※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

祖母からでき婚は恥ずかしいと言われ、悲しい気持ち。授かり婚じゃないのかと疑問。祖母は父には違う態度。悲しくて疲れた。

祖母に、でき婚は恥ずかしくて周りに話せない。学生の分際で。
と言われました。
ひ孫も抱けなくていい。
と言われました。
とても悲しいです。

今の時代、でき婚なんて言葉聞きません。授かり婚じゃないんですか??

ちなみに、祖母の息子(私の父)は授かり婚です。
自分の息子にはそんなこと言いません。
祖父、父、兄がいないときを見計らって、私と母に対して怒鳴りません。

とても悲しいし、疲れてしまいました😔

コメント

のん

すみません、ミスを見つけました😫

祖父、父、兄がいない時を見計らって、私と母に対して怒鳴ります。

♡Mママ子♡

悲しいですね😢
一緒に住まれてるのですか??
でも私は未だに授かり婚にはピンとこないし出来たんだからデキ婚だと思ってました😢

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    一緒に住んでます😭
    そうなのですね、、、授かり婚という言葉の方が珍しいのでしょうか、、、。

• 12月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

早くご主人になる方のとこに出れたらいいですね😢
    授かり婚ってデキ婚した人たちが出来たから結婚したって言われたくないから言ってるだけだと思ってました。すみません💦
    現実的に生活基盤も出来てないのに望んでつくった。は中々通用しないですし、準備は出来てないけど子供が出来た、そういうのをデキ婚かと思います😢

• 12月11日
  • のん

のん

返信ありがとうございます。
    子どもの甘い考え、理想だと沢山のコメントを読んで痛感しました。
    祖母を見返すことができるように頑張ります。

• 12月11日
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

あたしも旦那のお父さん側のおばあちゃんがそんな感じで口聞いてくれなくなりました。
今までは普通に仲良くしてくれてたしご飯を作って食べさせてくれたり持ってきてくれたりしてました。
なのに授かり婚をしって怒ってしまって何もなくなりました……

• のん

のん

そうだったのですね😢
    同じ境遇の方がいて驚きました。
    うちの祖母が頭固いのとばかり、、、笑

• 12月11日
  • ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

はい(><)
    いや多分言い方はあれなんですけど昔の人はだいたい授かり婚は否定的だと思います(ノ_<。)

• 12月11日
  • のん

のん

そうですよね、、、その中でも喜んでくれる旦那さんの祖父母を裏切らないように頑張りたいと思います!

• 12月11日
せいチャム

のんさんが学生だからじゃないですか?

• のん

のん

学生だとそう思われてしまうのですね、、、

• 12月11日
  • せいチャム

せいチャム

私もデキ婚でしたよ。
    昔の人には免疫がないから
    言わないようにって母に言われました。
    籍入れてから半年くらい過ぎておばあちゃんにはいいましたよ。
    別居してる事も1カ月はいいませんでした。

• 12月11日
  • のん

のん

そうだったのですね!
    返信ありがとうござました!

• 12月11日
あや0924

いまどき授かり婚なんてめずらしくないですよね!!
なかなか妊娠できない方もいらっしゃるからこそ授かったなんてめでたいことですよ!♡
ましてやひ孫ができたのに喜ばない方がどうかしてます。
すみません。

• のん

のん

コメントありがとうございます😢
    そう言っていただけると本当にありがたいです😭

• 12月11日

授かり婚もデキ婚も一緒だしそんな事どうでもいいです。
抱かせなきゃいんですよ。そんなこと言ってるけどひ孫を見た途端態度を変える。

• のん

のん

そういうもんですかね😅
    急に態度を変えられても困ってしまいますね、、、笑

• 12月11日

退会ユーザー

そういう時はシカトです。昔の人間は本当に頭が固くて古い🙌

• 12月11日
  • のん

のん

返信ありがとうございます!
    赤ちゃんのこと祝福してくれている人達を裏切らないように頑張ります!

• 12月11日

退会ユーザー

私もデキ婚でしたけどおめでとう可愛いねって言ってくれる人は沢山いますので大丈夫です!

