※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
ココロ・悩み

娘が多指症で手術予定です。同じ経験の方いますか?手術後の治療に不安があります。

今3ヶ月の娘がいます。娘は生まれつき左親指多指症でした。1歳前後で手術予定てますが同じように多指症だった方いますか?手術をして綺麗に治るのか不安です。

コメント

あんず♡

私じゃないんですが
母の保育園に いてました❀.(*´◡`*)❀.
手術で すごく綺麗になっていましたよ♪( o ´ ◡ ` o )
娘さんも お母さんも 頑張ってくださいね♡

ツィン

経験者ではありませんが、医療現場で働いていたのでコメントしちゃいました!
今は整形外科も形成外科も医療が進んでるので綺麗になりますょ!
入院したら娘さんが不安にならないようにお母さんが笑顔で側に居てあげてください♡

さなママ

回答ありがとうございます。
日本人には1番多い奇形らしいので医療は進んでるとは思うけどやっぱり不安で。綺麗になるなら少し安心しました。
変われるものなら変わってやりたいです。
娘の為にも私がしっかりしないとって思うんですが、頑張ります。ありがとうございました。

はるはいじ

うちの3番目は足指の合指症(指がくっついている)で、今小児科に大きい病院への紹介状を書いてもらっています。
私は医療関係で働いていたのでこういう事は変な言い方ですが慣れているので、最初は冷静でしたが、やはりとても心配です。
どうしてうちの子が…と思うこともありました。
でも今は気持ちを切り替え、前向きに考えています。
手術が済むまでは不安が消えることはないですが、頑張っていきましょう(^^)

さなママ

合指症って言うのもあるんですね。うちも大きな病院に先日行ってきました。医者はたいしたことないみたいな感じでした。お互い頑張っていきましょう。

あやまん

友人のこどもがそうでした。一度手術して、少し大きくなって4歳?くらいのときにまた手術してました。2回目の手術の理由は忘れてしまいましたが。

手術して指はへってもまだあるという感覚が、本人に残っているらしくしきりにさわったりしてたと言ってました。

さなママ

本人にわかる前に手術をして欲しいと頼んだのですがせめて一歳にならないとしてもらえないみたいです。

ジョン

元小児形成の看護師です。
多指症のこどもちゃん、たくさんみてきました。
手ですか?足ですか?
女の子だし心配ですよね。
骨の状況を見てないので無責任なことは言えませんが、ほとんどのこどもちゃんはキレイになって、大きくなったら傷もコレかな?って程度の子もいますから大丈夫ですよ。
この手術はそんなに珍しいものでもないし、命に関わる大手術でもないので、安心してください!
でも心配なら、この手術件数の多い病院をオススメします。
小さな子供が手術って思うと心配ですけど、医療スタッフを信じてくださいね。

こどもちゃんが安心できるのはお母さんだけです。
お母さんも辛いですが、子供さんも辛いです。今は痛みもないかもしれませんが、術後に痛いとどうしても機嫌がわるくなります。安心して泣いたりぐずったりできる環境を作って待っててあげてくださいね。
医療スタッフは病気を治すお手伝いはできてもお母さんの代わりはできませんから。

娘さんの手術が無事に終わり、キレイになることを祈ってます!

さなママ

安心出来るコメントありがとうございます。うちの娘は左手親指です。地元の病院では骨はないからと言われましたが不安で大きな病院に行きました。レントゲン写真を見ると骨らしきものが見えました。まぁ骨のあるなしに関係なく手術は必ずしてあげないといけないんですけどね。
ジョンさんの言う通り私がしっかりしてないと娘が不安になったりしますよね。娘の為にも強くなります。