※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁこ
ココロ・悩み

年始挨拶に行くか悩んでいます。赤ちゃんがまだ小さく感染症が心配。義母がお披露目会を計画していて、行きたくないと思っています。挨拶の重要性や行かないことのワガママさについても考えています。

義理実家への年始挨拶。

11月末に出産し、生後1ヶ月過ぎに年始を迎えます。
毎年旦那の実家(車で30分)に年始挨拶に行っていましたが、今年は息子もまだ小さく旦那の実家には親戚が大勢集まり、中には小学生のお子さんもいるため感染症も気になり連れていきたくありません。

私自身、首がすわるくらいまで極力外に連れていく気もなかったため予防接種も特に考えていませんでした。

しかし、先程旦那から義母が年始にお披露目会(?)をしようといっているので行こうと言われました。

正直、いきたくありません。
そもそも入院中に全員息子に会いに来ているし、こちらが望んだわけではないのに勝手に計画されていることも快く思えなくて、大人のエゴで息子をペットのように扱われる気すらしてしまいます。

しかし、私のワガママなのかな?計画して頂けるだけありがたいと思うべきなのかな…?と思う自分もいます。

年始の挨拶って、そんなに大切でしょうか?やはり行かないのはワガママですか?旦那は実家大好き人間なので、行きたくないというといつもケンカになります。正直疲れました…。

コメント

はち

予防接種もまだですし、何より
インフルなど怖いですよね〜。

必ず手を洗って抱っこしてくれる訳じゃ
無いですしね( ˟_˟ )

そこは旦那さんがもっと理解して
義母に言うべきですね。

毎年毎年の正月に行かないわけじゃ
無いんだし今年だけはと!!

義家族って勝手にやりたがりますよねー。
うちも最近色々あって、主人がキレてました(笑)

• さぁこ

さぁこ

コメントありがとうございます!
    ホント勝手に話を進めて盛り上がっていることが多く疲れます…。行くなら親戚全員に予防接種受けて欲しいくらいです。

はちさんの旦那様は理解のある方のようで羨ましいです!うちの旦那は義母の意見に賛成派なので😒

• 12月11日
柿ピー

義実家というだけで、授乳もしにくいですし……😅💦💦
ミルクあげても親戚が集まるなら色々言われるだろうし、母乳はストレスで出なくなりそう(苦笑)

生後1ヶ月ならさぁこさんの体調もまだ本調子じゃないですし、赤ちゃんの授乳のリズムも定まってないですし💦💦
ウチは義両親によくしてもらっていますが、それでも連れていくと本当に疲れます😥

感染症も不安だし、行きたくないのは山々ですが、義実家を立てる意味でも日中の一時間だけでも顔を出して、グズり始めたらそれを理由に帰るのはどうでしょう😅💦
嫁が口を出すと角がたつので、旦那さんに赤ちゃんに触る前は手を洗ってもらうよう促してもらうのはどうですか?
「今が一番免疫落ちてるらしいから😣💦」って言ってもらえば、嫌がる人はそう居ないと思いますよ💡

私も年末年始、がんばって嫁やって来ます💨💦💦
帰ったあともグズって寝なかったりするから…辛いんですよね……😞(苦笑)

• さぁこ

さぁこ

帰ったあともグズグズを引きずるなんて辛すぎる…😱💦
    グズるタイミングで連れていって、早々に帰るのも手ですね!行かなければいけなくなった場合参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• 12月11日
  • 柿ピー

柿ピー

グッドアンサーありがとうございます(*´ー`*)
    あまり強くも言えないし、嫁って難しいですよね😰

気は進まないけれど、行ったらお祝いとかお年玉貰えるかもしれないですし(笑)
    お披露目も、一軒ずつ連れて回るより一回ですむなら……😥

断れるならその方が安心ですが、行かなきゃいけない場合、長居しちゃうと赤ちゃんもママも心身ともに本当に辛いので、早めに撤収してくださいね😣💦💦

• 12月11日
  • さぁこ

さぁこ

こちらこそ、アドバイスありがとうございます!
    確かに一軒ずつ回るよりは良いですよね。もし行くことになっても、菓子折だけ置いて帰るくらいの気持ちで行けるように頑張りたいです😖

• 12月11日
める

嫌ですよねー
本当に義実家たちと集まるのは苦痛です

でも行きます笑

やっぱり一応嫁いだので、、
ちなみにうちも息子は11月生まれで
その年も年始行きましたよ~

かなり憂鬱でしたー笑

さぁこさんが自分の実家も年始行かないと決めるなら別に行かなくてもいいかと思います❁

• さぁこ

さぁこ

苦痛以外何もないです…。でも行かれたみちすけさんは素晴らしいお嫁さんだと思います!

私の実家は遠いので、いつもは年末は私の実家。年始は旦那の実家と分けていたのですが今年は私の実家には帰りません。

コメントありがとうございました!

• 12月11日
れなれお

生後ようやく1ヶ月だからまだ感染症も気になるし(もうインフルやら感染性胃腸炎とか流行ってるのを強調)私自身が授乳もしなきゃだし生活リズムがまだいまいち掴めてない中で行くのは不安だなぁ〜。年始の挨拶は私は今回は控えさせてもらえると有難いなぁ〜。お披露目もしたいとこだけど無理させて体調崩されちゃうとパニックになるだろうし来年になれば生活リズムも掴めて来るだろうしって感じで言うのはどうです?

• さぁこ

さぁこ

感染症の件は伝えたのですが、旦那はじゃあいつになったら良いわけ!?と逆ギレでした…。もういちどしっかり伝えてみようと思います。ありがとうございました!

