※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
子育て・グッズ

生後3週の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。母乳増やせるか、意味があるか不安。助産院やママの助言が欲しい。完ミも考えつつ、努力してみたい。

母乳について教えてくださいm(_ _)m
母乳を諦める気持ちと諦め切れない気持ちで葛藤しています。

生後3週です。お乳の出が悪く、毎回ミルクを60〜100ml足しています。一週間検診までは40mlずつ足してましたが体重があまり増えておらず、ミルクを増やすよう産院から指導を受けました。

母乳を5〜10分ずつあげた後、子供は足りないようで手をチュパチュパさせてワンワン泣きます。お乳をあげている時に、もう片方のお乳からポタポタ母乳がたれてくるので、全く出ていないわけではないと思うのですが、完母で育てられるには程遠い様子です。足しているミルクの量から考えると、母乳はほとんど出てないと思っています。
退院の日は30ml前後出てましたが、その後は測ってないので分かりません😭

今後、私の努力次第で母乳が増えることはありますか?
とても少量ずつしか出てないであろう母乳を毎回あげることに意味はあるのでしょうか😭😭
マッサージはネットで調べながらやり始めました。ただ、マッサージは自分でやらない方が良いという意見もあり半信半疑です。
近くに助産院があるので母乳外来へ行くべきかも悩んでいます。
完ミでも良いかなとは思うのですが、もし努力次第で出るようになるなら努力したいとは思っています。

先輩ママさん達に何か助言をいただければ幸いです(;_;)
まだ育児に慣れてないためあまり携帯を触るタイミングが取れず、お返事が遅くなりそうですがお許しください😢😢

コメント

るちぇ

桶谷式の母乳相談室に行って、マッサージを受けたり子供の吸い方を指導してもらうと量は増えるかもしれません。けどストレスが大きいようなら完ミにしてもいいと思いますよ☺️

ママリ

諦めなくていいと思います!
片方からポタポタたれるって事は結構出てるのでは?
私はそれが無いですが、足りてるみたいです😅

私も最初同じくらいミルク足してましたが、しつこく1日に何回も吸わせてたらいっぱい出るようになりましたよ!

ちい

うちも同じ感じでした!
1ヶ月たってやっと母乳だけで大丈夫になりました。それでも1時間おきとかの授乳です(;▽;)
とにかく吸わせて!と言われたのでたくさん泣かれてもミルクじゃなくておっぱいがんばりました(^^)
夜母乳が作られるみたいなので夜中の授乳がんばったりしたらでるようになりました!

私も全然出なかったんですけど
飲ませる前に1分もしないぐらい乳首マッサージしてほぐしてから片方10〜15分ぐらいで飲ませてました!
母乳外来行ってみたらいいと思います(*^^*)

sou

お互い、毎日育児お疲れ様です。

私も産後すぐはなかなか授乳が上手くいかず、体重も増えるどころか減っていて、こんなに寝る間も惜しんで搾乳したりしてるのになんで!?と悲しくなりました。
でも、やっぱり母乳をあげたくてどうにかしたいと思っていました。
ちゃんとマッサージをしてもらい、かなり乳首が柔らかくなって少しずつ母乳も出るようになりました!
それでも、完母とまでは難しく、体重を増やすことを目標にしてたので、混合で育てましたが、諦めずにおっぱいあげられたのは嬉しかったですよ☆

ぽんちゃん

2ヶ月頃まで混合で育ててましたが、母乳外来に行きマッサージしてもらったところ出がすごく良くなって3ヶ月目から完母になりました(^o^)
それに頻回授乳してるとだんだんと母乳量も増えてきます(^^)

m

諦めるのは良くないって言います。災害時にも諦めず与え続けてれば出ると

ひよこ

私が完母になったのは3カ月位です。

足した分を飲んでるからと言って足りない訳じゃないと思います。赤ちゃんがおっぱいが上手く吸えないけど、哺乳瓶なら吸えるから飲んでるって事もありますよ。うちは、口が小さめでおっぱいが上手く吸えない子でした。

まず、専門家に頼ると良いですよ。自己流でやっていて上手く行かないと、PAGさんがどんどん追い詰められてしまうような気がします。 専門家に頼って、それでダメなら諦めても遅くないです。

to-ka

一人目 完母でした。
完全に止まっていないのであれば
カラになったおっぱいを
吸わせ続ける刺激で母乳量がふえます

何度か
需要と供給が釣り合わなくなり
おっぱいペッチャンコになって
すっからかん。
赤ちゃん泣きまくってまして
私も 泣きました😅

ミルクを 足さずに 根気よく
ずっとずっと吸わせていたら
1週間しないうちに
ごくごく飲めるほど母乳が増えました。

赤ちゃんが大きくなるたびに
何度か それを繰り返しました。

足すか足さないかの判断は
命にかかわるかもしれないので
私にはできませんが

足りないぞ!と
カラにして常に吸わせ続ける刺激が
コツだと思います。

温めることと
水をたくさん飲むことも
効いた気がしています。

ココ♪(´∀`*)

入院中にマッサージの仕方は教えてもらえませんでしたか?

