※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
家族・旦那

愚痴です。義父の何気ない一言が、デリカシーなくて嫌です。先日義実家…

愚痴です。義父の何気ない一言が、デリカシーなくて嫌です。
先日義実家に旦那と娘と3人で遊びに行きました。
娘のビデオや写真を見せていると、突然「2人目も同じくらい撮ってやるんだよ」と言われました。

旦那の妹さんは1歳半の子がいて、今2人目妊娠中です。
その妹さんが1人目を出産してお祝いに行った時も、「可愛いねー」って話していたら急に「あなたたちも早く、、、ね‼︎」と言ってきて、義父以外全員が沈黙するという事がありました。
当時私たち夫婦は子供が欲しくてもなかなか出来ず、不妊専門のクリニックへ通い始めた頃だったので、この一言にとても悲しくなりました。
羨ましい気持ちを押し込めてお祝いに来たのに、わざわざこの場で言わなくても…と思いました。

そして今回。結局、義父は自分の娘の状況に合わせて私に葉っぱをかけるんです。妹さんがすぐ2人目できたからって、私がそうとは限らない。2人目欲しいけど、またなかなか出来ないんじゃないかって不安なのに。第一もし2人目考えてなかったらどうするの⁇やっと妊娠できて娘が7ヶ月になったばかりなのに、妹さんが妊娠したからってもう次を急かされるの⁇生まれたばかりの時も、妹さんが母乳出なかったからって私にまで「おっぱい⁇」と何回も聞いてきたし。色々な思いが出てきて嫌になります。

普段はとても義両親とも私を気遣ってくれて恵まれていると思いますが、妊娠出産絡みのことだけは、義父の発言にピリピリしてしまいます。旦那は気付かないし、義母はいつもそんな義父の余計な一言に焦っておろおろ。。。義母がちゃんとした人でよかった。
解決法とかないのは分かってますが、モヤモヤし過ぎたので吐き出したくて。。。長文読んでくださってありがとうございました。

コメント

hanna

うちも義父が無神経で、最終的には夫がシメてくれるようになりました(^_^;)
いまでも時々イラッとすることがありますが、その度に夫がその場で言い返してくれるのでそれほど尾をひきません💡

みゆさんがうまくやってくれているので、旦那さんは安心して気づかないのかもしれませんね(´・ω・`)
精神衛生上よくないので、あんまりひどい時は旦那さんに相談してもいいと思います(*´ω`*)

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます。
    その場で言い返してくれる旦那さん、素敵過ぎます(´Д` )✨
    旦那には後から、あの言葉が傷ついたとはっきり伝えてますが、なんだかピンと来ないようで。。。
    その態度で喧嘩になりました💧

• 12月11日
ツム

うちは義母が無神経で私が流産した時に「義姉はなかなか子供が出来なかったけど、出来たら子供は強くてしっかり育つ!と言われた」「私が心不全で倒れたのはあんたの流産のせい」って言われて、耐えかねた主人が縁切ってくれました💦
私は気が強いので自分で言い返してましたが辛いですよね😖
言われたら泣いていいと思います‼️
てかいい年した大人が人の気持ちも考えずに発言するするって非常識ですよね💦

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます。
    そんな事言われたなんて、ツムさんも辛い思いされましたね💦
    ほんと、涙流して退席してやれば自分の発言のまずさに気付くかな、と何度も考えてますが、後々気まずくなるのも嫌で我慢しちゃってます。
    子供のことも可愛がってくれるし、私自身すごく良くしてもらってますが、孫を期待する気持ちが前面に出過ぎてて困ります(>_<)

• 12月11日