• 12月11日
  • れなれお

れなれお

じゃぁいつになったらいいわけって...w
    普段仕事でいなくて昼間はさぁこさんがお子さん見てるんですよね?
    じゃぁいつになったらって来年は行くよ!でも今年はまだこの子自身も予防接種まだしてない中行かせるのは怖い。もしなにか感染症にかかって高熱でるなんて可哀想だし今回は控えさせてもらえると...って優しく頼んでみて下さい。
    それでも分からないようであれば直接義父母に連絡してお気持ちは凄く有難いですが...と伝えましょう。
    旦那さんは挨拶行けばいいです。
    でも新生児連れての感染症の恐れが少しでもある所に連れていくのは本当に何があってもいいと言う旦那さんの覚悟も必要だと教えてあげてください。
    もし何かあった場合いつも以上の夜泣きもあるでしょう。
    そゆことも踏まえて今年はごめんなさい🙏と伝えてみて下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月11日
  • さぁこ

さぁこ

そこまで負担をかけてまで、実家の集まりに連れていきたい意味が私には理解できません😑
    感情的に答えてしまった部分もあると思うので、今日もう一度れなれおさんのアドバイスのように噛み砕いて説明してみようと思います!ありがとうございました❤️

• 12月11日
ちー

私ならいかないです(>_<)

義両親だけなら
少しだけなら行ってもいいかなっておもいますけど
大勢集まるなら絶対行きません(>_<)

ホント私の子供ですけど?
って言いたくなりますよね(>_<)

• さぁこ

さぁこ

そうなんですよ。義理両親だけなら私も良いかなぁと思うのですが…。可愛がってくれるのはありがたいのですが色々と難しいですね(>_<)

• 12月11日
kiまま

わたしだったら行かないですねー!
1ヶ月ちょっとで嫌ですよね💦
まだおっぱいの間隔も全然あいてないときに、大人の都合で連れまわすのは可哀想です(>_<)
お披露目会とか勝手に決めるな❗️って感じですよね。
わざわざそのときに急いでお披露目する必要もないですし、旦那さんに言ってもらえそうですか?
だめならわたしから義母にラインでも送ると思います!

• さぁこ

さぁこ

本当急いでお披露目する理由がないですよね!旦那の理解が得られなければ、義母に直接伝えようと思います。ありがとうございました!

• 12月11日
ないちゃん

今月頭に出産しました。
毎年正月は1泊か2泊ぐらいしてました。
妊娠中から正月はどうしようか話をしてましたが、義母や義姉が今回は私らがそっちに行くよって言われて
いやいやいや、それやったら私らが行きます‼︎って感じでギリギリ生後1ヶ月ぐらいなんで行くことになりました。
大勢で来られるぐらいなら行った方がマシと思ったので。

• さぁこ

さぁこ

確かに大勢で来られるくらいなら、行った方がマシですね!向こうから来るという状況は想定していなかったので、対策を考えておこうと思います。ありがとうございました!

• 12月11日

全然わがままだと思いません。寧ろ、もう少し旦那様もお義母さまも配慮があってもいいのではと思います💦

私の嫁いだ先もやたらと行事事が大好きで何かある度に親戚中を集めてドンちゃん騒ぎをしてます💭

去年の年末に義妹の娘が咳を異常にしてるのに連れて来ていて案の定9ヶ月の息子に移りました。(インフルエンザでした🙌🏻💥)

今年も餅つき大会をする気なようで誘われましたが、さぁこさん同様11月の頭に二人目出産したばかりでまだ2ヶ月にもならない子。

主人が間髪入れずに去年移されて可哀想で見てられなかった、また何かあった時どう責任を取ってくれんだと言ってくれたし何と言われようが今年は家族全員行く気はありません😬!

親戚への年末年始の挨拶より自分の子どもを病気になる可能性がある場所に連れて行くのを避ける方が大事だと思ってます👻*

ご主人を説得してみて、もしそれでも行きたいと言われたらご主人だけ行かせてお子さんの写真なり動画なりを集まった皆さんにお披露目して貰いましょう🙄🍎

• さぁこ

さぁこ

インフルエンザ移ってしまったんですね💦息子さん大丈夫でしたか?

義母も旦那も、どうしてこんなによ良くしてあげてるのにと考えるタイプなので理解してもらえるかどうか…。イベント大好きな親戚がいると大変ですよね💦
    私も旦那に、移ったら責任とってくれるの?って言いました。リスクをおかしてまで行くことないって思っています😖

• 12月11日
ニコちゃん

うわー、それめっちゃ嫌ですね(>_<)

私は絶対行かないです!
あたかも自分の子です的な感じな人いますよね〜
あんた関係無いから‼️とめっちゃ思う時あります。
小学生は悪気は無くとも手おそらく絶対汚いだろーし…

私今妊娠中ですが、今から義理実家に親戚が来ても、犬連れて来てたら行かないからと強く旦那に言ってます。
元々動物全般が触れないし、可愛いとは思うから動物園とかみるだけならOKですが、毛とかホント無理なんで。
犬くらいなら大丈夫、そんくらいの菌に触れさせないと!とかいう人いますが母親は私なんで✋と、突っぱねます。笑
産後に体調が戻らない時のストレスは絶対良くないし、何しろママと子供の事が一番です‼️
皆さまにお披露目したい気持ちもわかりますが、今回はと穏便に済ませられたらいいですね😊

• さぁこ

さぁこ

コメントありがとうございます!
    私も確かに家族ではあるけど、血繋がってないし。って思うことが多々ありますw

動物も気になりますよねー!
    私もペット飼っていないので、可愛いとは思いますがどうしても菌を保有しているという考えが先にきてしまうので、極力関わらせたくはないですね💦
    そのくらいの菌と言われても、何かあったら責任とれないなら無責任なこと言わないで!って思ってしまいます。

共感して頂き嬉しかったです☺️
    ありがとうございました❤️

• 12月11日