※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

学資保険と終身保険の違いや、保険の分け方、医療費助成度について相談したいと思っています。

いつもお世話になっています。

学資保険は契約者に何かあった場合?死亡した際?に、払込免除になるのがメリットかと思いますが、終身にして死亡した際に何百万とか受け取れる方が残された方はいいですよね?

学資保険は利率が悪くなったこともあるとは思いますが、ほけんの窓口など行っても、手数料や会社側のことがあるのか、終身ばかり勧められます。
実際終身の方が本当にいいのかもよく分からず...

終身で1万、学資保険で1万、ドル建て1万の計3万に分けて保険かけるのってどうでしょうか?
それぞれにメリット、デメリットなどあると思うので、カバーしたり安心という意味でどうかなと思っています。

ちなみに医療費助成度があるのに、医療費は子供に必要なんでしょうか?

いろいろ分からないことがあるので、ぜひ教えてください!

コメント

れあまま

私は学資と年金かけてます。
払込免除になる特約もありますが、その分掛金も高くなるので私はつけませんでした。
万が一の時には旦那の生命保険がおりるので、そこを手厚くしました。

医療保険は共働きだったので、上の子が入院した時には助かりました。
入院となるとお仕事休まないといけないのでお給料がわりにもなります。

• r

r

かなり初歩的な質問で申し訳ないですが、生命保険は終身保険と同じですよね?
    それでしたら、学資の特約いらないですね😊

学資、年金などどちらのどのようなプランに加入されてるか、差し支えなければ教えてください😭💦

医療保険に入る理由は入院費などなんですね?!

• 12月11日
  • れあまま

れあまま

生命保険は終身と似てますが少し違いますね。
    私は死亡、介護状態になった時におりるものに入ってます。
    ただ、終身保険とは違って満期などもないのでほぼ掛け捨てになります。

上の子の学資は18歳の時に100万
    その後22歳まで毎年50万円が貰えるものに加入しています。
    下の子は利率が下がるのもあり確定年金に加入しました。
    年金なので25歳まで毎月1万円かけていくものになります。
    解約返戻金が18歳ぐらいの時に100%になるのでその時に必要なら解約、お金に余裕あれば年金なので増えていくのでそのまま置いておこうと思っています。

医療保険は通院でも出るのでそこもいいかなと思います。
    入院するような病気にならないとも限らないのでお守りですね♪

• 12月11日
  • r

r

生命保険はほぼ掛け捨てになるんですね!掛け捨てのものは考えていなかったんですが、あると良いんですか?
    旦那に終身1つ、ドル建て1つ、私に終身1つ、子供にはアフラックを考えているのですが、、、どうでしょうか?
    貯金も普通につつ、必要であれば旦那の保険を1つ使いたいなと。
    アフラックは医療付きの終身を考えていますが(2000円弱です)、1000円ほどのもので十分なんでしょうか?🤔

• 12月11日
  • r

r

たくさん質問してしまいすみません💦

• 12月11日

学資か終身で迷ってて、終身(私)にしました😊
決めた理由は
学資だと子供の死亡で終身だと私の死亡で保険金がおりるってところでした★

子供が死んだ時の保険金なんていらないし、
うちは裕福でないので、自分に何かあったときたとえ少しでも残してあげたかったので⑅◡̈*

医療費はコープの1000円のに入ってます★

子供の医療費は確かに無料だけど
その間自分は子供につきっきりだと
自分と旦那の食事代とか
仕事してたら休まないといけないし、、とか予想外の出費があるみたいなので
お守りみたいな感じで入れてます⑅◡̈*

• r

r

医療費コープのを選ばれた理由は何ですか??
    アフラックの医療費付き終身、特約つけて2000円弱のもの(一生涯)が気になっていたんですが、1000円ほどのものでも十分なのかなと悩んでいます😢

• 12月11日

退会ユーザー

私がコープ利用してて、
    あと自分が女性専用の保険入ってるのでついでにって感じなのですが、
    担当の方に1000円か2000円どっちがいいのかって聞いたら
    圧倒的にみなさん1000円のに入ってますよって言われたので😊

こんな理由ですみません笑

• 12月11日
よぅ

学資の死亡特約は、多く払わなければいけないのでもし何かあれば生命保険からという考えて学資の死亡特約外しました。

子供の医療保険は申し込んだんですが、早産だったため小学生になってからじゃないと手続きができなかったと保険屋さんにいわれ今はまだ入っていません。
また入れる時期になったら手続きしようと思ってます!子供の医療保険は1000円くらいと考えています。

• r

r

なるほど!
    初歩的な質問で申し訳ないですが、生命保険と終身保険は同じですよね??
    本当に無知ですみません💦

子供の医療保険に入る条件かなり厳しくなってますよね😭
    どちらの医療保険にしようかなど考えられてますか?

• 12月11日
  • よぅ

よぅ

私も保険のことは全然わからないんですけど一緒だと思います( ノД`)💦

保険会社をいろいろ変えるとわからなくなっちゃうので、第一生命で1000円くらいのに入る予定です!

• 12月20日
ひま

子供のうちに医療保険に入っておくメリットとしては、
①早く入れば入る程月々の払込保険料が安く済む
②お母さんやお父さんが仕事を休んで面倒を見なければいけない場合、給料が減ったりするので、そういった部分のカバーができる
③小さいうちにかかった持病(ぜんそく等)によって、大人になってから医療保険に入ろうと思っても入れない場合がある
等があります💡

• r

r

すごく分かりやすいです!!!
    アフラックの医療費付きの終身をすすめられたのですが、特約つけて2000円弱です。
    みなさんはだいたい1000円くらいのようですが、子供はそれくらいで十分なんでしょうか??

• 12月11日
れあまま

生活保険って聞いたことありますか?
旦那にもしもの時(事故で介護状態とか)とかがあると仕事出来ないですよね。
そのようなことになった時に毎年年金型で受け取れるものに加入してます。
だいたい年額270万円なので毎月27万円生活費に充てる感じです。
死亡保険も大事ですが、その時の保障の方が私は大事かなと思います。

終身にもメリットもあるので各家庭何を重視するかで変わってきますね。

子供のうちはコープ共済でなど1000円ぐらいのものでも十分かなと思います。

• れあまま

れあまま

返信したつもりがこちらになってしまいました💦

• 12月11日
  • r

r

遅くなりすみません💦
    生活保険知りませんでした!それはどちらで入られていますか?
    調べたいです!!

メリットがそれぞれにあり、全てに入ることもできないので、ライフプランや重要視するのは何かが大事ですよね、、、

子供の医療保険についてもありがとうございます!

• 12月12日
  • れあまま

れあまま

旦那も私も住友です♪
    私がそこで勤めているからというのもありますが(笑)

各家庭で必要保障額とかも変わってくるので一度算出してもらうといいかもしれませんね。

• 12月12日
  • r

r

そうしてみます!
    本当にいろいろ教えてくださりありがとうございました!!

• 12月13日