※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶきち
子育て・グッズ

右の胸がカチカチになり、乳腺炎や白斑に悩んでいます。どうすればいいか分からず困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

右の胸がカチカチになり泣きそうです(;;)乳腺炎、白斑のことでどなたかアドバイスや体験談聞かせて頂きたいです😭
長いのですが読んで下さい m(_ _)m
先月末右胸がカチカチになり桶谷に駆け込んだのですが、その時は夜中に息子が飲んでくれ、マシになった状態で行きました。
その時に白斑が出来ていると言われ、それから食事改善、ユキノシタを貼る、葛根湯、肩こり改善に整骨院、授乳体勢を色々変える、など気をつけていましたが昨日の夜中からまたしこりができ、本日また桶谷に行きました。
今回は自分で絞っても出ないし息子も飲まないし…かなりカチカチの状態で行ったのですが、
桶谷に行けばフワフワになるだろう!って思って行き、1時間半も揉んで下さりました。
でも、しこりがそのままで、息子も飲んでくれません。
困りはてダンナに頼み込み吸ってもらったのですが、全然詰まりがとれません( ; ; )
しぼっても白斑の部分から一滴も出ません( ; ; )
桶谷に行ったのにオッパイがふわふわにならなかった方いらっしゃりますか?凄く痛いしこれからどうしたらいいのか分からなくて泣きそうです…(幸い?熱は出ていません💦)
こうゆう場合どこに行くべきなんでしょうか?
桶谷でもだめってかなりヤバイのでしょうか?
今、息子は8ヶ月なんですがミルク、お茶、果汁など拒否して飲みません…外科的処置をしたら授乳はどうなるんだろう。。など考えてとても怖いです、、
どうなったら切開になってしまうのでしょうか…?
質問ばかりしてしまいましたが、どなたか教えて下さいm(__)mお願いします…

コメント

ももたろう

酷い乳腺炎だと一回じゃ良くならないのでは?何度か桶谷に行った方がいいと思います。

乳腺炎になると、おっぱいが不味くなるようで、飲んでくれないみたいです。
なので、どんどん晴れてくるし、腫れるとでないし、不味いし、飲んでくれないしで悪循環に。
私もすごく痛かったです‥

桶谷でゴボウシっていうのもらったんですが、すごく不味いらしいですがよく効くみたいです!

• つぶきち

つぶきち

回答ありがとうございます!
    本当に負のループですよね( ; ; )
    味見したら、しょっぱくてビックリしました。これは子供もビックリしますよね
    一回じゃ良くならないんですね…今週また桶谷に行ってきます( ; ; )
    ゴボウシも、調べて見ました!

• 12月11日
  • ももたろう

ももたろう

私はこの間、乳腺炎になったとき、白斑はなかったのですが同じような状況になったときは、桶谷に駆け込んで、次の日、そこから1週間以内にもう一度と言われ3回行きました。
    2日連続で行ってかなり落ち着きました。

塩っぱくなるって聞きました、なので飲ませたくても飲んでくれないですよね😢

• 12月11日
chai929

マッサージ受けてもしこり取れないことありました
こればかりはこどもに飲んでもらうのが一番いいのですが…
詰まって味が変わってるから飲まないのかなあ
桶谷にこだわらず、他の助産院や個人の助産婦、産婦人科に頼るのも手ですよ

• chai929

chai929

私は何件かいき、その中から自分に合う人を選びました

• 12月10日
  • つぶきち

つぶきち

回答ありがとうございます( ; ; )
    出産した産婦人科でのマッサージ予約しました!色々行ってみようとおもいます。。桶谷じゃない所でしこりがとれる可能性もありますよね…!願いを込めて行ってきます!

• 12月11日
♡♡♡ 🌹

詰まってしまったり
白斑ができてしまったら
とりあえずサボらずマッサージします!
シコリやハリのある部分から
乳頭に向かって
手で母乳を出す感じです!
白斑からニュルっと栓が出る事も
ありますが
とても痛いですし
なかなか私たちには無理です😰
マッサージを適度にする事や
アイスノンなどで軽く冷やす事が
大事だと思います!

• つぶきち

つぶきち

回答ありがとうございます…!
    昨晩は、もう朝まで絞ってやる!と決めて何時間も教えてくれたようにマッサージしました。朝にはだいぶ硬さがましになりました!
    でも右の胸はまじめに吸ってくれてないのかすぐ硬くなってきます…
    大変ですがこまめに絞らないとだめなんですね( ; ; )

• 12月11日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

こまめと言うよりは
    授乳をするペースの様に
    2.3時間に1回で良いかと思います😌
    マッサージのし過ぎも
    良くないので適度に
    続けてみてくださいね💓

• 12月11日
プリポキオ

昨日の夜からならもう少し様子見ていいと思いますよ。
正直、詰まることは時々ありますよ。
お子さんは卒乳したわけじゃないんですよね?
なるべく頻回にお子さんに飲んでもらって、その時にしこりの外側から内側に向かって少し押すといいです。
旦那さんに吸ってもらっても効果はないと思います^_^;ちょっとびっくりしました💦赤ちゃんの吸い方でしか母乳は出ないし、大人にはできません。
5日立ってもしこりが取れなかったらもう1度行ってみてもいいかもです。
とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが1番詰まりは取れます!

