※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.08
家族・旦那

先日保育園の発表会がありました。旦那にビデオカメラで撮ってもらった…

先日保育園の発表会がありました。
旦那にビデオカメラで撮ってもらったのですが
下手すぎて見返すのも嫌になりました。
去年の発表会、今年の運動会も撮ってもらい
光の調節ができておらず、子供の顔がのっぺら坊でした。
今回3度目。調節は出来ていますが
ズームを頻繁にしたり、斜めになったりと
酷かったです。
私は一眼レフカメラで撮っています。
旦那はカメラもまともに取れないだろうと
ビデオカメラを毎回お願いしていますが、、、。
今度は私がビデオカメラの方で撮影した方がいいのかと
毎回毎回悩みます。。。
ビデオカメラと一眼レフカメラ。
どっちの方が重要でしょうか。。。

コメント

deleted user

映像ちゃんと残したいならビデオは任せない方が良さそうですね!
カメラなら、何度かたくさん撮ってるうちに奇跡の1枚くらいはあると思って、私なら旦那に写真任せます!

  • t.08

    t.08

    そうですね!
    奇跡の1枚w
    次は期待せず自分で撮ろうかな、、。
    お返事ありがとうございました!

    • 12月10日
mama3年目

重要とかは無いと思います。
とにかくお子さんが楽しんで発表会してる姿を親が楽しみながら見てるのが一番かと思います!
逆にビデオカメラに必死になるのは可哀想かと。
だからビデオカメラは立て掛けて撮影した方が良いかと思います。
今はビデオカメラから写真も印刷できますし、一眼レフカメラまでは必要ないと思います。
私は6日に発表会見に行きましたが、皆さん携帯で撮影してました。

  • t.08

    t.08

    携帯多いですね^ ^
    もちろん子供に手を振ったり
    楽しみながら見てはいますが
    発表会に行けない家族に見せたいのも
    ありビデオカメラはずっと撮ってます♪
    一眼レフを買ってからは
    画質良すぎて、、、
    欲張りですかね😅
    お返事ありがとうございました♪

    • 12月10日
  • mama3年目

    mama3年目


    欲張りとかは無いですが、旦那さんが上手く撮れないなら自分で撮影するしかないと思います!

    • 12月10日
  • t.08

    t.08

    そうですね!
    もう旦那には任せません😤

    • 12月10日
さくら

どっちも大事です😭
ご主人…
友達や両親はだめですか?

  • t.08

    t.08

    どっちも大事ですよねw
    両親はいつも仕事で行けず、
    ビデオカメラで見せてます😭
    って考えるとビデオカメラ
    大事ですかね😅
    お返事ありがとうございます♪

    • 12月10日
  • さくら

    さくら

    のっぺらぼう、、思わず笑ってしまいました‼︎😂
    これもまた一つの思い出ですね😊
    素敵な記録が残せるようにご主人には指導が必要ですね🙋
    三脚にビデオ、手には一眼レフ、
    で、どうですか?
    ズームなど調整もしながら写真も撮る!
    周りから見たら、かなりカッコいいママになれますよ❤️

    • 12月10日
  • t.08

    t.08

    次回までに旦那には指導して、
    最終手段は二刀流考えてみます😂♡
    ありがとうございます♪

    • 12月10日
きらきら☆

回答じゃなくてすみません💦
私の旦那も同じようになりそうです…。
来年から幼稚園に入るので、発表会はまだ経験はないですが、赤ちゃんの写真のアングルとかセンスが無くて😭
赤ちゃんと一緒に撮って貰うと毎回悲しくなります笑
今のビデオカメラって性能良いから上手く撮れそうな感じするのにそうでもないんですね😅

  • t.08

    t.08

    そうなんです😭
    センスがないんですよ😩💔
    共感してくださる方いて
    嬉しいです♫
    カメラの性能はいいですが、
    腕は大事ですね😭
    全園児の歌の時はずっと全園児を
    撮影していて、子供の顔は豆粒。
    劇ではセリフを言っている
    他の子を撮る。
    ズームが急すぎてカメラのピントが合わず、、ぼやける。
    普段からカメラを撮る習慣を
    つけて少しでも腕を上げてもらうしか
    ないですかね😭

    • 12月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

うーーーわーーーー
よく分かります…私ができるからと頼りきりで、撮影テクニックの勉強してくれません。
入園式の時は、私1人で手持ちで一眼レフ、ビデオカメラは一脚にくっつけて脚で挟んで撮りました。

でもさすがに私が式を楽しめなかったので、ビデオカメラをワイプ撮りできるパナソニックを買って運動会は撮りました。
三脚を使い、とにかく水平を保て、私が設定した画角でズームは触るな、逆光に気をつけよ。です。
私は一眼レフを片手にベストポジションを探して駆け回って、露出などあれこれ調節して撮りまくりました。
写真業者のを買うという手もありましたけど、やはり我が子を際立たせるのは自分撮影ですね…