※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
子育て・グッズ

2人育児で疲れています。上の子のお手伝いブームにイライラし、自己嫌悪。穏やかになりたいです。赤ちゃん返りへの対応や下の子の成長についてアドバイスをお願いします。

最近、2人育児に疲れきってますm(__)m
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに、まだ3ヶ月の子のお世話と家事でヘトヘト、、
最近、上の子のお手伝いブームが始まり、何でもお手伝いしてくれるのはいいのですが、急いでいて余裕がないときに、キッチンの横でガチャガチャされたり、洗い物を手伝われるとイライラ。。「もう、いいから!触らないで!」と、キツく言ってしまって、自己嫌悪、、

もともと、すぐカーッとなる性格の為、上の子に叩いたりはしませんが、ヒステリックに怒ってしまう事があり、子どものトラウマになってるんじゃないか。どうして、もっと穏やかになれないのか。こんな母親に育てられて、可哀想だ。と思って、落ち込みます…

2人育児をされている方、また経験者の方、上の子の赤ちゃん返り、どう対応されましたか??(T_T)
また、下の子が何ヶ月?何歳になってから少し楽になりましたか??(^^;;

コメント

りおな

無責任かもしれませんが、家事なんて二の次にしてしまえば、心に余裕ができますよ😊
私は必要以上に予定をいれるのをやめて、予定時刻の1時間前までには全て終わらすように動いたりしてます😓
一歳2ヶ月差の兄妹を育てていますが、今のところ二人とも共謀していたずらやママのお手伝い(邪魔)をしてきますよ😂

• NA❣️

NA❣️

家事なんて二の次!その言葉、楽になれます(T_T)本当、二の次にしてしまえばいいんですよね(>_<)なんだか、毎日色々な事に追われている感覚になっていて、安まらないんですが、自分で自分を追い込んでるだけですね…笑💦
    予定時間までに、余裕を持って終わらせれば、子どもにもイライラしなくて済みますよね❗️
    ありがとうございます‼︎✨

• 12月11日
  • りおな

りおな

お仕事されてたり、旦那さんが家事しないと怒ったり、とかですか??
    うちは出来ることしかやらない、出来ないことは旦那が休みの日に子供連れ出してくれてる間にまとめてやるか旦那がやれって感じです😂
    私も二人育児最初の頃は何もうまくいかなくて自分で自分追い詰めてダメな母親だ、ダメな嫁だとか思ってました(笑)でもどっかで手抜きしてみたら子供に優しくなれたんです!ご飯作るのも、手伝いたい!ってのもイライラしてたけど三人で一緒に混ぜ混ぜしたりする余裕が出来たんです😂
    無理はせず、手を抜いちゃいましょう!お互い育児、楽しみましょうね😊

• 12月11日
  • NA❣️

NA❣️

私は、まだ専業で主人も家事育児は手伝ってくれるので、そこに不満はないのですが、ただ、この時間までに洗い物を終わらせたい。とか、今のうちにこれを済ませたい。と、自分の思った通りにならないとイライラしてしまい😣💦こんな考えは、子育て中なら捨てるべきですよね…笑。手抜きしてみる!全然完璧に出来ない癖に、手抜き出来てなかったと思います(T_T)お子さん、3人で混ぜ混ぜしてるとか、癒されますね〜☺️私も、そんな温かい眼差しで息子にお手伝いさせてあげたいです😭
    はい!手抜きしながら、頑張ります‼︎
    ありがとうございます(T_T)✨

• 12月11日
Ⓜ︎omo

赤ちゃん返り大変ですよね。
私も悩まされました。
うちも2歳差だったんで
上の子に言い聞かせても
わからず毎日慌ただしく過ごし
ていました。
まだ2歳だし甘えたいのも
当たり前。ママをとられた感じが
するのも当たり前です。
やっぱりそんな時は旦那の
協力が必要ですよね。
家事などが疎かになるのを
まず理解してもらった上で
育児をしないとほんとに余裕が
なくなります。
全て予定通りにはいかないし
相手が幼い子供なら尚更です。
下の子より上の子を
かまうのがいいって聞きます
よね。だから私は何をするにも
上の子優先。下の子が泣いても
ある程度様子を見ながらです。
ママが1番自分を見てくれてる
ってだけで安心します。
そのうち赤ちゃん泣いてるよと
教えてくれました。
上の子もいきなりお兄ちゃん
なんだからとか言われても
わからないと思いますし
お兄ちゃんだからって言うのも
私は言いたくないです。
最初に生まれてもずっとママ
の1番でありたいと思ってるは
ずです。でもママだって人間。
感情的になるのもわかります。
今日がダメなら明日って感じで
余裕をもって一人でかかえこまず
やっていけば大丈夫です。

