※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

狭い場所で不快感や呼吸困難があります。理由や治療法を知りたいです。

今年の夏辺りから、壁が多い部屋、旅館、ホテル、カフェ、エレベーター、トンネル、電車などなど、、、密室、狭い所が、極端に苦手になりました。意識をしていないのですが、ふわふわと宙に浮いてる感覚になり、気持ち悪くなり、息がしずらくなり、過呼吸のような状態になります。
何故でしょう?治るのでしょうか?友達とご飯も行けません‥何故かファミレスは大丈夫です。窓が多いからでしょうか?

同じ症状の方おられますか?

コメント

Y

同じです!過呼吸になります。薬でなんとかなってますがもう手放せません😥

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます。
    どんな薬を飲んでおられるのですか?お聞きしていいのかわかりませんが、病名などはあるのですか?よろしければ参考に教えてください(TT)

• 12月11日
RIN

わたしも全く同じ症状で悩んでいました。旦那にも理解されず毎日本当に辛い日々を過ごしていました。そして限界を感じ心療内科へ勇気を出して足を運びました。結果わたしはパニック障害と診断されました。診断され理由が分かり何だかすごくホッとしたのを覚えています。旦那もそれから病気について勉強してくれ、きちんと薬も飲んで本当に楽になりました。ホント地面がゴムのようにフワフワしますよね😭最初は勇気はいりますが、心療内科へ行ってみてはどうでしょうか?💦本当にお辛いと思います😢

• みっきー

みっきー

原因が分かるとホッとしますよね。実は去年、組織球性壊死性リンパ節炎になったのですが、名前もあまり聞かない病気の上、原因不明と言われ2ヶ月入退院、自宅療養でした。今はだいぶ動けるようになりましたが、その時のショックが大きくて、更に今の謎の過呼吸‥どうなるんだろう‥??とずっと不安でした(TT)お話聞けて良かったです。心療内科頑張って行ってみようと思います。

• 12月11日
  • RIN

RIN

大変な病気…そして2ヶ月も入院されていたんですね😢今は少しずつ回復されているという事で安心しました。やっぱりメンタル的なモノは環境の変化も原因だったりしますもんね…わたしも治らなかったらどうしようと不安でしたが今は薬なしで何とか発作も起こさず生活できています。でもたまにまた発作に襲われたらどうしようと不安がよぎる事は今でもあります。
    心療内科に行き少しでもみっきーさんが楽になり笑顔で過ごせますように☆願っています。

• 12月12日
  • みっきー

みっきー

薬を飲まずに生活できるようになられたのですね!良かったです!
    前向きに!必ず良くなると信じて頑張ります(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 12月13日
タロウ

浮遊性のめまいではないでしょうか?

みっきーさんほど酷くはないですが、私もストレスMAXの時になります…
ストレスないですか?

一度耳鼻咽喉科へ行って診てもらった方がいいかもしれませんね…

• みっきー

みっきー

病院に行った方が良いのかなぁ?と思いつつ、何科に行けばいいのかわからず、まだ行けてませんでした。貴重な意見、ありがとうございます。

• 12月11日
Rainbow

閉所恐怖症でしょうか?

• みっきー

みっきー

閉所恐怖症の症状について調べてみます。

• 12月11日
ママちゃん♡

パニック障害ですかね?>_<私は、同じような感じになって、そう診断されました。

• みっきー

みっきー

そうなんですね。辛いですよね(TT)もしよろしければ、どんな病院に行かれたか教えてください(TT)

• 12月11日

それ閉所恐怖症だと思いますよ!
例えば今大地震来たらどうしよう。
何かトラブルがあったらどうしよう。
とかふと思ったりしますか?

• みっきー

みっきー

‥ここで気持ち悪くなったらどうしよう‥とか思いますΣ(°_°)

• 12月11日

退会ユーザー

うーん。それを聞くとパニック障害の方が近いかもしれません。
    閉所恐怖症だと今何かあったらどうしよう!そこに閉じ込めてられる感、周りが見えないから不安。って感じなのですが、パニック障害だと発作や気持ち悪くなる事自体が怖くてそれがまた発症の原因になるので💦
    とりあえず生活に支障が出る。
    気持ちが付いて行かずしんどいのであれば心療内科おすすめします( ; ; )

• 12月11日
  • みっきー

みっきー

気持ち悪くなったら‥は、電車に乗っている時です。
    他の時は、特に何も思ってないつもりなんですが、ふわふわしてくるのです。
    夏から秋にかけては、寝室の戸を開けて寝ていたのを肌寒くなったので自分で締めてベットに寝た所、息がしずらくなり慌てて戸を開けました。。(TT)今は締め切った状態でも大丈夫です。
    続くようでしたら、心療内科行ってみようと思います(TT)

• 12月11日
3月うさぎ

パニック障害かもしれませんね。
私も突然同じような症状になり、精神科に通ったことがあります。
少しずつ行動範囲を広げ、一つずつ「大丈夫」と言う自信をつける必要がありますので少々時間がかかると思います。
まずはそんな自分を受け入れてあげることが大切かと思います。
焦らず、ゆっくり治してくださいね✨

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    『大丈夫』を増やして行くのは大事な事ですね。私は何に対しても自信がなく、でも完璧主義‥?!自信つけることと、今の自分を受け入れる事が課題ですね。心に響くコメントありがとうございました!

• 12月13日