• 12月11日
  • のん

のん

そうですよね!
    1人の批判より、多数の優しさを大切にしていきます!
    ありがとうございます😢

• 12月11日
  • ゆか

ゆか

昔の方はやっぱりでき婚って印象よくないんだと思います。

でも、何回も怒鳴られるのはきついですよね💦

私もでき婚でしたが、やはり世間体などきにする祖母はいい印象ではなかったです。
    祖母はびっくりしてましたが、生まれてからはひ孫可愛がってますよ!

学生っていうのもあるから更に思われてるのかもしれませんね💦
    それは生まれてからしっかりと育てられたらおばあさんも安心してくださるとおもいます!

• 12月11日
  • のん

のん

やはり、生まれてからひ孫の顔を見てからと、私の育て方などで安心してもらうしかないですよね、、、。

• 12月11日
  • ゆか

ゆか

まちがって、他のかたのところにコメントしてしまい、すみません💦

産まれてからはきっと大丈夫です!なんだかんだ言って赤ちゃんはホントにかわいいので、でき婚がどうとかおばあ様も忘れるときが来ると思いますよ!

しっかり責任もって子育てしてたら大丈夫です✨✨

• 12月11日
  • のん

のん

ゆかさんの優しいお気持ちとてもありがたいです😢
    頑張ります!

• 12月11日
ややや

ムカつきますね!私なら言い返してキレまくりそうです😅

• のん

のん

私も1度言い返しました!
    そしたら急に泣き出して、、、なのにまた同じようなこと言い出したので、呆れています😅

• 12月11日
𝓨 & 𝓡

昔の人達ってデキ婚になんだか
偏見ありますよね(´._.`)
私はデキ婚ではありませんが両親と
祖父母からは絶対にデキ婚だけはするな!
ってかなり言われていました、、。

• のん

のん

私も言われていましたが、結婚が決まっていたので、気にしていませんでした😅
    祖父はわかりませんが、両家両親は喜んでくれたのでそれだけが救いです😢

• 12月11日
🅰

でき婚はでき婚だし。
学生はちょっとなって思います。
昔の方なら尚更そう思うのも無理はないかなと。

• のん

のん

やはり、学生という肩書きだとそうなってしまいますよね、、、

• 12月11日
hyphen

普通にでき婚って言ってます🙋私もそうですし。授かり婚って言ってる人の方が私の周りは少ないです💧
それよりもお祖母様、女嫌いですか?それとものんさんはお母様似ですか?多分今後のんさんが何をしても何かしら文句つけてきそうですね💦
ひ孫だけなくてもいいって言いながら産まれたら来そうですね😅

• のん

のん

授かり婚という言葉はあまり浸透していないのですね😅
    祖母は家族全員の生活が気になるみたいで、何かあると怒鳴り込んできます😫
    産まれて様子見に来ても追い返したいです、、、笑

• 12月11日
猫もトマト

デキ婚はデキ婚だと思います😃
授かり婚って 自分たちだけにとって都合のいい言葉なだけで。
別にいいんですけどね どったでも(笑)
私はデキ婚ですよ(・ω・)

まぁ一般的に考えて いいイメージはないと思いますよ?
今は悪い風に言われても
これからオバーチャンの気持ちが変わるかどうかは のんさん次第ですよー!

• のん

のん

確かに、でき婚でも授かり婚でも同じですね😅

私次第、、、そうかもですね。
    少しでも歩み寄れるといいのですが、、、。

• 12月11日
LOCA

デキ婚はデキ婚です。
そして私もデキ婚です( ̄▽ ̄;)笑

祖母様がそう言うのも
学生ならしょうがないのかなとも思います。
それに、デキ婚が増えて来ているのは事実かもしれませんし
偏見が減っているのも事実かもしれませんが
まだまだまだまだ認められません。
デキ婚の私は
認められてはいけないものだともおもいます。