まだ生後3週間でしたら、
これから飲むことがどんどん
上手になって母乳も出るんだと思います(*´꒳`*)

私は全然張りもせず出なかったので、
ポタポタ垂れるなんて羨ましい!
(子どもも「結構です」っておっぱい拒否で、早々に完ミです…)

授乳って最初悩みますよね…
ストレスになる前に母乳外来に
行ってみるのもひとつだと思います♬

m

途中で送っちゃいました💦
ゴボウを食べると出ると言われました!
母乳出やすくなる物を調べて試してからでもいいと思います!
頑張って下さい!

しみこーん

毎日お疲れ様です!
同じく退院時はあまり母乳が出ず、しばらくミルクを足す生活をしておりました。授乳していない胸から母乳が出ているとのことなので、出ていないことはないと思いました!

私は産院で母乳相談ができたので、行ってきて指示を仰ぎましたよ(^^)その時は、できる時に搾乳して!と言われました。

また、母乳がどれくらい出ているのか知りたかったので、ベビースケールを1ヶ月だけレンタルし、毎回の母乳量を測定していました。数字で一喜一憂し、余計に悩みそうであればレンタルはオススメはしません…あくまでも目安、と割り切ってレンタルしました。

赤ちゃんに吸ってもらうのは大事ですよ!諦めず続けてみてください( ´ ▽ ` )行けるのであれば、一度母乳外来に行かれても良いと思います!あまり思い詰めず、ゆったりと構えてくださいね✨母乳が出るには疲れもよくないですので、しっかり休みながら頑張ってみてください( ´ ▽ ` )

ルシファー

5〜10分と決めずに赤ちゃんが欲しいだけ吸わせてみてください。
まだ、上手に吸えていないだけで、ポタポタ出るのであれば多少刺激は受けていると思いますよ。
赤ちゃんが吸いやすいように、おっぱいをあげる前に乳首を軽く摘んで柔らかくしてあげると吸い付きやすくなります。
ママの身体が冷えていると、おっぱいが冷たくなってしまいます。
ミルクも人肌が美味しく感じるのと同じで、おっぱいも冷たいと赤ちゃんが飲みたいと思わなくなってしまいます。
私は、毎日
おっぱいの温度と味チェックしていました。

みっちゃん

私も始め、出が悪く完母から混合にして、母乳外来で徐々にミルク減らして、母乳だけになるように頑張りましょうと目標を立て、2か月で完母に戻りました。とにかく泣いたら授乳、ミルクは3時間おき、食事は母乳が出るようにと調べて野菜使ったり、赤ちゃんがオッパイ吸いやすいように縦抱きで授乳したりと色々頑張りました。私も夜眠かったですが、成長のためと、完母のためと思って頑張って吸わせました!

ゆか

私も母乳を諦めたくないと思う一方で、ミルクを増やしていきました。月齢が上がるにつれ母乳後のミルクを増やしていきましたが、残すそぶりもなくごくごく飲んでいたので、母乳の量はあまり増えていなかったのだと思います😵
けれども、母乳少なくてもいいや、母乳で授乳も出来てミルクも便利に使える(外出先で授乳しやすいなど)ならそれが一番オトクじゃないか、と考えることにしました☺️
母乳は日々頻繁に吸わせていると、2、3ヶ月後には出が良くなることが多いようです。だからまだがっかりすることはないと思います。でも、もし出が増えなくてもあまり気にせず、ミルクも活用しながら授乳の触れ合い時間を楽しんで下さい😊

はじめてのママり

とにかく頻回になりますが吸わせることが大事です💦ミルクあげてたら母乳は増えないです。。大変になりますが泣いたら咥えさせて、水分、ご飯ホントにたくさん摂ります。わたしの病院は産んだあともミルクはどんなに泣いても足してくれる病院ではなくてとにかく吸わせて寝不足でしたがそれで出るようになってきました😭

