言わなくても大丈夫だと思います。

ももんちゃん

うちは小さな支援センター行くので、お部屋に入るとき、それから荷物置く場所に行くまでにすれ違うみなさんに挨拶します。
ほぼ顔見知りですが...
大きい支援センターでは、受付の挨拶くらいです。
ままごとコーナーとかに入るときはしませんが、狭いボールプールに入るなら一緒にいいですか??とは聞きます。

nana666

中に入ったらとりあえずこんにちはー!とは言いますよ🤗
挨拶がないと少し印象が悪いというか、やっぱり挨拶は基本なので✨

子供が他の子が使っていたオモチャを触ろうとしたり、他の子の滑り台を邪魔しようとしたりしたら「すみません」と声をかけたりしますよ😊
そこから会話が始まったりもします❤️
そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ🤗✨

deleted user

挨拶か会釈はしますよ~🎵

いーれーて😃って声かけてます!