生活の基盤があればしなくてもいい苦労を沢山してきましたし
そのせいで迷惑も沢山掛けてきましたから。

認めてくれない!時代遅れだ!
と怒るよりは
認めてもらう努力をするべきでは?と思います。

• のん

のん

認められてはいけないもの。ですか、、、😫

貴重な意見ありがとうございます。

• 12月11日
とるる

私も授かり婚じゃなくてデキ婚の方がピンと来ます💦
おばあさんの気持ちもわかります!!
結婚式場で働いたり産婦人科で働いたりしていましたが、やはり結婚してそのあとに妊娠、出産して皆んなから望まれ喜んでもらえる順番がやはり1番いいです。
デキ婚ってやっぱり寝耳に水状態。
出来ないよりはいいと思います!!しかし、やはり祝福されて何事も進めるべきだと思っています。
デキ婚だけはやめてほしいと私の母も言ったました。結婚前に妊娠するきちんとした理由があるなら別ですが…それなら入籍してから妊娠の方がみんなが幸せだと思います。

• とるる

とるる

ここからは推測ですが、おばあさんはなんでそういう事を言われたのでしょうね。
    私は本当にあなたの事が可愛くて大切なんだと推測します。そして、学生ということはまだまだ勉強して、何にでもなれる。貴方には未来があります!
    貴方の将来の夢は何ですか?それをおばあさんは誇りに思っていたのではないでしょうか。自慢の孫。頑張って夢に向かってる孫。そして、周りのおばあさんの友達なんかにも自慢の孫を話していたのかもしれません。
    そう思っていた矢先に妊娠発覚。
    すごくショックだったんだろうと思いますよ。のんさん以上に悲しかったんだと思いますよ。
    のんさんは子供が出来て嬉しい!って思って産む!って思ってても周りは夢を諦めてでも産んで大丈夫なんだろうか?孫は本当に幸せになれるのだろうか…と心配なはずです。
    心配で悲しい気持ちを汲み取ってみてはどうでしょうか?これは推測にすぎませんが、やはりそこまで言われることをしてしまった…おばあさんを傷つけてしまったことには変わりないと思います。ゆっくり話し合われてはどうでしょうか?

• 12月11日
  • のん

のん

コメントありがとうございます。
    やはり順番は大事だったのかもしれませんね、、、😔

• 12月11日
  • のん

のん

私は卒業間近でした。卒業後は彼と同棲すること、フリーターとして働くことを伝えていました。
    それと、祖母は私の母のこと嫁いできた時から嫌っていたみたいです。私は母とそっくりなのですが、小さい頃から兄と私を比較し、成績や容姿に対していろいろ言っているのを聞いて育ちました。

• 12月11日
  • のん

のん

すみません、同棲はずいぶん前に話していたことで、妊娠発覚前には卒業後すぐに結婚が決まっていました。

• 12月11日
  • とるる

とるる

そうなんですね。それは辛い思いも沢山されてきたでしょう。
    だけど、おばあさんの本当の気持ちはわかりませんよね…。
    もう一度おばあさんの全体を客観的にみて、本当に私のことが嫌いなのかな?って考える機会だと思います。見る角度を変えると全く違うおばあさんが見えてくるかもしれません。
    私はただ、1人でも多くの人に祝福されて赤ちゃんが生まれてきてほしい。
    デキ婚も今では当たり前…。そうかもしれません。なんででしょうね。批判受けるかもしれませんが、私はその結婚するまで我慢できない理由がわかりません。私の友達にも親がデキ婚だった友達いますが、親が喧嘩するたびに私が生まれて来なければこの2人は結婚しなくて済んだのに、喧嘩しなくて済んだのにって思うと話していました。

そして、
    今学生でフリーターで働くということは、高校生??もしくは資格を有さない大学生??フリーターで働くということは本当に厳しい道だと思います。
    特に新卒で妊娠中なら働く事もままなりません。雇う会社もなく、子どもを産んでフリーターで働く時にも保育園はなく、仕事も保育園に預けられないから決まらず、小さい子どもがいると休んだりするのでフリーターは雇うところが少ないと聞きます。私も周りにもそういう人いますが、産んだことは後悔していません。だけど、本当にそれがベストな道だったのかっと悩んでいます。資格もない仕事もない時間が不規則なコンビニやパチンコで働いている人が多いです。家族の協力なしではやっていけていない人ばかり…。
    それが悪いとは思いませんが、私ももっと他にベストな道があるのではないかと思います。
    話はそれましたが後悔しない人生を歩んでください。赤ちゃんが心から幸せになれる道を…。