• NA❣️

NA❣️

そうなんです(T_T)まだ、2歳で。。まだまだ、母親に甘えて独り占めしていたいのに、いきなり現れた赤ちゃんにママを取られたという気持ち、理解は出来るんですが、こちらに余裕がなかったり睡眠不足だと、本当にイライラしてしまって😭
    子ども達が小さいうちは、全て予定通りにいかないのは当たり前ですよね(T_T)
    私も、お兄ちゃんだから。とは言わないように気をつけていますが、もう少し上の子を優先にしてあげようと思います(>_<)
    今日がダメなら明日。というお言葉いいですね😭✨その姿勢で、前向きに育児に向きあっていこうと思います!!(>_<)✨
    コメントありがとうございます‼︎✨

• 12月13日
  • Ⓜ︎omo

Ⓜ︎omo

1人育てるのも大変だから
    2人ってなるとまた大変です。
    思い通りにならないと
    イライラしてしまいますよね。
    すごくわかります。
    わたしは今妊娠中ですが
    2番目の6歳の息子はすごく
    甘えんぼです。
    抱っこしてほしいんだろな〜
    って時も、ママおなか大きいから
    ごめんね〜。って言ってます。
    生まれる前から
    我慢してくれてます。
    公園に行ったって一緒に走り
    まわったりできずごめんね。
    って思います。こないだ座って
    ちょっとだけなら抱っこできる
    からおいでー!って言ったら
    赤ちゃんつぶれちゃうから
    僕は抱っこしなくていいよ。
    って言ってくれました。
    6歳だから少しは理解できてま
    すが、まだ6歳で気にしてくれて
    ありがとう。と思い抱きしめまし
    た。それがE♡nさんのとこは
    2歳です。ただただお母さんの
    目を引きたいし甘えたいし、
    独り占めしたいだけです。
    でもそんなことE♡nさんも
    わかってますよね。
    子育てだけじゃないし家事も
    しなきゃだし一日余裕がない日
    もありますよね。
    怒ってしまう時は誰でもあり
    ます。ただその後をちゃんと
    フォローし旦那さんにも協力して
    もらい少しでも上の子との時間を
    大切にできるといいですね💞

• 12月13日
  • NA❣️

NA❣️

お返事遅くなりすいません💦
    ありがとうございます😭💦
    6歳のお子さん、甘えたいけどママと赤ちゃんを気遣えるなんて、本当に優しいお子さんですねー!!✨
    そうですよね(T_T)2歳なら、まだまだ独り占めして甘えていたい時期ですよね😭😭
    はい!旦那にも協力してもらい、少しでも自分に余裕を持てるようにしたいです(>_<)
    ありがとうございます❗️

• 12月17日
えりまり♡

私も家事は放置してます!
てか、全然そこまで手が回らないというか、家事までやる気が起きない💦体力ないです💦
長女がいたら、少しはいいんですけど普段はなーんにもできません。
まだ一歳4カ月。わかっちゃいるけど私もイライラしてしまって、その上ギャンギャン泣かれるので疲れます💦

なので、必要最低限の事しかやらないことにしてます。
掃除は夫がやってくれるのですが、仕事から帰宅した夫が掃除を始めるのは少しプレッシャーだし申し訳ないですけどね💦

• NA❣️

NA❣️

まだ子どもが小さいうちは、家事は二の次でいいですね(T_T)(T_T)💦
    どうしても、思うように家事が出来なくてイライラしてしまってましたが、今のうちだけと思って諦めることにします(^^;;私も、洗い物や部屋の片付けは帰ってきた旦那に任せてしまう事があります^_^;

• 12月13日
へる

お手伝いブームが来ると急いでる時は本当に参りますよね^^;
キッチンの横でガチャガチャするのはもう諦めてました。
洗い物は…洗う方でなくできるだけ洗ったものを拭いて種類ごとに並べるお手伝いをしてもらっていました(割れないもの限定)
うちは赤ちゃん返りという赤ちゃん返りは下の子が3カ月の時にはまだなかったですが(むしろ自分がお世話したくてしたくてリアルおままごと状態でした)、最近下の子が抱っこをせがむと「○ちゃん(下の子)あるいて○(上の子)だっこ!」と言うようになったので、そう言う面では下の子が重くなってきた今の方が体力いるかもしれません〜^^;

• NA❣️

NA❣️

はい、私もお手伝いは諦めることにします(T_T)‼︎リアルおままごと!!笑 わかります💦うちも、色々お世話がしたいようで、見ていないと、まだ腰も座っていない下の子を抱っこしようとしてたり、力強くトントンしてたりして、危なかっしいです(^^;;下の子が大きくなるにつれても、大変な事ありますよねー^_^;
    2人とも、まだ幼児なうちは忍耐ですね(^^;;💦

• 12月13日