※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたん626
お金・保険

旦那の扶養に加入する際、在職中でも審査は通るか不安。加入できた場合、保険期間が重複しないか心配。

いつもお世話になっております!
早速ですが、旦那の扶養(健康保険、厚生年金)に加入予定で
しらべていたことがあるのですが、分からないことがある為質問をさせてくださいm(._.)m
長文になりますが、よろしくお願いします。

現在私はフルタイムのパートで働いているのですが、来月出産予定の為今月14日に退職します。
その後旦那の扶養に加入する予定です。
フルタイムで働いておりましたが、体調が悪いときは月に2〜3日お休みを頂いたり、つわりが酷かったので長期お休みを頂いてたということもあって、扶養の条件などは問題なさそうです。
今現在は自分で社会保険に入っております。

現在在職中なのですが、早めにと思い旦那に会社に扶養に加入したいという旨を伝えてもらいました。
それが先週の5日の話です。
そのあとすぐ本社に申請をだしてもらい、先週の7日か8日には申請が通ったと聞きました。
おそらく今週中に健康保険の組合が審査に入る段階だとはおもうのですが…

そこで疑問なのですが、一応今週まで在職しているので私自身で社会保険に入っている状態なのですが、在職中でも旦那の健康保険の扶養に入る為の審査は通るものなのでしょうか?
加入できないということも困るのですが、もし加入できるとなった場合、現在入っているものと旦那の扶養に加入した期間がだぶってしまうのでは…?と思ってしまいました。

無知な上に文章が無茶苦茶で申し訳ないのですが、どうか回答をお待ちしておりますm(__)m

コメント

ぴの助

今年の収入は130万超えてますよね??
そうなると扶養には年内は入れないと思います!

• ゆかたん626

ゆかたん626

お返事ありがとうございます!
    どうやら今年の収入は130万は超えていなさそうです!

• 12月11日
  • ぴの助

ぴの助

そうなんですね!そうなると社会保険被ってるので入れないですね。
    会社に保険証など返してから扶養の手続きになります。

• 12月11日
  • ゆかたん626

ゆかたん626

そうなんですね!!ご丁寧にありがとうございます😊

• 12月11日

退職日の翌日が資格喪失日になるので15日からご主人の扶養に加入する手続きで大丈夫だと思うので加入期間が重なることは大丈夫だと思いますよ✨

ゆかたん626さんが退職して資格喪失を今現在お勤めの職場から預かってその後に手続きする形にはなると思います😉

退会ユーザー

月途中の退職になるので資格喪失日が15日で退職月には保険料は徴収されないのでその辺も安心して大丈夫だと思いますよ✨

• 12月11日
  • ゆかたん626

ゆかたん626

詳しく回答して下さりありがとうございます😭また15日以降旦那の会社の指示に従いながら手続きしていこうと思います!
    帝王切開予定で限度額の申請や、出産一時金も旦那の健康保険に加入してから申請していく予定なのでいろいろ間に合うのかどうかが心配です😔💦

• 12月11日

退会ユーザー

だいたいの会社がゆかたん626さんの資格喪失届けの証明が必要になることが多いので前もって今お勤めの会社に早めに欲しいと伝えてしたら手続きもスムーズにいくと思います😉

妊娠中に保険の異動となると手続きもめんどくさいですし大変ですよね😫

保険証が届くまでは実費になるのかその辺も確認しといた方が安心かもしれませんね❗️
    後で申請すればもちろんお金は返ってきますが妊婦検診以外の保険適用外だと先に建て替えるなどあるのか仮の証明出してくれる所もあったりするので😊

• 12月11日
  • ゆかたん626

ゆかたん626

夜分遅くにも関わらず、詳しくお応えいただいてありがとうございます😭💦早速今日上司に資格喪失届を早めに頂けるよう伝えてみます!☺️

年をまたぐので、それもまた心配だったので…😓

ほっとしました♡
    ありがとうございます😊❤️

• 12月11日