• 12月11日
のん

まだ学生なら言われても仕方ないかな、とは思います

授かり婚は、でき婚を良く言った感じで意味は一緒でしょう
今の時代でき婚の方は沢山いらっしゃるとは思いますが、昔の流れからいうと結婚→妊娠出産当たり前だから言われても仕方ないような気もします

• のん

のん

貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月11日
あかちゃんまん

いい言い方?で授かり婚って言葉出来ましたが、ようはデキ婚ですよね。
私もデキ婚ですが授かり婚って言ったことないです😅

まだ働いて自立してない金銭的にも迷惑かけるであろう学生の立場でそうなったから、言われるんじゃないでしょうか?💦
そこは自分達の責任なので、一言謝って頭さげたら許してくれると思いますよ😊

• のん

のん

祖父母に妊娠報告をしたときに頭下げて謝りました。
    そのとき、おめでとう、良かったねって喜んでいたはずなのに、本当はそんなこと思っていなかった!って怒鳴られたので、驚いてしまいました😅

• 12月11日
こうきママ

ウチもそうでしたが、産まれたら別です(笑)
赤ちゃんかわいいんで、デレデレなりますから大丈夫ですよ😊

• のん

のん

そうなのですね!
    そうなってくれたら、、ありがたいです!
    産まれてくる赤ちゃんに罪はないので、、、。

• 12月11日
ma-chan

学生で出来ちゃったならデキ婚ですよね。
社会人で何年も付き合ってて、きちんと結婚考えてたとかなら、授かり婚って言ってもなんとなく分かりますが…。
デキ婚がダメだとかっていう風には思いませんが、学費とかも親が出してくれてるような状況なら尚更、デキ婚って思われてもしょうがないかなと思います。

• のん

のん

貴重な意見ありがとうございます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰‪

おめでたいことなのに恥ずかしいは悲しいですね( ノД`)

デキ婚と授かり婚については
これは私の考えですがデキ婚は無計画でホント自分たちの欲求だけでやることやって
できちゃったー,じゃぁ結婚しよう,って感じで結婚する。
授かり婚は結婚前提で付き合っていて親にも公認で入籍するときなど仕事の関係上なかなかタイミングが決まならいうちに妊娠が分かったって感じですかね!!

昔の人の考えとしたら学生でデキ婚は反対する人多いと思いますよ。

• のん

のん

私もでき婚と授かり婚について、同じような考えでした。
    でも、理解されないことがわかって少し寂しかったですが、しょうがないですね😅

• 12月11日
まるまり

学生さんだからおばあちゃんの反応が悪かったんじゃないですかね😅たしかにデキ婚ってなるとまだまだ世間ではいい印象がないのでは‥💦
まして学生さんなら自立されてないでしょ❓おばあちゃん世代なら厳しいようですが、子供が子供産むみたいな感覚じゃないですかね‥
でものんさんの対応次第だと思いますよ‼️ちゃんと自立して赤ちゃん育てて下さいね👶

• のん

のん

貴重なご意見ありがとうございます!
    祖母に見直してもらえるように頑張ります!

• 12月11日
みったん♩

授かり婚ってのはデキ婚をいい言い方にしたものだと思います笑
そう言ってる私もデキ婚で、高3の卒業式間近に妊娠発覚してます笑
元々エステの資格を知り合いのところでとる予定だったため、就職も進学もしてませんでした!
旦那は一個下で18になるまで待って籍を入れました!傍から見たらデキ婚だし、学生だしって感じでしょうが、自分たちでやっていけるのなら関係ないので関わりやめます!たとえ自分の身内でも。
私の家系も、旦那の家系もみんな応援してくれて可愛がってくれますよ❣️
うちの祖母も旦那の祖母も70~75までの年齢ですけどそんなこと言ったことないので昔の人の考えって訳じゃないと思います!孫より息子の方が可愛い子離れできてないおばあちゃんって思ってたらいいと思います!赤ちゃんのお父さんと幸せにしてあげましょう!

