※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

母乳詰まりで痛くて困っています。寝ると悪化しそうで、どうしたらいいでしょうか?

母乳が詰まって地房が固くなってるのですが、(腕が上がらないくらい痛いです💦)このまま寝たら、さらに母乳作られてさらに悪化しますよね😥?
手でやっても、どう頑張っても出ません。赤ちゃんも起きません。搾乳器はありません。どうしたら良いですか😭?

コメント

くまくま

地房じゃなくて乳房でした😭

シャワーなどにあたって体を温めるのはどうでしょう?

私はよく温まると噴射します!

• くまくま

くまくま

さきほどお風呂でもかなりマッサージして、試みたのですが出ませんでした😭

• 12月10日
-ちかちゃん-

痛いですよねΣ('◉⌓◉’)

冷やすとだいぶ楽になりますよ(๑>◡<๑)

• くまくま

くまくま

楽にはなるのですが、その場しのぎですよね😭?中の母乳余計固まりませんか😭?

• 12月10日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

その場しのぎですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    もう少し経てば胸も張らなくなってくるはずなのでそれまでしのいで行くしかないですかね…?
    冷やせばゴツゴツした感じはましになるかな?とは思いますが( T_T)

• 12月10日
  • くまくま

くまくま

とりあえずしのぎつつ、赤ちゃんに飲んでもらうしかないですかね~😭?

• 12月11日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

そうですねΣ('◉⌓◉’)出さないことには変わりはないと思います( ; ; )

辛いですよねー(´;ω;`)
    痛くて起きたりしてたの思い出しました(´;ω;`)

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

痛すぎます💦どんな体勢で寝ても痛すぎるので、とりあえずもうリビングにきて座ってます😥笑

• 12月11日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

おっぱいマッサージにもつまむ以外に色々なやり方があるようなのでユーチューブなどでググって見てはどうですか( T_T)\(^-^ )??

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

なるほど(T_T)!調べて、いろいろやってみます😭💦

• 12月11日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

くまくまさんに合うマッサージ法が見つかることを願ってます🙏!

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

はい😢💦
    ありがとうございました😭💦!

• 12月11日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

いえいえ∩^ω^∩

• 12月11日
♥

私もたまになります (T_T) 乳首つまんだら出てきませんかー?(T_T)

• くまくま

くまくま

どうつまんでも出てきません😭
    100回くらいやれば出てきますか😭?回数の問題ではないですよね…😭

• 12月10日
  • ♥

胸全体を揉んでみたり
    固くなってしこりっぽくなってる
    部分を押しながら乳首つまんだりすると出てきます
    私の場合(T_T)(T_T)

• 12月10日
  • くまくま

くまくま

それもやってみてるんですけどね~😭もうお手上げ状態で…😥

• 12月11日
mika

産院で私が習ったのは冷やす事でした。冷たいタオルをおっぱいに当ててみる事を教えてもらいましたよ〜♬*゜

• くまくま

くまくま

中の母乳余計固まりませんか😭?

• 12月10日
ぽんあんり

乳首をつまむというより乳輪からぐっとつまんで引っ張る感じでも出ないですか?あらゆる角度からやってみてください😊私もおっぱい作られすぎるたちで何回も乳腺炎なって辛い思いしてきたので今晩はあかちゃんにたくさん飲んでもらってください😊

• くまくま

くまくま

はい😥ぐっとつまんで引っ張るやり方でも、全然出なくてもう困ってしまいました💦 さっきも眠いの起こしてかなり吸ってもらったけどとれなくて…💦寝かせてあげたい気持ちもあって、とりあえず次に起きるまで待ってます😭

• 12月10日
りんご

乳腺炎の時にお風呂などで温めるのは血流が良くなりすぎて、おっぱいが更に作られるので良くないと言われました(;_;)
とりあえず冷やすしかないと思います!
市販の葛根湯でも効果があるようなので、遅くまでやっている薬局かひょっとしたら、ドンキーホーテやコンビニにもあるかも?で少しは改善されるかもです。
一番は赤ちゃんに詰まっている箇所を押さえながら、吸ってもらう事ですが、、、
明日産院に電話して、マッサージをしてもらった方がいいですね。
お大事にして下さい。

• りんご

りんご

おっぱいが摘んでも出ないのは、流れが悪いからかもしれませんね(;_;)
    心や体が疲れていたりすると、詰まることもあるみたいです。
    油っこいものや甘いものも詰まる原因になりますね(;o;)
    おっぱいマッサージをして、乳頭らへんを少しずつ摘んでね!と助産師に言われました。

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

田舎でコンビニしかないので、コンビニ見てみます😥
    もう、お手上げ状態だし、何回もなって辛すぎるしで、いっそのことミルクにしたほうが楽なのかなとすら思ってしまいます…😥

• 12月11日
  • りんご

りんご

体が辛いと思うので電話して聞いた方がいいですね(;o;)
    おっぱいは経済的だしミルクみたいに持ち運びもいらないので便利な部分もありますが、乳腺炎は辛いですよね😢
    私は今は寝かしつけに役立っていますが、断乳が怖いです💦
    くまくまさんがすこしでも楽な方でいいと思いますよ♫

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

これさえならなければ、母乳育児めっちゃハッピーなんですけどね…😭💔
    ありがとうございます😭💦

• 12月11日
  • りんご

りんご

私も先週乳腺炎になって葛根湯を飲んでました!
    熱が出るのが怖くて今回は早めに対策しました。
    毎回残った葛根湯や抗生剤を取っておいて、乳腺炎になった時に飲んでます。
    明日産院に電話してマッサージしてもらった方がいいと思います(;o;)
    お大事にして下さい。

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

わかりました😭💦
    ありがとうございました😭!

