※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Gmama
子育て・グッズ

お子さんが夜驚症になった経験がある方、どのような様子だったか、落ち着くまでの時間など教えてください。

お子さんが夜驚症になった方いますか?

1歳半前から夜中から朝にかけて
夜泣きというよりも泣き叫ぶようになりました。
抱っこやトントンも拒否でひたすら泣き叫ぶのでとても心配ですし、これが30分から1時間の感覚でずっと続くので夫婦と3ヶ月になる弟も寝不足です。

激しく暴れまわるというほどひどくはないのですがあまりにも大きな声で激しく泣くので夜泣きとは明らかに違う気がします。。

お子さんが夜驚症だった時はどのような様子だったのか。
どれくらいで落ち着いてくるものなのか。

経験された方のお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ry

夜驚症を調べていたら夜驚症とはまた違うのかな…と思いました🤔

• ry

ry

違いが書いてありましたよ…(*´ω`*)
    夜眠れないのはつらいですよね…

• 12月10日
  • R♡Gmama

R♡Gmama

わざわざ調べて頂いて
    ありがとうございます(ToT)

こんな症状があるんですね!
    確かにここまでひどくはないのでやはり夜泣きかもしれませんね😅

• 12月10日
  • R♡Gmama

R♡Gmama

とても分かりやすいです!

今日の夜電気をつけて反応を見てみたいと思います!

早く治まってくれることを願います。。

• 12月10日
  • ry

ry

ずっと続くものではなさそうですが
    わかっていても辛いのが子育てですよね( ;∀;)下のお子さんもいらっしゃるので本当に大変だとは思いますがお互いぼちぼちがんばりましょ(*´ω`*)

• 12月10日
  • R♡Gmama

R♡Gmama

本当ですよね。 
    ずっとは続かない!
    そう思って乗り切りたいと思います!

ありがとうございました(^^)v
    ぼちぼち頑張りましょう💪

• 12月10日
ぷにプニ

うちの子はないですけど友達の5歳になる子がそれっぽいと言ってました。

実際診察してもらってないようなので不確定ではありますが、そのママ友いわく昼間に嫌なことがあったとか、私(そのママ友が)が全然相手しなかったとか、怖いことがあったとかでよくそうなるかもと言ってました。
夜泣きとはやはり違って夜驚症の感じだと。

• R♡Gmama

R♡Gmama

確かに3ヶ月前に次男が産まれたばかりで息子には我慢させたり寂しい想いをさせてるのも夜泣きの原因かもしれません。

でも、1歳前にあった夜泣きよりも明らかに激しく何回も泣くので心配で。。
    かといって小児科にかかるには大げさかなとも思ってしまいます^_^;

昼間の息子との関わりも見直してみたいと思います。

ありがとうございました(^_^)

• 12月10日
m4

長女が生後8ヵ月の時から夜中ほぼ毎日のように泣くようになり抱っこも拒否トントンも触るなって感じで手を祓われて泣き始めはこちらがなにを言っても寝ながら泣いてるみたいな感じで全く話し声が聞こえてない感じでした😭病院で相談しても色々検索しても3歳までには落ち着くみたいに書いてあってでもうちの娘は4歳になってから落ち着きました😊今は泣きはしませんがおしっこと起こされます😅💦

• R♡Gmama

R♡Gmama

ホントに触るな!ってすごい拒否されてひたすら泣くのでどうしょうもありません。
    4歳まで続いたんですか、、(*_*;
    やはり病院に相談したところで落ち着くのを待つしかないですよね。

なにより早く落ち着いて息子がゆっくり眠れるように色々試してみようと思います。

私もよく親を起こしてトイレに付いてきてもらったなぁって懐かしくなりました(笑)

体験談ありがとうございました!

• 12月10日

下の子がうまれたことでまだ不安定だからかもです!
うちは長女が下の子がうまれてすぐくらいから何度か同じような感じでありました。
急に泣き叫んで手足バタバタさせて・・・声かけても無駄なので少しそのままにして、そしたら「抱っこして!」と言うので抱っこすると落ち着いて寝ました。
同じく夜驚症なの?と不安でした。
結局夜泣きなのかはわからずでしたが。
4ヶ月くらいから長女が落ち着いて来てそしたらなくなりましたよ。

• R♡Gmama

R♡Gmama

やっぱり下の子が産まれて環境が変わったのは大きいですよね。。
    まだ言葉が話せないので息子もどうしてほしいのか伝わらなくて余計にストレスが溜まってるのかもしれません。
    少しづつ環境を受け入れていけるように昼間の過ごし方も見直して行きたいと思います。

体験談ありがとうございました(^o^)

• 12月10日

長男が6歳のときになりました。診断などは受けてませんがそうかなと‥
夜中決まって、寝付いて2時間ほどでいきなり泣き叫びます。5分くらいすると落ち着いて寝ますが、その間声をかけても電気をつけても泣き続け、翌朝には泣いた事は覚えていません。
うちの場合は小学生にあがったことで、一人でお風呂に入れと一人で入れていたことが原因だったようで‥一人で入った日は決まって夜は泣いてました。それを辞めるとぴたっと泣くことはなくなりました(´・ω・`)

• R♡Gmama

R♡Gmama

やはり精神的なことが大きいんですね。。
    うちも朝起きた時にはケロっとしているので寝ている間に無意識に出ているような気がします。

年子育児で息子にも負担をかけてしまっているので、原因を乗り除くことは出来ないですが、少しづつ今の環境に慣れていけたらと思います。

体験談ありがとうございました(^^)

• 12月11日