• のん

のん

コメントありがとうございます😢
    旦那さんにも似たようなこと言われましたが、『昔の考え』という一括りにするのではなく『その人が育ってきた環境とかの考え』と思った方がよいと。
    実際、旦那さんの祖父母は私の祖父母と同じ歳ですが、とても喜んでくれました!

• 12月11日
  • みったん♩

みったん♩

喜んでくれる人たちと一緒に育てていけば赤ちゃんも幸せだと思いますよ❣️
    おばあちゃんも今は現実が受け入れられなくショック?なのかもですけど、生まれたら変わると思いますし♪♪

• 12月11日
  • のん

のん

そうですね、赤ちゃんを幸せにできるように頑張ります!

• 12月11日
ソラソラ

他の方がおっしゃってるように、ただ自分達の都合のいい言い方や解釈で授かり婚だなんて言うんだと私は思ってます。厳しいようですが、昔の人だけでなくわりかと若者でもデキ婚に対して拒絶反応はありますよ。というか軽蔑??に近いです。
なぜなら、ただ無計画にいっちょ前にやることだけやってさんっざんまわりを巻き込んで迷惑ばかりかけるんですから、そりゃあ毛嫌いや恥ずかしいやら思われてもおかしくないですし、学生で自立もままならないんですから尚更仕方ないことです。
本当はおめでたいことなのに、そんな悲しい言葉を言わせてしまった状況を作ってしまったのはあなたですから。
怒鳴られた、悲しいからと言って祖母様と縁切る切らないのは勝手ですが、より良い関係を築き上げていけるかどうかはあなたの今後の姿勢と努力次第ですよ。

• のん

のん

• 12月11日
おもち

授かり婚って言い方、都合いいですよね😅
デキ婚って響きが嫌なんでしょうね。

お祖母さんのおっしゃる事わかります。
学生だったらそう言われてもしょうがないですね。

• のん

のん

• 12月11日

でき婚って言いますよ(笑)
授かり婚なんて、でき婚をよく言いたいだけにしか思えません🤔💭

それに、学生の分際で。は
その通りですから
仕方ないと思いますよ!!

• のん

のん

• 12月11日
4人のママ

おばあちゃんってなぜか、男には文句言わないですよね!
ってゆうか文句言ってるのわからないようにいない時を狙うなんておばあちゃんもまだまだ女ですな(笑)

みなさんが言うように学生の身で赤ちゃん授かったので、言われてしまっても仕方ない部分はありますよね…

半分は心配なんです。

でも、それもひっくるめて全部背負う覚悟で産む決断しなきゃいけないと思います。
他人ならもっとひどいことかげで言うと思いますよ?いちいち気にしてられませんし、産んで育てるのは主様です。他人に何言われても関係ない、自分の信念持って子供育てること選んだんだって強くいた方がいいと思いますよ。
自分の人生だし、自分の選択で子供の人生決めるんですから…😊

頑張ってください!

• のん

のん

そうなんです!男がいない時を必ず狙うんです😅
    周りでも順番が逆になってしまった友だちがいます。それでも今は幸せに過ごして、赤ちゃんを大切にしている人達がいます。
    私達のことを祝福してくれている人達もいます。

頑張ります!ありがとうございます!

• 12月11日
ゆっかー

でき婚はでき婚です。
学生の分際で、と言われるのも事実なので否定しようがありませんよね。
せっかく学校に行かせてもらい、学業が本分なのに、経済力も未熟なうちに妊娠してタイミングを間違えた事は否定しようがありません。

ですが、今はそんな言葉のめげている場合ではないです。
でき婚か授かり婚かなんて、どうでもいいんです。
これからのんさんは母親になるんですよね?
でしたら、学生でデキ婚というのは一般的には褒められた事ではないという事実を受け入れた上で、周りにサポートをしてもらいながら必死で頑張ればいいだけです!
大切なのはこれからですよ。

• のん

のん

確かにその通りだとコメントを読んで思いました。
    赤ちゃんを喜んでくれている人達に助けてもらいながら、旦那さんと必死に頑張ります!

• 12月11日