• 12月11日
あひる

温かいタオルをあてながら、乳輪の端から乳頭にかけて指をあてて、搾るのはどうでしょうか?

リズムよく、やさしく搾るのがコツです。最初でなくても徐々にでるようになると思います。

私の場合、この方法で楽になりました。試してみてください。

• くまくま

くまくま

それも結構やったけど出ないのですが、徐々に出るようになるまではどれくらいやれば出るようになりましたか😭?

• 12月11日
  • あひる

あひる

私の場合は2時間以上搾りました。

ミルクスルーという飲み物も良いですよ。
    これで1ヶ月以上続いてた乳腺炎が治りました。

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

ミルクスルー気になってました!✨
    治るまでは毎日飲んでましたか?

• 12月11日
  • あひる

あひる

毎日朝と夕方飲んでました!
    すぐには治りませんが、2.3日で気づいたらすごく楽になってました。
    それから1週間くらいでシコリもなくなって白班も薄くなりました。

今も続けて飲んでますよ。
    ミルクスルーを忘れると、シコリができたりするので、忘れず飲んでます!

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

それはすごいですね😲😲!✨
    西松屋に売ってるの見たことあるので明日さっそく買ってきたいと思います😍‼

• 12月11日
アンパンチ☆

私も何度も乳腺炎なりましたが、冷やすのは良いと思いますよ!産院でも教わり、保冷剤にガーゼを巻いてブラの中に入れていました⛄️あとは水分を控えるとかですかね👀

• くまくま

くまくま

冷やすと、中の母乳余計固まって、赤ちゃん吸いづらいとかないですか😭?

• 12月11日
さや414

絞るしかないと思います。乳輪の外側を押すことや、乳房全体を身体からはがすくらいに動かしたり。私は一晩冷やして過ごしました。
知り合いは最悪旦那さんに吸ってもらったとは言ってましたが…

• くまくま

くまくま

一晩冷やして、そのあとはどうされたのですか😭?やはり赤ちゃんに吸い出してもらうか、マッサージ行くしかないですかね😭?

• 12月11日
  • さや414

さや414

病院でマッサージしてもらって、薬処方されました。葛根湯も出されたんですが、良く効きましたよ!でも赤ちゃんに吸ってもらうのが1番って言ってました…私はその頃は子供達は入院中だったので搾乳のみしか方法がなかったので、マッサージに2時間以上かかりました…。激痛でした…。

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

葛根湯きくんですね~😭もう今度から常備しておきます(T_T)💦

• 12月11日
かーなー

大丈夫ですか?(T_T)
私もこの間まで乳腺炎で、おっぱいの中で細菌繁殖して切開しました😭
本当に激痛です!陣痛より痛かったです💦
なので今日とりあえず赤ちゃんに吸ってもらって、明日病院行ったほうがいいと思います💦あまり自分でマッサージとかすると、逆効果になったり私みたいにバイ菌が入って切開しなければいけなくなると思うので😫💦

• くまくま

くまくま

マジですか😭😭想像しただけで恐怖です😭詰まってから何日くらいで切開にまでなったのですか😭?

• 12月11日
  • かーなー

かーなー

シコリは2週間くらい気になってはいたんですが、本格的に痛くなってからは10日くらいで切開してます(>_<)
    それまでに桶谷式と母乳外来でマッサージを1回ずつしました!

• 12月11日
  • くまくま

くまくま

マッサージしてもらっても、治らなかったのですね(>_<)💦痛かったですよね😭💦
    もう、怖すぎて辛すぎて、いっそのことミルクにしたほうが楽なのかなとすら思ってしまいます😭😭

• 12月11日
  • かーなー

かーなー

むしろマッサージで悪化しました😅💔笑
    切開後も辛かったです😭切開したところからは膿が出続けるので抱っこも痛いし歩くのも寝るのも痛いし気持ち悪くて、、完治したと言えるまで1ヶ月半くらいかかりました(>_<)心身共にズタボロです😢その間、乳腺炎の方は授乳出来なかったので今は片方しか母乳出なくなってしまって、私もミルクにしようか悩んでます😔💭

• 12月11日
まる

私も2回詰まりました😭
激痛に耐えながらしこりの部分を赤ちゃんのアゴが当たるように赤ちゃんに吸ってもらって治りました😭
私の場合は下側にしこりができたのでフットボール抱きで授乳しました。
めちゃくちゃ痛いけど頑張ってください😭

• くまくま

くまくま

右胸の左上が詰まってて、なかなかそこが当たるようにって難しくて…😭頑張ります😭

• 12月11日
  • まる

まる

頑張ってください💦
    通ることを祈ってます!!

• 12月11日