ゆたんぽ

私は、生後2週間経っても母乳がほとんど出なくて桶谷式母乳外来に通い始めました。
しばらくは週2~3回、3ヵ月目以降は今に至るまで週1で通い続けています。
母乳外来に通い続けて指導を受け、食事にも気遣っていますが、残念ながら完全母乳で育てられるほど分泌しません。
それでも、わたしは母乳を諦めずに頑張った甲斐があると思っています。
免疫力もそうですが、どんなに疲れている時でも、娘が一生懸命にオッパイを吸ってくれる姿を見るだけで疲れが一気に吹っ飛ぶほどの幸せな気持ちにしてくれます。
苦労して出し続けたオッパイなので、尚更かもしれません。

また、友人達の話を聞くと、3ヶ月ごろから完全母乳に移行できるくらい分泌量が増えることもあるそうなので、母乳をあげたいお気持ちがあるなら今頑張るべきだと思いますよ!
がんばってください^^

めろんぱん

3ヶ月の息子の新人ママです!
混合で育てています!😊

あまりにも私とPAGさんが似ていたのでコメントさせていただきました💦
私も母乳の出が悪く、入院中からミルクを飲ませていました😵
もちろん完母を目標にしていたので、退院後も母乳外来へ行ったり、余力があれば自分でマッサージしたり頑張りました💦
ですが私にはあまり効果はなく、、泣
今は、ミルク前にとりあえず咥えさせて吸ってもらうことを続けています😅
でも心の中ではこんなの意味ない。。
どうせ母乳は出ないのに。。
完ミでも栄養摂ることは出来るし、それで元気に育つならいいかな?
と思うようにもなってきました😭
ここまで母乳が出ないと諦めも肝心かなと💦

ですが3ヶ月たち、最近になって少し変化がありました!💡
夜から朝にかけて授乳時間が6時間くらい空いたときにだけ、ゴクゴクと10回程度喉を鳴らすようになりました!!!
なんだか飲んでるような感じです✨
今までの努力が少し救われたような気がしました!
でもそれ以降はいつも通り咥えてチュパチュパするだけですけどね😅

頑張る期間を区切って母乳と向き合っていくことに決めました👍
まず半年、頑張って続けます!
心が折れそうになるときもあるかもしれませんが、とりあえずやりきります(笑)

長くなりましたがPAGさんも思い詰めすぎないよう、リラックスしてミルクタイムを過ごしてください☺️✨

ぽこ

あら…私の事かと思いました😅💧
全く同じでした。たいして出ていないおっぱいを先に飲ませて泣いてる赤ちゃんを横目にミルクを作ってるこの瞬間って何か意味あるのだろうか…それなら最初からミルクあげたらいいんじゃないのかと思ったこと毎日でした。でも私は母乳は片方40〜80くらいしか出ませんが、懲りずに未だ母乳あげてます!だっておっぱい飲んでる姿可愛いんですもん!笑
二ヶ月過ぎたあたりからおっぱいなんか全然出てないのに哺乳瓶拒否が始った時はもう、悩んで悩んで辛かったです…。赤ちゃんが知恵ついてきたら、哺乳瓶かおっぱいか自分で決めますよ!それまでおっぱい+ミルクでいいと思います😄おっぱいが出なかったら唸られますし笑
三週間ならまだまだこれからおっぱい増える可能性高いですよ😄
私は寝る前にお餅毎日食べてます。起きたらおっぱいパンパンにはってます!おすすめです☺️笑

まぁむ

私は10日目で退院だったのですが、9日目に母乳量測ったらたったの8gでした😰
最初は吸ってもらってはいたものの、乳管も開通しておらず張るばかりでしたが、徐々にミルクを残したり母乳だけで満足してくれる事も増え、2ヶ月頃には1日1回だけミルク足すくらいで、3ヶ月になる前にはほとんど完母になりました🤗
時間はかかるかもしれませんが、ポタポタ垂れる程出ているのであれば、赤ちゃんがまだ吸う力が弱いだけかもしれませんよ😊
新生児期は最低でも1日10回以上は母乳あげて、赤ちゃんの吸う練習もかねて母乳も刺激してもらうと、今後の母乳の分泌もさらに良くなってくると思います☺️✨
頻回授乳で大変だと思いますが、無理しすぎない程度に赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね☺️💕

★★

予想以上のたくさんの方からのコメントをいただき本当にありがとうございますm(_ _)m
お一人ずつにお返事ができず申し訳ありません😭😭

皆様からのコメントをじっくり読ましていただきながら、涙が止まりませんでした😭😭
体験談やアドバイスにとても励まされ、肩の力が少し抜けたように思います😭
自分が納得できるところまでは努力します!!
本当に本当にありがとうございました😭✨