れ

乳腺炎しょっちゅうです😭
先週ついにばい菌が入って薬を飲まなきゃいけなくなり、断乳しました😭

詰まると母乳を飲まなくなりますよね😭反対は飲むのに(笑)
絞っても最初は全然でませんが、
これでもかというくらいに
絞ってたら開通?してじゃんじゃんでてきましたよ😳

怖いこと言う様で申し訳ないですが
知り合いがしこりが取れず、膿がたまり、切開してました💦

アンパンチ☆

乳腺炎とても辛いですよね…私は娘が生後3か月くらいまでに8回もなりました。白斑はできなかったですが、高熱が出て、おっぱいはカチカチに張り、とても辛かったです😭
桶谷式は賛否両論ありますよね…私は出産した病院でマッサージしてもらったり、保冷剤をガーゼで巻いておっぱい冷やしたりしてました!あとは水分を控えたりするのも良いと聞いたことあります🍎赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だと思いますが、飲んでくれないとなると困りますね💦あまり的確なアドバイスできなくて、ごめんなさい…少しでも良くなりますように⭐️⭐️⭐️

∞こつぶ∞

私も乳腺炎になり白斑もできた時に桶谷式に行きましたが、結構酷いからすぐには治らない。1週間くらいはかかるよ。と言われました💦
実際その通りでした😭
とにかく今まで通り葛根湯を飲んだりお子さんにもなるべく回数多く飲んでもらって、授乳の時はしこりを押しながら乳輪に向かって流すようにして飲ませたりした方がいいです💦
あとはしこりの方向に子どもの顎が来るように飲ませるといいですよ😣
多分1日、2日では早々治らないのでしばらく続くと思っていた方がいいと思います😭💦
それか産院などでやっている母乳マッサージに行くとかですかね…

どん

私の場合は、娘がまだ4か月のときにひどい乳腺炎を起こしてしまい、1日で両胸カチカチになったうえ、高熱と全身の節々の痛みもあり、とにかく胸が痛すぎて歩くのもままならないほどの状態になりました。
桶谷の予約も数日後と言われてすぐには取れず、近くの総合病院の婦人科に駆け込んだものの何も処置してもらえませんでした、、、娘もやはり不味さがわかるのか全く飲んでくれませんでした。

そんなときに一番良かったのは、お恥ずかしながら、夫に吸ってもらったことでした。大人の吸引力は赤ちゃんの比になりません。つまりが抜けて母乳が出始めるまでは、めちゃくちゃ痛いのですが、そこは我慢して…。夫いわく、しばらく吸えば最初は脂っこいまったりした母乳が少しづつでてきて、それがある程度出るとサラサラの母乳がどんどんでてくる!と言っていました。
何度もいろんな角度から吸ってもらい、かなり柔らかい状態にまで落ち着きました。数日は協力してもらったと思います。緊急時となれば、もう一度ご主人に協力してもらうのも一つかと思います。

本当に痛くて辛いですよね。。
なんとか出てくれるといいのですが…。

るる

私は乳腺炎になり切開しました(~_~;)
私の場合は右乳の一部分だけが、しこりが出来てカチカチに硬かったです(>_<)産婦人科に行きマッサージをしてもらいましたが、日に日に痛みが増すばかりだったので
乳腺外科のある病院を紹介されそちらに行きました(>_<)
切開後は授乳は出来るのですが、私は切った後が数日間痛かったのでなかなか授乳できず、だんだん母乳が出なくなってしまい今はほとんど母乳が出なくなってしまい今はほぼミルクです(>_<)泣
痛みが続くようであれば早めに病院へ行った方がいいと思います!
もしかしたら、切開までしなくて薬や注射などで治る事もあるので(>_<)!
お大事になさってください、

かーなー

2ヶ月ほど前に乳腺炎で切開しました(>_<)
普通の?乳腺炎も経験してますが、切開するほどの乳腺炎は本当に比べ物にならないくらい激痛です💦
陣痛より痛かったです(T_T)

はじめてのママリ

私も現在、白斑と戦っています。
泣きながらの授乳でとても苦痛です。
私は、すぐにおっぱい詰まってしまって手で押しても出てこないので
私も旦那に協力してもらってます!
自分でマッサージするよりも
旦那に1時間程マッサージしてもらって強い力で吸ってもらうと少しずつ滲み出てきます!滲み出てから赤ちゃんに吸ってもらっていますよ!